フランス人との恋愛

このQ&Aのポイント
  • フランス人との恋愛について知りたいです
  • フランス人のボーイフレンドとガールフレンドの関係について教えてください
  • フランス人の友達以上の異性に対するアプローチについて疑問があります
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス人との恋愛

タイトルどおりです。 1ヶ月ほど前から週に1~2回でフランス男性(23)とみんなでや二人で遊んでいます。 お互い会っている内に、友達以上の異性に対する気持ちは持っていました。 先週、『ボーイフレンドはいるの?』と聞かれ、いないと答えると『ボーイフレンドになりたい』といわれました。 フランス人は女性に対して誠実ではないイメージを持っていたので(かなりの思い込みですが・・)お断りしました。 しかし、またアプローチされ承諾しました。 彼は優しいし、日本人にはない外見の魅力もあるからです。 しかし、フランス人の『ボーイフレンド』と『ガールフレンド』とはどういったものなのでしょうか。日本の『彼氏』と『彼女』とは違うのでしょうか? ちなみに彼にはアメリカ人の彼女がいたことがあります。 私たちの会話は英語です。 彼はヨーロッパ圏の人が話す英語の標準レベルで、私の英語は彼より上です。 どなたかフランスに詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

普通に英語でBoy FriendとかGirl Friendって、肉体関係がある異性の友達というニュアンスで使われることが多いそうですよ。フランスではどうだか知りませんけど。

その他の回答 (3)

  • abang
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

「boyfriend」= 彼氏 です。 少なくとも英語圏の常識ではそうです。 海外に住んでいたことがありますので間違いありません。 私も最初わからなくて[boyfriend」はいるのかと言われ、 男の友達という意味だと思って3,4人いると答えたら 「boyfriend」は一度にひとりしかもてないものだよと言われました。 肉体関係の有無は特に関係ないです。 まだそういう関係ではなくても 「つきあってる」関係なら「boyfriend」です。 質問者さまのことをお友達に紹介するときに、 She's my girl. とか She's my girlfriend といってくれるのならば 質問者さまと彼は、彼氏彼女の関係で、つきあっている、というのが 彼の認識だと思います。 お幸せに。

9751024
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.3

『彼氏』『彼女』的なニュアンスだと思いますが... 余計なお世話かもしれませんが、相手の意図するところが不明確なままOKしちゃったんですか? 優しさや見た目に流されないように気をつけてくださいね。(批判している訳ではありません、念のため)

noname#21461
noname#21461
回答No.2

あまり詳しくはわかりませんが フランス語の「(私の)恋人」=「mon ami(e)」は そのまま直訳すると「私の友達」ですよね (ただの友達の場合は「un(e) ami(e)」) けっこうフランクで、友人を一歩すすめたようなかんじなのですかね

関連するQ&A

  • フランスの魅力について教えてください。

    私はフランスが好きとか嫌いという感覚は特にないのですが、以前から不思議に思っていたのが、何故日本人はフランスが好きなのかということです。 子供の頃にパリに家族旅行をした時の写真を先日発見したので見ていたら、なんかエッフェル塔は言葉悪いですがしょぼいですし、セーヌ川は汚いし、建築物も他ヨーロッパの真似(イタリアなどの影響を受けているのでそれは当然だと思います)ですし、また、移民などの差別が多くてしょっちゅうデモが起きていますよね。 それから、フランス語も綺麗と言う方が多いのが不思議でなりません。個人の好き嫌いの問題ではありますが、あのこもったような発音が綺麗という感覚が分かりません。私は英語や日本語の方が比較できないくらい綺麗だと思います。 フランスの何にそんなに魅力を感じるのでしょうか? フランスが好きという方、教えてください。

  • フランス人

    大学生じゃ無くて語学学校の学生ビザできてるといいました。わたし、てっきり大学生かと思いました。大学以外の留学生って何ですか?しかも、フランス人が英語をバイトで教えているそうです。 外人ならやはり結婚するなら、ヨーロッパ系 ですよね? ボンキュボンのスタイルボディーではないですが、やはり日本人のが良いですかね?。

  • フランスの文化

    学校のレポートで、フランスの文化について調べています。 いくつかの事項がどうしても見当たらないので、現地に居る方など、フランス文化の詳しい方に以下を簡単で良いのでご説明いただけたらと思っています。(英語サイト、日本語サイトと検索をかけても的を得たものが見当たらず) ・フランス人の標準的なファッション、外見 (たとえばオーストラリアならランニングシャツにショートパンツ、ビーサン) ・文化的なタブー ・もし問題がおきたら、どのように対処するか(たとえばアメリカなら裁判に持ち込む、日本の場合は話し合いの上示談、等) ・謝罪の仕方(手紙の場合と口頭の場合) ・フランス人の伝統的な休暇の過ごし方(海外旅行・ホリデーハウス等) ・その他「これはフランス独特の面白い習慣」 全てでなくとも、ご存知のもの、またHPアドレスのみでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 最近の若いフランス人女性について

     私は日本でフランス人の女子大学生と出会い交際しています。現在1ヵ月半程です。  もちろん彼女は夏休みが終わるとフランスへ帰りますが交際は続けるということで話しています。また、私が半年後にフランスへ短期旅行に行こうとしていますし、彼女は1年後に日本に再び来ると言っています。  そこで不安なのが浮気や新たな彼氏ができないかということです。パリでは恋愛が活発なようですが、最近の若い大学生の恋愛はどういった感じなのでしょうか。  やはり会話はお互いつたない英語ですし交際期間も短い、彼女はバカンスで日本に来ている、私はヨーロッパさえも良くわからないといった所から不安です。よろしくお願いします。

  • フランスからイタリアへの飛行機について

    ヨーロッパ旅行にあたり、フランスのドゴール空港からイタリアのベニスまでの飛行機を探しています。 EASYJETというサイトを発見し、かなり格安で喜んだものの、使える空港が限られていて、飛行機を見つけられませんでした。 何かヨーロッパ内の航空券を探せるWeb site(英語か日本語で)がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします!

  • フランス人旅行者が日本に持ってくるべき物

    フランス人女性が日本(東京)に来ます。 何か、持ってきた方が良いモノはありますか? 滞在は3週間程度のホームステイで、日本語はまったく、英語もあまり話せません。 ヨーロッパやアフリカには何度も旅行しているようですがアジアは初めてです。 「持ってくるべき物」の他にも何かアドバイスがあればお願いします。

  • フランス人にアプローチされています。

    フランス人にアプローチされています。 メールで意思を伝えるにはどうすればいいのでしょう? 先月パリに行ったときのことです。 観光で歩き疲れたので、デパートのカフェで休憩したときのこと、カフェの店員さんが日本語と英語で話しかけてきました。そのときは、日本に興味あるんだなぁとちょっと嬉しく思いました。日本語といっても自己紹介と「愛してます」(フランス人らしいなぁと思いました)くらいしか話せないみたいでしたが・・・。 それで、帰りがけにメモみたいのを渡されて何かと思ったら連絡先が書いてありました。 フランスに今後行きたいと思っているので、友達になってくれたらいいなと思ってつい先日メールをしてみました。 そしたら、返事が返ってきて、「可愛い日本人の子でしょ?(no i jokeって付け加えてありました)写真送ってほしい」というような内容の返事が返ってきました。 写真くらいいいかなと思ったので、返事を送ったところ・・・少し困ったことになってしまいました・・・。 メールの内容はこんな感じです。 「写真、可愛いね。」 「僕の奥さんになるかも」(maybe i will have a japanese wife.) 「パリにまた来ることはないの?」 「彼氏はいるの?」とかそんな感じの内容でした。 どうやら日本文化に興味があるらしくて、日本語の勉強をしたいと思ってて「先生になってくれない?」とも言ってました。 恋人とかそういう関係になるつもりはありません。友達として日本語を教えるくらいならいいのですが、英語でそれをどうやって伝えたらいいですか? フランス人はメールでも積極的なのでしょうか?2回目のメールでそんなこと言われてもと思うのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 自国の言語に誇りを持つというフランス人ですが。

    ○フランス語のチャットルームありますでしょうか? 自国の言語に誇りを持ち、世界への言語的アプローチに多大な労力をかけることを惜しまないといわれるフランス人。確かに、大英帝国の繁栄とそれによってもたらされた英語の世界公用語化以前、「世界」の中心はフランスでフランス語はヨーロッパの公用語でした。フランス人が自国の言語に自信を持つのは当然でしょう。 そういうフランス人ですが、自国の言語を愛しているからにはその言語を普及する努力を公の機関だけでなく、個人的な活動として行っているところも多いでしょう。 このインターネットが普及して安価に、国籍にかかわらずコミュニケーションが可能な時代。 【本題】 フランス人がフランス語やフランスのことに興味を持つ外国人に対し、これらのことをフランス語で教えてくれ、またさまざまなコミュニケーションができるフランス語のチャットルームってありますでしょうか?

  • 気になってたフランス人の彼にがっかりされたかも

    (以下やり取りは全てメールで英語でやり取りしてます) 「君がもしいいならまた日本に遊びに行きたい」と言われ、なんと彼は今年の秋に10日も滞在することにしたようです。(その間一緒に都内を探索します) また、彼は君は大切な友達と言ってくれていて、私があなたに日本食を作るよと彼に言うと食費は全て僕が払うからねと言ってくれて、お互いに手紙やポストカードを送り合ったりしていました。 が、何だかがっかりされてしまいました。内容は以下です。 ○彼がフランスに戻ってから、メールでやり取りし始め半月経った時、何度か君の事をもっと知りたい。と言われ君は何歳?と聞かれたので30歳だと伝えると、同じ歳だった為かなり驚きました(失礼だけど彼は40代に見えました) 逆に私はあまり化粧をしないせいか、かなり若く見られていたようで「え、同じ歳なの?面白い」と言われたので引かれちゃったのかもしれません。 ○私「あなたがどんな性格なのかもっと知りたいな」→彼「僕もだよ。あと、日本にいる間は英語を話すね笑」→私「あなたが来るまでにフランス語を勉強するけど、あまり期待しないでよ笑」→彼「君は本当にスマートだね。いつかフランスに来てほしいんだけど、君は僕に何をしてほしい?」→私「うーん、一緒にフランスの美しい場所を散歩したい」→彼「もちろん!」と、ここまでは何となくよかったのですが..。 普段の休日は何をしているの?と聞くと 「僕はのんびり映画を見たり、ジョギングしたりゲームする事が大好きだよ。最近見た映画だと~とか~はいいね」と話し出したので「すごく詳しいんだね!今度見てみようかな」と返事をするなり、マシンガンみたいに話し出したので、英語が拙い私は聞き役に回っていました。 君は?と言われたのでアメリカドラマのシリーズ○○とトワイライトかな。と返すと、 「○○は俺も見るけど(トワイライトは)子供の見る映画じゃん!笑」と言われてしまいました.. また、彼が気を使って「ホラー好きなら○○見ればいいよ」と言って来たのですが、疲れてしまって「それ見た事ある」ってぶっきらぼうないい方をしてしまい、「good」と来たので、白けられた気がします笑 なんだか、彼の好きな映画の趣味を聞けば聞く程渋いものばかりで、なんだか落胆してしまいました..。私は彼と違って、未だにアクションやホラーが好きで、ウッディアレンとかたまにしか見ません。 趣味も、ドラムにスケートボード、起業仲間と勉強会など全く色気がありませんが、性格はのんびりしてます。 仕事から帰って、次の日が休みだから遅くてもいいかーと思い、彼とは日本時間の夜2時に話しだし、英語に追いつこうと集中していたら4時になってしまっていて「もう4時だよ!><」と返したら、彼に「知ってるよw君はクレイジーだわ」と返され、「話せてすごく嬉しかった、じゃあ9月ね」となんか冷たい雰囲気でメールが来ました。 また、彼が宿泊代が高いから泊めて。と言うので最終的に承諾したものの(日本じゃ異性は彼氏でもない限り泊めないけど、あなたのことは信用してると言ってます) 私の住んでいるアパートは築年30年で、8畳の2DKなので(彼には狭いと伝えてあります)これもどん引きされるかもしれません..。 段々、もっとエレガントじゃないとダメかも..と感じてきましたが、何となく彼に好意を持ち始めていて、どう挽回していいのか分かりません。(できたら好意はあるけど、友達として仲良くして行きたい)

  • フランス語関係の仕事

    来の仕事のひとつとしてですが、フランス関係の仕事をしたいと思っている大学1年です。(専攻はフランスと関係ありません。2外でまだ半年です)。英語の方は準1級程度です。 ・フランス語関係の中でも、特にフランス語教育に興味があります。一番身近なのもの、大学のフランス語講師、先生の職業に興味があります。およそ私がしたいのは ・学生との距離が近い授業をする ・フランス語(外国語)の楽しさをわかってもらう ・地域研究のような研究をする ・日本との文化の交流を深める ・実際に現地に行いく ・出版、教材作り ・フランス、日本を基にヨーロッパ、日本との関わり合いを研究する。 したいことばかり述べましたが、幾分現実とはうまくいかないことがあるかも知れません。具体的な方法(どのような大学院へか?)など教えいただけると助かります。また、体験談、そのほかのフランス語関係の仕事なども教えていただきたいです