• ベストアンサー

けじめのつけ方

別れを考えている男性とのけじめのつけ方について、皆様のご意見をお伺いしたいと思っています。 2年間交際してきた男性と、別れようと思っています。理由は、彼の借金問題が解決されなかったことです。1年近くこの問題が解決されることを望み、引きずってきてしまいましたが、やはり私の納得いく答えをだしてもらえず、私としては、本当に疲れたということと、彼に対する気持ちもなくなってしまったので、別れたいと伝えたのですが、彼は時間が欲しいというので、現在連絡をとっていない状況です。このまま連絡がなく、自然消滅となってしまうのか、もう一度話し合う機会があるのか、今後彼がどういう風に出てくるかは分かりませんが、私の中で別れるという気持ちは変わりそうにありません。そうであれば、これ以上無駄な時間を過ごさない為にも、さっさと忘れて関りを絶つべきと思うのですが、今までこのことで苦しめられ、無駄に過ごしてきた時間が悔やまれ、このことについて、彼に何らかの償いをして欲しいとも考えてしまいます。 客観的に考えて、さっぱり別れるのがベストな方法というのは分かるのですが、どうしても自分のなかで区切りがなかなかつけられません。どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noah_love
回答No.8

わかります、可愛さあまって憎さ百倍、って奴ですね。 好きな気持ちというより、今までの事に対して 嫌な執着になってしまっているんですね。 私の経験ですが、既に起きてしまった事については、 さかのぼってやりなおせないし、どうしようもないという事です。 私も何年も前に交際していた男性に受けた心理的ストレスは 今も忘れてはいないし今思い返しても憎たらしくて悲しくなります。 でも、これからの人生で二度と繰り返さないためにも 反面教師にしましょうよ。 そんな彼と会ったからこそ、今度出会う人とは危険を回避できる、 と思うしかないと思います。 彼が何かしてくれたからといって嫌な思い出も消えないし あなたの気持ちも収まりがつかないと思います。 二年間は長いと思うかもしれませんが、これ以上放っておけば 二年が二年半になり三年になってしまいますよ。 それで気がついたと思われた方が今後あなたが幸せになるのに かかる時間が短くなると思って早く彼とのことは きっぱりけじめをつけらることをオススメします!!

yokunaru
質問者

お礼

この場を借りて、回答頂いた方々全てにお礼を言いたく、 たくさんのアドバイスありがとうございました。 きっぱりと、別れようと思います。 言葉ほど簡単に気持ちの切替は出来ないでしょうが、 これから少しでも有意義な時間を過せるようにしていきたいです。 指摘されたように、好きという気持ちから、ずるずると付き合ってきた自分の責任もありますね、情けないですが。 これを反面教師に、今後二度とこんなことに巻き込まれないよう、強い人間になろうと思います。

その他の回答 (7)

• nik670
回答No.7

こういうときは一度きちんと別れるんです。 それでお互いがどうしてもまた付きあいたい! ってなれば付きあえば良いんですよ。 今までこのことで苦しめられ、無駄に過ごして きた時間が悔やまれるならなおのことさっさと 別れればいいと思います。 無駄に過ごしたとはいっても彼を選んだのは yokunaruさんだし、イヤなら無駄に過ごす前に さっさと別れればよかったのになんでダラダラ いままで付きあっていたんでしょうね。 (~ヘ~;)ウーン俺みたいな凡人には全然理解できな いや。なんだかんだいって実は彼のことすきな んじゃないでえすか( ̄皿 ̄)うしししし♪

• tukimayu
回答No.6

>さっぱり別れるのがベストな方法というのは分かるのですが、どうしても自分のなかで区切りがなかなかつけられません。 といいながら、 >今までこのことで苦しめられ、無駄に過ごしてきた時間が悔やまれ、このことについて、彼に何らかの償いをして欲しいとも考えてしまいます。 と彼に責任転嫁をしていますが、その矛盾にお気づきでしょうか。 彼の借金問題は彼の問題であり、結婚するわけでもないならあなたには関係のないこと。たとえ結婚する気があったとしても、借金問題で足踏みしていたならその程度の愛情だということ。 それなのに「好きで」付き合っていたあなたに対し、彼が何らかの保障(償い)をする筋合いはありません。 あなたが彼にお金を貸したり名義を貸していて、その代償を求めるなら話は別ですが。 別れるならさっさと別れたほうがいいです。 ご自分でわかっているとおり。 それができないなら、いつまでも文句を言って中途半端に距離を置いているしかないと思います。 別れると心の中で決まっているなら、後は勇気を出せばいいだけです。情で別れられない関係など、「本物の恋」の前では無意味です。 あなたが早く「本物の恋」を見つけるためにも、ここはバッサリ断ち切ったほうがお互いのためだと思います。

• donna13
回答No.5

>彼に何らかの償いをして欲しいとも考えてしまいます 彼が「時間が欲しい」と言った時点、またはそれから間を置かない内に、戻る気はないことをハッキリ伝えたんでしょうか 質問者さんの中に元に戻る気がないのなら、その時点でキッパリ言い渡せば良かったことなのではないですか? 無駄な時間を過ごしてしまった原因の一端は、自分の意思表明を最後まで貫き通さなかったご自分にもあることを忘れていませんかね 自然消滅が嫌なのだったら、「どんなに時間をかけても戻るつもりはない」ことを伝えればいいだけのことです

回答No.4

別れを切り出した方が手切れ金を払うならまだしも、別れるから何かくれって、おかしいですよね? どんなにダメな男でも別れはつらいものですよ。 相手の気持ちも考えましょう。 事を荒立てづに別れた方がめんどくさくないと思いますよ。

noname#21461
noname#21461
回答No.3

あのねー、そういう男を選んだのは、誰? 自由な行動、選択、恋愛の結果、 くだらない時間を過ごしてしまったなら 責任はあなたにあるのですよ こうして今また踏ん切りをつける事をせず、 お悩みになっている時間の代償を今度は誰に請求します? 授業料ですよ

回答No.2

借金をするやつは何度も同じことをします!!必ず! そんなヤツのことは忘れてしまって出直しましょうよ! けじめというよりはリフレッシュの方法を考えたほうがいいですよ~^^

• fitzandnao
回答No.1

償いが欲しいとのことですが、そんな人に何をしてもらおうというのでしょう。無駄な時間をこれ以上増やすよりは、一秒も早く忘れることです。 記念の品や写真もすべて捨ててしまい、何があろうと元にはもどりませんという決意を告げ、返事不要に。アドレスも電話番号も変え、できれば引っ越しもしてしまえばいいです。新しい服を買って美容院に行き、気分転換して新しい出会いに備えましょう。