• ベストアンサー

どうしたらケジメをつけられますか?

はじめまして。 私はつい最近に5ヶ月ほど付き合っていた女性の方と別れてしまいました。その方とは、2年間、同じ高校生活を歩んできて、5ヶ月とは思えないほどに自分の中では大きな存在となっていました。 別れの原因は、自分が些細な言葉や行動で辛い思いをしてきて、それに乗り越えられるほどの力が無く、「別れたい」と言われました。 彼女自身は、「私が弱い人間だから、ごめんなさい」と言っていました。 自分は、辛い思いをさせた自分が悪い。と思い、すごい後悔もしています。 お互いに、「好き」という気持ちは、付き合っている時のまま変わっていないです。お互いに今でも大好きです。 ですが、彼女には好きでも乗り越えられない壁にぶつかってしまったようです。 彼女には、別れても友達でもいいから関係を続けたいと言われています。 自分には、友達として一緒にいることは辛くて仕方が無いと思ってしまうのではないのかと考えてしまいます。 嫌われてしまい、フラれたのであれば、彼女に対してのケジメがつけられたのではないかと思います。 ですが、お互いに好きなのに別れてしまった、もう自分のそばにはいないと考えると辛くて辛くて仕方が無いです。 正直、今の気持ちでは彼女に対して諦める事が出来ません! どうしたら、きちんとケジメを付けられるでしょうか? 今のままでは、毎日が辛くて押しつぶされそうです。 誰か、助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun_
  • ベストアンサー率37% (51/136)
回答No.3

好き同士のまま別れたということですが 本当に好きならお互いに 乗り越えられるのではないでしょうか? 本当に好き同士なら何があっても 別れたりしないのではないでしょうか? 彼女からの別れる理由が曖昧過ぎます。 納得できないのは当然ですよね。 彼女が別れを切り出したということは あなたへの思いを断ちたい理由、 根本的に合わないという理由が 他にあるのだと思います。 好きだけど嫌いじゃないけど 一緒にはいたくない。 ということですよね? キツイ言い方になりますが これはもう“好き”ではないのです。 別れの言葉を言う側も相手を傷つけたくない 嫌われたくないと思う部分もあるので 彼女はそれをはっきり言えないのでしょうね。 もう一度きちんと話し合いをして あなたの気持ちを伝えてみてはいかがですか? それでダメなら あなたは彼女が好きなのですから 友情関係は成立しません。 あなたが次の恋をみつけて 彼女を友達と納得できるまで そばにいることも可能だとは思いますが 彼女と連絡を取ることはきっぱりと止めたほうが 辛さもなくなります。 がんばって下さいね。

evo9027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も思います。本当に好きなら乗り越えられる。今は好きじゃないけど、嫌いじゃない。 今までの思い出を考えると、楽しかった事が大きくて、「今も好き」って言われたのかなとも思います。 回答して頂いたように、連絡しないなら、きっぱりと止めたほうが楽ですよね。 頑張ってみます。ありがとう御座います。

evo9027
質問者

補足

彼女に、恋愛対象として「好き」か「嫌い」か尋ねました。 答えは、「どっちかっていえばもちろん好き」「でも、前ほど好きっていう感情はない」 正直、中途半端すぎて、逆に困ります。こういう言葉が自分には一番、苦しかったりするんです。

その他の回答 (2)

回答No.2

わかりました。 ケジメをつけさせてあげましょう。 お互い好きなのに別れるなんてことは、ロミオとジュリエットのような両家の反対で泣く泣く・・・というシチュエーション以外ありえません。 はっきり言ってしまえば、彼女は質問者さんがいやになったのですよ。 でも、彼女はそう言えなかった。 その理由は、 1 「いやになったの。別れて。」なんて言うと彼女自身が悪者になってしまいますから。誰だって悪者になりたくありません。 2 「いやになったの。別れて。」なんて言って質問者さんが怒り狂ったら大変ですから。 3 彼女の方からふったらしいひでえ女だ、なんて噂になりたくなくて。 4 いやになったことはいやになったのだけれど、完全に別れてしまうのもちょっともったいないので。質問者さんをスペアにしておきたいのでしょう。 以上4つのうち1つか複数です。 >「私が弱い人間だから、ごめんなさい」 この言葉の裏を返せば 「あなたの言うことやすることはガマンできない!」 という意味です。 >別れても友達でもいいから関係を続けたい これは、回りの友達にひどい女だという噂を立てられたくなくて言ったか、 質問者さんをスペアとして手元に置いておきたくて言ったか、 そのどちらかですね。 ただ、彼女が自分の心理をちゃんと自覚できているかどうかはわかりませんよ。 もしかしたら、質問者さんをだましたように彼女自身をもだましているのかもしれません。 自分の本当の気持ちには気付かずに 「愛しているのに別れてしまった弱い私・・・」 なんて悲劇のヒロインやってるかもしれませんね。 女はね~、自分を守るために無意識のうちにそういうことをやってしまうことがあるんですよ。 というわけですので、 そんなに苦しまないでください。 質問者さんは、ただ振られただけです。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

evo9027
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一つ言われた事がありました。「まだ付き合うかもしれない」 これは、ただスベリ落としのような物なのでしょうか?もう、自分は、二つに一つにしたいんです。 付き合うか、他人になるか。それが、このような別れ方だと、どちらも選べなくなる自分がいるんです。 もう、追いかけるのは間違っているのでしょうか。自分では分からないんです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

力になれるところは力になっていけば良いんですよ、友人として。 ただお互いに付き合うという関係性で縛られる事はもう無い訳で、基本はお互いに干渉することなく自分の新しい生活を頑張れば良いんですよ☆

evo9027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答して頂いたように出来れば、本当に気持ちが楽になると思います。 けど、好きなのに友人として接するのが辛いと思ったんです。 でも、関係をまったく無くすのも怖い。 本当に矛盾してしまっているんですが。ですが、頑張ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼に会ってけじめをつけたい

    30代前後の方にご質問です。 大好きでしたが自分から別れを告げた6つ年上の彼がいます。 彼は何か考え事がある度に音信不通になり、困っていました。 話し合いをしてお互い歩み寄る努力を始めるのですが、彼はすぐに戻ってしまい、気付くと私が一方的に歩み寄っている状態です。 今回も会う目処が立たずメールで別れを切り出しましたが、そのまま会ってもらえませんでした。 ずっと彼が頭から離れず、先ほど思わず電話をしてしまい自己嫌悪です。 もちろん出ません。 もう彼が自分を嫌ってるかもしれないのに… 私は今も好きです。 だからこそちゃんと会ってけじめを付けたいです。 それとももう連絡をせず耐えた方が良いのでしょうか。 惨めな程辛いです。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 振られた彼へ私のけじめのつけかたは?

    下記の質問をさせていただいたものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1095401 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1088643 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1080086 突然の別れからやっと2ヶ月を過ぎ、多くの回答や友人の言葉などで少しずつ自分を取り戻せました。 でも、別れてからずっと、いろいろ考えすぎてというか、彼の気持ちとか想像したり、勝手に考えて泣いたりして、自分の気晴らしになることをしながらも、毎日泣いてしまったり・・・心も体も疲れていました。思い出にしなくてはいけない。終わったことなんだからと・・・ 高校時代の友人に「自分に素直にもう一度よく考えたら、それがきっと進む道につながるから」と言われました。 そしたらやっぱり彼のこと好きだっておもいました。 それまでは、いままで2年間の思い出を彼の中で嫌なものにして欲しくないし、嫌われたくなかったから別れるときも何もいわなかったし、いままで連絡できなかった。 でも、素直な自分になったら、そんなこと考えずにメールしてた。「あいたい」って。 返事はもちろんなかったけど、すっきりした気持ちになれました。 でも、やっぱり彼のこと考えてしまう・・・ だからさっき、彼にメールしました。最後のお願いって。 「いつか私を懐かしく思って、もし、会いたいと思うなら、そのときは会いたい。それまでは、メールも電話もしないから。」 彼からすぐ返事がきました。 「わかった」 見たらすごく泣けてきて声を上げて泣いたけど、今はすごくすっきりしたんです。 じぶんなりのけじめのつもりですが、私は間違ってますか? もし、まだ自分の中でうまくつけられるけじめってどんな事なんでしょうか?

  • 彼とのけじめの付け方…まだ離れたくないのですが

    以前何度か相談に乗って頂きました。詳しくは下記を参考にお願いします。 http://mobile.okwave.jp/76bc1dfa7ee613d1c1744b1bf3a72b60/qanda.php4?qid=3461005 携帯からのコピーなのでうまく見れるか分かるりませんので、よろしければ過去の質問を参照してください。 まだ私の中で結論を出せておらず、以前の質問をそままにしたままで新しい相談をしてしまう事、お許し下さい。 質問をさせて頂いた彼と離れる決心がまだつきません。 お友達(女性)にお願いして、彼に、私を切ってくれって言ってもらおうかと思っています。 実際その友達は、こんな私を見てるのは辛いから、自分が電話したるから彼の電話番号教えてって言ってくれています。 その友達は、私の事なのに悔しいって涙まで流してくれて、大事な友達にそこまで心配かけて、私何やってんだろうな…って凄く情けないです。 だけど私の口からは言えないから…彼の方から切ってもらいたいんです。 それでも切らずに置いておいてくれる事を期待しているのかもしれません。 もしそれでもズルズルいってしまうなら、もう余計な事は考えずこのままいようと思います。 もし本当に切られてしまったら…言ってもらった事、物凄く後悔するとも思います。 結局、彼の気持ちを試したいだけなのかもしれません。 このままの関係でも良いからって言いながらまだウジウジ悩んで、彼から切ってくれるのを待っていたり、だけど切られたくなくてこのままで良いからって思って… 結局自分じゃ決められなくてここに相談したり友達に頼ろうとしたり、前に進めない自分が本当に情けないです。 こんな気持ちのまま電話してもらうのって良くないですよね? どっちにしようと、私が自分でちゃんとけじめつけないといけない事なんですよね… これ以上何を言っても無駄だと思われるかと思います。 これで最後にしたいと思いますので、冷静なお言葉、お叱りの言葉お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • あいまいな別れ方をしてしまったのですが、ケジメはつけるべき?

    以前、付合っていた彼氏の事で相談させていただいた者です(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1392054) この相談をした翌日に彼に会って別れを切り出しました。 彼からは『君は今興奮状態だから落ち着いたときにもう一度話し合おう』 と言われたのですがそれっきりお互い連絡を取る事も無く4ヶ月が過ぎました。 実は今、私に好きな人ができまして、今度告白しようと思っているのですが、 この彼氏とはもう別れたと考えてよいのでしょうか。 もし、告白して付合うことになったとして、元彼から連絡がきたらいやだな、と思うのです。 それと、何冊か借りっぱなしになっている本がありまして、返さなきゃ・・・とも思う んですが・・・。 元彼と会って本を返す&ケジメをつけるべきでしょうか。 それとももう何もしないで放っといたほうがよいのでしょうか。

  • 失恋から立ち直るには

    3ヵ月付き合っていた彼女から「新しい仕事が始まり、恋愛との両立が出来ないと思う。気持ちがついていかない。」という理由で別れを切り出されました。 お互い初めての彼氏・彼女だったのでどうしてよいかわからず、彼女の気持ちをそのまま受け止めて、自分の気持ちを言えないまま別れてしまいました。 正直、「考える時間が欲しい」などと言っておけばよかったという後悔と、こんなに人は急に変わるものなのかという思いで、胸が痛いです。 この気持ちから立ち直るには、どうしたらよいのでしょうか? 今はただ後悔ばかりです…。

  • けじめのある別れ方

    初めて質問します、宜しくお願いします。 私の事を好きだという人から毎日のように沢山のメールや口説き文句?や楽しいデートとかをして、お互いに恋愛感情の確認もしたのでHもしました。 ただ事情があって直ぐには交際出来ないという状態で、じゃあほとぼりが冷めた頃交際したいと話していました。 最近連絡がないと思っていたら、彼が新しい女に入れ込んでいると情報が入りました。 遊ばれたとは思いませんが、自然消滅?の挙句にこの始末。 私はこの結末に腹が立ってます。 どうしてけじめが付けられないのでしょうか? 他の女性がよくなったのならそれでも構いません。 だけど、きちんとこちらの方へ終止符を打ってから。というのがどうして出来ないのでしょうか? だから私はその彼に何の未練もありませんが、元彼から略奪した形でこうなったので元彼の事も馬鹿にされたようでそれにも頭に来てます。 しかもその彼と元彼は友達なんですよ! 信じられませんよね! お互いに好きになってしまったのは仕方ないことだと思います。 でもけじめのある別れをしないでいる彼を私は許せません。 私が怒るのは筋違いでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • けじめのつけ方

    別れを考えている男性とのけじめのつけ方について、皆様のご意見をお伺いしたいと思っています。 2年間交際してきた男性と、別れようと思っています。理由は、彼の借金問題が解決されなかったことです。1年近くこの問題が解決されることを望み、引きずってきてしまいましたが、やはり私の納得いく答えをだしてもらえず、私としては、本当に疲れたということと、彼に対する気持ちもなくなってしまったので、別れたいと伝えたのですが、彼は時間が欲しいというので、現在連絡をとっていない状況です。このまま連絡がなく、自然消滅となってしまうのか、もう一度話し合う機会があるのか、今後彼がどういう風に出てくるかは分かりませんが、私の中で別れるという気持ちは変わりそうにありません。そうであれば、これ以上無駄な時間を過ごさない為にも、さっさと忘れて関りを絶つべきと思うのですが、今までこのことで苦しめられ、無駄に過ごしてきた時間が悔やまれ、このことについて、彼に何らかの償いをして欲しいとも考えてしまいます。 客観的に考えて、さっぱり別れるのがベストな方法というのは分かるのですが、どうしても自分のなかで区切りがなかなかつけられません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 男性がケジメとすること

    夫婦ではありませんが年齢からこちらで相談いたします。 交際中の50代男性の気持ちを教えて下さい。 彼は50代前半ですが、精神的な病気で1年間無職でいました。 プライドも高く仕事一筋の人です。 最近ようやく回復し、個人事業として仕事を再開するようです。 回復しつつあるとは言え、 笑顔で会いたいからあと二ヶ月待って欲しいと言われました。 それがケジメだそうです。 彼のケジメを理解したいけど、女ですからやはり会いたいです。 1年間言葉も交わしてないから彼自身を自分の目で確かめたいです。 メールが再開できて今までの気持ちがあふれてしまい、 彼に不快な思いをさせてしまいました。 今では返信もありません。 もう少し寄り添ってくれたら、返事を欲しいと思うことはわがままでしょうか。 私も彼と同年代ですので、私が大人としての対応をしないといけないのでしょうか。 私も一人で耐えることに疲れています。 男性にはケジメってどうしても越えられないものなのでしょうか? 個人事業を立ち上げる厳しさを理解してないのかも知れませんが、 好きな女に構わないことも必要なのでしょうか? 彼の気持ちがわかる方、どうか教えていただけませんでしょうか。 分かりづらい文章ですがよろしくお願いします。

  • けじめ

    人生において、人を好きになる事は、特別な意味があると思います。 でも恋愛真っ最中には、おそらく意味なんて考えないと思いますが、時間の経過と共に冷静になり、自分の人生に照らしてみて、意味を考えるようになりました。 振り返れば、好きで好きで苦しく、切なく、想いが伝わらなく悲嘆した事も、ショックのあまり汗が噴出したことも、また自分の気持ちを精一杯表現し、伝えられた事も、多幸を感じたことも、そしてなんだか気持ちのすれ違い再びモヤモヤしていることもありました。 最近は、モヤモヤしていることが嫌になってきています。 彼女も僕もお互い好きと思いますが、僕は彼女が分かりません。、彼女の気持ちは分かるのですが、彼女のとる手段が手法が分からないといったほうがが正確ですが、良くわかりません。 僕が、がむしゃらに押せばいいのかもしれませんが、どうしても石橋をたたいて渡る感じでしか進めませんでした。 ただ、ここにきて、お互いの為にもこのままだらだらしてはいけないとは思う様になりました。 特に彼女は、今のモヤモヤ状態から開放されれば気持ちも落ち着き、前を向きさえすれば、幸せはチャンと掴めると思います。良縁あるとおもいます。  僕は別にカッコつけている訳でも、弁解するつもりでもなく、僕はおそらく、だらだらしてしまうと思います。それでは彼女に申し訳ないし、極端に言えば、そもそも僕には恋愛する資格がないかもしれません。 今は、考えがまとまりませんが、一つはっきり思うのはだらだらしてはいけないな、なんらか互いに意思を示さなくてはとおもいます。 意見、助言いただけましたら幸いです。 有難うございました。

  • 男のけじめとは。

    付き合って2年経つ彼氏がいます。 今まで結婚の話もしたことありません。 お互いの家族の話はよくします。 激しいケンカもしたことありませんでした。 最近、スレ違いが生じました。 彼は【今後のこともあるし自分を見つめ直してケジメをつけます】とLINEでのやりとりがあり、私はどうして良いのか分かりません。 結局、彼の考えが未だによく理解出来てません。 彼の気持ち、また今後わたしはどうしたら良いのか教えて下さい。 乱文で失礼しました。