• ベストアンサー

どうしたらケジメをつけられますか?

はじめまして。 私はつい最近に5ヶ月ほど付き合っていた女性の方と別れてしまいました。その方とは、2年間、同じ高校生活を歩んできて、5ヶ月とは思えないほどに自分の中では大きな存在となっていました。 別れの原因は、自分が些細な言葉や行動で辛い思いをしてきて、それに乗り越えられるほどの力が無く、「別れたい」と言われました。 彼女自身は、「私が弱い人間だから、ごめんなさい」と言っていました。 自分は、辛い思いをさせた自分が悪い。と思い、すごい後悔もしています。 お互いに、「好き」という気持ちは、付き合っている時のまま変わっていないです。お互いに今でも大好きです。 ですが、彼女には好きでも乗り越えられない壁にぶつかってしまったようです。 彼女には、別れても友達でもいいから関係を続けたいと言われています。 自分には、友達として一緒にいることは辛くて仕方が無いと思ってしまうのではないのかと考えてしまいます。 嫌われてしまい、フラれたのであれば、彼女に対してのケジメがつけられたのではないかと思います。 ですが、お互いに好きなのに別れてしまった、もう自分のそばにはいないと考えると辛くて辛くて仕方が無いです。 正直、今の気持ちでは彼女に対して諦める事が出来ません! どうしたら、きちんとケジメを付けられるでしょうか? 今のままでは、毎日が辛くて押しつぶされそうです。 誰か、助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun_
回答No.3

好き同士のまま別れたということですが 本当に好きならお互いに 乗り越えられるのではないでしょうか? 本当に好き同士なら何があっても 別れたりしないのではないでしょうか? 彼女からの別れる理由が曖昧過ぎます。 納得できないのは当然ですよね。 彼女が別れを切り出したということは あなたへの思いを断ちたい理由、 根本的に合わないという理由が 他にあるのだと思います。 好きだけど嫌いじゃないけど 一緒にはいたくない。 ということですよね? キツイ言い方になりますが これはもう“好き”ではないのです。 別れの言葉を言う側も相手を傷つけたくない 嫌われたくないと思う部分もあるので 彼女はそれをはっきり言えないのでしょうね。 もう一度きちんと話し合いをして あなたの気持ちを伝えてみてはいかがですか? それでダメなら あなたは彼女が好きなのですから 友情関係は成立しません。 あなたが次の恋をみつけて 彼女を友達と納得できるまで そばにいることも可能だとは思いますが 彼女と連絡を取ることはきっぱりと止めたほうが 辛さもなくなります。 がんばって下さいね。

evo9027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も思います。本当に好きなら乗り越えられる。今は好きじゃないけど、嫌いじゃない。 今までの思い出を考えると、楽しかった事が大きくて、「今も好き」って言われたのかなとも思います。 回答して頂いたように、連絡しないなら、きっぱりと止めたほうが楽ですよね。 頑張ってみます。ありがとう御座います。

evo9027
質問者

補足

彼女に、恋愛対象として「好き」か「嫌い」か尋ねました。 答えは、「どっちかっていえばもちろん好き」「でも、前ほど好きっていう感情はない」 正直、中途半端すぎて、逆に困ります。こういう言葉が自分には一番、苦しかったりするんです。

その他の回答 (2)

回答No.2

わかりました。 ケジメをつけさせてあげましょう。 お互い好きなのに別れるなんてことは、ロミオとジュリエットのような両家の反対で泣く泣く・・・というシチュエーション以外ありえません。 はっきり言ってしまえば、彼女は質問者さんがいやになったのですよ。 でも、彼女はそう言えなかった。 その理由は、 1 「いやになったの。別れて。」なんて言うと彼女自身が悪者になってしまいますから。誰だって悪者になりたくありません。 2 「いやになったの。別れて。」なんて言って質問者さんが怒り狂ったら大変ですから。 3 彼女の方からふったらしいひでえ女だ、なんて噂になりたくなくて。 4 いやになったことはいやになったのだけれど、完全に別れてしまうのもちょっともったいないので。質問者さんをスペアにしておきたいのでしょう。 以上4つのうち1つか複数です。 >「私が弱い人間だから、ごめんなさい」 この言葉の裏を返せば 「あなたの言うことやすることはガマンできない!」 という意味です。 >別れても友達でもいいから関係を続けたい これは、回りの友達にひどい女だという噂を立てられたくなくて言ったか、 質問者さんをスペアとして手元に置いておきたくて言ったか、 そのどちらかですね。 ただ、彼女が自分の心理をちゃんと自覚できているかどうかはわかりませんよ。 もしかしたら、質問者さんをだましたように彼女自身をもだましているのかもしれません。 自分の本当の気持ちには気付かずに 「愛しているのに別れてしまった弱い私・・・」 なんて悲劇のヒロインやってるかもしれませんね。 女はね~、自分を守るために無意識のうちにそういうことをやってしまうことがあるんですよ。 というわけですので、 そんなに苦しまないでください。 質問者さんは、ただ振られただけです。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

evo9027
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一つ言われた事がありました。「まだ付き合うかもしれない」 これは、ただスベリ落としのような物なのでしょうか?もう、自分は、二つに一つにしたいんです。 付き合うか、他人になるか。それが、このような別れ方だと、どちらも選べなくなる自分がいるんです。 もう、追いかけるのは間違っているのでしょうか。自分では分からないんです。

• blazin
回答No.1

力になれるところは力になっていけば良いんですよ、友人として。 ただお互いに付き合うという関係性で縛られる事はもう無い訳で、基本はお互いに干渉することなく自分の新しい生活を頑張れば良いんですよ☆

evo9027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答して頂いたように出来れば、本当に気持ちが楽になると思います。 けど、好きなのに友人として接するのが辛いと思ったんです。 でも、関係をまったく無くすのも怖い。 本当に矛盾してしまっているんですが。ですが、頑張ってみます。 ありがとうございます。