• ベストアンサー

プールでの水中歩行運動の効果的方法

運動不足なので近所のプールで、歩いています。 なんとなく意識しながら歩いていますが、いまいち満足しません。 3時間歩いても疲れないし、体重も減らないし、足腰を鍛えたいのですが、負荷の掛け方とか、何か方法はあるのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

3時間も歩くなら少しは泳ぎも入れても良いかも知れませんね。 水中歩行をするだけでもトレーニング効果はありますが、その効果を高めるには正しい歩き方や筋力の使い方を覚える必要があります。 歩きの基本は陸上とおなじで、踵から着地すること。 負荷を上げるには、早足・大股で歩く・手のひらを使って水の抵抗を増やす・後ろ向き歩行などいろいろあります。 http://www.healthy-life21.net/aqua/aqua.html

その他の回答 (1)

• ossan2006
回答No.1

3時間も歩いているということですが、その間休憩はしますか? 体重を減らす(=脂肪を燃焼させる)ためには、長時間運動を続ける必要があります(有酸素運動)。脂肪が燃焼を開始するのは、運動を始めて10分~20分後と言われています。 少なくとも1時間は連続して歩くようにしましょう。 また、当然ですが消費したカロリーの分だけ摂取するカロリーも増えれば、体重は減りません。 負荷のかけかたですが、私が通っているジムでインストラクターに教わった方法をご紹介します。 ・オーバーアクション(大股)で歩く ・足はジャンプ(両膝を屈伸させて伸ばす=ウサギ飛びの要領で)、手は水を掻くようにして歩く ・両手を進行方向に向けて広げて、水の抵抗を受けるようにして歩く(他の人の邪魔にならないよう、肘は脇につける)