• ベストアンサー

車の中にライターを落としたが見つからない

数日前、車の中にライターを落としました。運転席と助手席の間のアームレストの上にライターを置いておいたのですが、カーブを曲がるときに、「コトリ」と落ちた音がしました。 それ以後、座席の下を見渡しますが、見つかりません。どこへ行ったのでしょう?? 助手席の下の隙間から、ガソリンタンクの辺りへ転がって入って行ったのではないかと心配しています。 車の中で物を落として見つからないといったことはあるのでしょうか?またその場合、落ちたものはどこへ行ったのでしょう? いつか発火するのではないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もよく落とします。 運転席の椅子をずらし、前後席に敷いてあるマットを取り出すとよく見えるようになりますから、それで大抵見つかると思います。 私の車は運転席の下に電気系統の配線が出ている部分があり、そこは絨毯の部分が切れ込みが入っていて、隙間が開いています。 この間掃除していたら、その切れ込みの隙間にいっぱいゴミが入っていてビビリました。 よく発火しなかったなーって。(まぁ隙間が開いてるくらいだからそうそう発火なんてしないようになってるんでしょうが) あとは、サイドブレーキが横にある場合はその根元に隙間があるので、よく見たらそこに落ちこんでいたって場合もあるかも… 人差し指くらいの大きさのボールペンが、そこに落ちたことはあります。なんとか取り出せましたけど。 細型の100円ライターくらいの大きさなら入っちゃうかも。

その他の回答 (3)

  • Futo_shi
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.4

私もよくやりますよ。 私の経験から言えば、センターコンソールから落ちたライターは、トンネルとシートレールの間に挟まっていることが多いです。 今も私の車の中には、ボールペンが2本くらい挟まっていると思われます。(笑) 探すときは、シートを一番後ろにした状態と前にした状態のそれぞれで、トンネルとシートレールの間をまさぐって見てください。引っかかっているようでしたら、上から押さえれば取れることがあります。 もしかすると、指にグリースが付く場合もありますので、ティッシュを準備した方が良いですよ。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

僕は、毎回してますね(因みに、中を掃除してる時にお金が見つかる事は、多数) 1・一度、いすを下げる 2・隙間と言う隙間を探す 3.目線を、絨毯と同じにする 4.土日に、思い切って掃除する ですね

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

セダンでしたら助手席か運転席の下辺り、またはセンター部の隙間あたりにある可能性があります。 イスを動かして探されてみてください。

関連するQ&A

  • 変わったクルマ

    最近、街の中で見かけたのですが、後部座席のところに棒が何本かあったり、運転席のみで助手席と後部座席が無く、車体の金属部が見えている車が走っていたりするのですが、あれは壊れているのですか?よくスポーツ系の車に多いような気がします。また、これは整備不良にはならないのですか?

  • 車の中で鍵紛失

    鍵の種類はマツダのプッシュスタート専用、スマートキーです。鍵を置いた場所は助手席です。ちなみに車種はキャロルです。探した場所は主に運転席と助手席です。ドアポケットや助手席とサイドブレーキの間、席の下にシートの下、背もたれと座る部分の隙間です。後部座席はシートの下を探しましたがありません…他にも見落としてる場所があればおしえてくれると幸いです。

  • アトレーの後部座席に乗った時、目の前についているアームレストについて

    だいぶ前に、知人の車(アトレー)の後部座席に乗せてもらいました。 私は運転席の後ろに座ったのですが、運転席のシートの背中・中央部に、 ジェットコースターに乗った際につかまる黒いバーのようなアームレストがついており、 それにつかまると振動が吸収されて物凄くラクでした。 近々軽自動車の購入を考えているのですが、できればあのアームレストのついている車にしたいです。 調べようにも、そのアームレストの正式名称がわからないので困っています。 文字だけの説明ですのでわかりづらいかと思いますが、 ピンときた方、よろしくお願い致します。

  • スズキアルトのアームレスト

    アルトの現行モデルに乗っています。 この車、運転席から向かって右にはアームレストが付いていますが、左にはアームレストがありません。 そこで汎用品のアームレストを付けたいのですが、ハンドブレーキが運転席と助手席の間にあるタイプなので若干購入に不安を感じています。 よく長距離のドライブをするので快適性を求めております。 アルト(またはエコ)の現行モデルに取り付けて正解だった製品があれば教えてください。 できれば、このモデルに取り付けた経験のある方に教えていただきたいです。飽くまでも「できれば」ですが。 よろしくお願い致します。

  • 車の中で吠え続けるんです。

    我が家の愛犬、車に乗せると目的地に着くまでずっと吠え続けています。 興奮状態で何をしても収まりません。 普段は、本当におとなしいのですが、車の中は異常の一言です。 特に怖い経験もしたことが無いので理由が分かりません。 吠える感覚も、ワンワンと間をあけず、まるで狂っているかのようです。 同じような経験がある方、家の犬もそうだったよ、動物の関係者の方で対処法がありましたら、教えてください。 車は、後ろの荷物入れ(ワゴンなので)に乗せて行きます。助手席、主人と一緒に後部座席、何処の乗せても同じ状態で、事故を起こしそうです。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 車の中が暑いんです

    後部はフィルムを貼ってあるので、涼しいのですが、運転席、助手席は暑くて大変・・・皆さんはどうなさっているのでしょうか。 吸盤で貼るタイプのものもあるようですが、あれって窓が空かないんですよね(違うのかな?)自分でフィルムだと・・・綺麗に張れないし・・車の中は暑いし。教えてください

  • 酔っ払って車の中で夜明かしは捕まる?

     やはり飲酒運転はいけないと思い、車で来ているのに飲んでしまった時は、車で夜明かしをします。  ふと不安になったのですが、エンジンをかけて寝ていたら、もしかして飲酒運転でつかまるんじゃないかと不安になっています。それでもしそれが飲酒運転と見なされるなら、じゃあエンジンを切ってたらOKなのでしょうか?  また、エンジンを掛けていても、助手席や後部座席なら大丈夫なんでしょうか?  非常に不安です。どなかた教えてください。

  • ライフダンクの純正アームレスト

    ライフダンクの純正アームレスト 最近、中古のライフダンク(TR)を購入しました。 こちら↓の主要装備によると、運転席アームレストが付いているはずなのですが、そのようなものは見当たりません。 http://www.honda.co.jp/auto-archive/life/4door/dunk2003/equipment/tr.html 運転席と助手席のシート間は、隙間が空いていて何もない状態です。 中古なので外されてしまっている可能性もあるかとは思います。 運転席と助手席のシート間にある、可動式の肘置きの事をアームレストだと思っていますが、私の認識違いでしょうか?

  • [車] 運転席のヘッドレストって使うときあるの?

    こんにちは。 今日運転していてふと思ったのですが、車の座席にはヘッドレスト(頭を置く部分)がついていますよね? でも、運転しているときそこへ頭を乗せた覚えがありません。 やってみたのですが、かなり苦しい体勢になり楽でも無かったです。 さて、みなさん運転する際ヘッドレストに頭預けている人はいらっしゃるのでしょうか? なんか無性に気になります。私の場合助手席に座っていても、乗せないです。 よろしくお願いします。

  • ポータブルDVDを車で

    子どもの為にポータブルDVDを車で使用しようと購入を考えています。 助手席の後ろの席にチャイルドシートが付いているのですが、助手席の ヘッドレストにくくりつけて取り付けをしたいです。 1万円程の本体が希望でメーカーにはこだわっていませんが、付属品でこのヘッドレストに取り付ける(くくりつける)ような部品が付いている商品がありましたら情報お願いします。 また別売りでもかまいませんので、そのような商品がありましたら よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう