• ベストアンサー

公団か団地に住んでる人

来月、彼氏と公団を借りて住む予定です。 それで、迷っている事があって、畳の部屋が3部屋あるのですが、汚れやキズが心配なので (出る時に修理費がかかりますよね?) カーペットかじゅうたんかフローリングマットをひくか、食べる所だけ、マットをひくか迷っています。 プラス、もし、畳の上にひいてしまったら、カビとか発生しませんか? それと、タンスを置くと跡がつきますよね? それも、出て行く時に言われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro7119
回答No.4

入居時に新調されてる畳やクロス、襖紙などはある種消耗品のようなものですから、入居者が変わる度にやり変えます。 逆に言えば、経年変化によって汚れたり、傷ついたり、破れたり、ボロボロになるものなのです。 但し、メンテナンスは別です、 出来るだけ長持ちさせる事は重要です。 その為の知恵や対処方法はご近所さんや役所などに問い合わせるといろいろと教えてくれます。 取替え可能な物はまだましですが、そうでない部分を壊したり傷つけたりすると高いお金を払わなくてはならない場合もあります。 夫婦2人なら、そんな事はないと思いますが。 それほど畳などに対して神経質にならなくてもいいと思います。

nopan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し、神経質になっていました。 入居者が変わる度にやり変えるなら、気にしなくても良いのかな~ 夫婦二人の生活なら、問題ないですよね。

その他の回答 (3)

• kgih
回答No.3

以前、公団住宅に住んでました。 2年間住み、前半は夫婦2人で、後半は子供が生まれ、3人で住んでいました。 敷金は、ほとんどが帰ってきました。 引かれたのは、清掃費と、ちょっとしたモノだったと思います。 公団や公社は、現状回復に金額についても、かなり明確に出てきますので、民間に比べると信用できますし、金額的にも安いと思います。 ちなにみ、公団の前には新築公社に2年住んでいました(夫婦2人)が、退去時の負担額は、数千円でした。 彼氏と2人(大人2人)でフツーに暮らしであれば、退去時大きな金額を請求されることはないと思います。 ですので、あまり神経質になることはないと思いますよ。

nopan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 神経質にならずに、こまめに掃除したりしていれば、 高額な金額を請求されませんよね。 何か、ひいてましたか?

• biyadoo
回答No.2

公団に住んでます。 契約書には「原状回復義務」はありますが、間取りで畳の部屋が3室となるとわりと古いのでは? 古い公団であれば(私もそうですが)畳は新品でしたが床や柱は歴史が感じられます。(笑) カーペットなどで完全に畳の日焼けを保護することは難しいでしょうし、家具の位置に合わせて畳みもへこみます。公団は修理費はそれほど高くは取らないので気にしないで使ったほうが住みやすいと思います。 カビは。。。通常の換気をしていれば大丈夫でしょう。

nopan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経質にならずに、公団生活を楽しみます。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 契約書を確認してください 公営住宅は汚れ・破損が無くても退去時に表替えが義務の場合がほとんどです 貴方が傷つけなくても表替えかもしれません そのような契約なら開き直って生活できます...(笑)

nopan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、公団は仮申し込みなので、契約者をもらってないのですが、もらったら、ちゃんと、目を通して見てみます。