• 締切済み

9ピンのクロスケーブルで2台のPCをつないでデータ交換できますか?

はじめまして。 9ピンのクロスケーブルを1台はWin98に、1台はWinXP PROにつないでデータ交換をしたいのですがどうしたら良いのでしょうか? 設定のやり方を教えてください。

みんなの回答

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

シリアルケーブルですか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#900 http://www.microsoft.co.ke/japan/windowsxp/pro/using/itpro/networking/cablecon.asp ケーブル接続をしてみてください。 ※非常に遅いので、データの移行でしたらLANケーブルやCD-Rなどの方式をお勧めします。

関連するQ&A

  • IDEのケーブルを接続するところのピンが折れたとき

     表題のとおり、IDEのケーブルを接続するところのピンが折れたとき、データの読み出しは不可能になってしまうのでしょうか?  たくさんあるピンの内の一本だけなんですが、2台あるPC(WinXPとWin2k)どちらに接続しても認識してくれません。マスタとかスレイブの設定などもいじっていろいろ試したのですが、だめでした。(いまいちよくわかっていないので設定の仕方にミスがあるかもしれませんが) 対処の仕方ご存知の方よろしくお願いします。

  • 2台のPC間のデータのやりとりについて

    WinXP Pro SP3のデスクトップPC(メイン)とWin7 ProのノートPC(サブ)があり、お互いをクロスケーブルで繋いでメインPCのデータをサブPCにバックアップしています。特に問題があるわけではないのですが、通信速度に不満を感じています。 上記のやり方以外に、2台のPC間でデータを高速にやりとりする方法はないでしょうか?

  • クロスケーブルでの接続 WinXP Win98

    こんにちは、 Win98の入ったPCとWinXPの入ったPCがあります。 データを移すために(Win98からWinXPへ)クロスケーブルを繋いだのですがそれ以降の設定が良く分かりません。ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCをクロスケーブルで接続もうまくいかず・・・

    こんにちは。 2台のPCを、クロスケーブル接続にて、データの移行を行いたいのですが、うまくいきません。経験ある方がいらっしゃればご教授願います。 下記を参考にしました。 http://zeropaso.gozaru.jp/lantunagi.htm ■環境 ・PC1  OS:WIN XP [home]  ネットワークアダプタ:intel(R) Pro/100 ve network connection ・PC2  OS:WIN XP [pro]  ネットワークアダプタ:Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC ・クロスケーブル  ArvVel LCT-S01X カテゴリー5  100BASE-TX,10BASE-T 対応 上記URL参考に行いましたが、ping結果はすべてLostです。 ケーブルに対応してないのかな?とかも考えています。

  • クロスケーブルを使って二台のPC間のデータのやりとり

    過去ログを読んでもいまいちわからなかったので質問いたします。 クロスケーブルを使って二台間のデータの移行を行いたいと思います。 OSは両方ともWindowsXPです。 両方ともケーブルをすでにつないでいますがここからどうするのですか? よろしくお願いいたします。m(__)m

  • ISDNのPCにクロスケーブルでもう一台を繋ぐ方法

    ルーターを使用せずに、ISDNに繋がっているPCともう一台のPCをクロスケーブルで繋ぐというやり方が以前載っていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244894 ルーターで繋ぐ前に、この方法を試してみようと思いますが、設定の仕方がよくわかりません。どなたか詳しい方、どうか教えてください。 ●ISDNに繋がっているPC・・WinMe これをネットの共有にするという設定はどこで行うのでしょうか? このPCがするべきタスクを全部教えてください。 ●もう一台のPC・・・WinXP このPCの設定はどうしたらよいのでしょうか? このPCがするべきタスクも全部教えてください。 ●必要なものはクロスケーブルのみ(一台は既にTAに繋がってISDNできている) どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • デスクトップPCとノートPCをクロスケーブルで繋いで家庭内LANしたい

    今、Win98のデスクトップPC1台、ノートPC1台があって、隣同士に並んでいます。 これを、ファイルを共有したいので、クロスケーブルを使ってLAN接続!とまでは思いついたので、早速クロスケーブルを買ってきて、つないだのはいいのですが、これだけじゃあダメですよね。 「設定」ということをやらなきゃいけないのだった・・・とあまりにも無知な私なのです。 どうやって「設定」をしたらいいのかおしえていただけませんでしょうか?

  • クロスケーブルによる直リンクについて

    現在、二台のPCを使用していますが、データのやり取りが今まではCDでしか出来ませんでした HPなどを調べて、なんとかクロスケーブルで二台を直リンクできることまでわかり、データ転送をしています が、よく、トラブルが起きるのです。 メインがダイナブックのWinXP、ファイル置き場がソーテックのWin98、 いつもはADSLの方に繋いでいるのでLAN接続していないので問題ないですが、いろんなデータが溜まってくるとソーテックのほうにデータを送るようにしているので、 そのときに問題になります。 たまにクロスケーブルで繋ごうとすると、なかなか認識しないんです。 ワークグループを同じ名前にし、IPを下一桁だけずらした数値にし、 サブネットマスクを255.255.255.0にします。 これだけで、たまにちゃんと認識してデータ転送できるんですが、 たまに認識せずに、再起動してみたり設定を解除してもう一度やりなおしたりして、何時間かかかってやっと認識させ、データを移しています。 色々実験していて変なことがわかりました。 マイネットワークにソーテック側のフォルダが表示されていない場合でも、IPをまったく同じ数値に設定すると「競合しています」って出るんです。 つまり、一応ちゃんと繋がってると思うんですが、、、、 今日、知人のHDDにデータを送ろうとして、同様にクロスケーブルで繋ぎ、 同じように設定したんですが、その時はいくら色々設定しなおしてもお互いがお互いを認識することが出来ませんでした。 しかし、そのときも試しに同じIPを設定してみたら 競合しています と出ました 知人の本体はIBMのw2kです。 どうやったら自家製直リンクLAN,すんなり認識してくれるんでしょうか?

  • Win2000のPCを2台つなぎたい

    どなたか教えて下さい。 Win2000(Pro)の全く同じDELL製の PCが2台あります。3年位前のPCです。 クロスケーブルを買ったので、2台繋いでDATA 共有をしようと思ってます。 LANポートはもちろんあります。 何をどうすればよいのか全く分かりません。 設定方法等すべて教えて下さい。 また、通常こういったケースでは、クロスケーブル を使う方法が一般的なのでしょうか?それとも、 ハブ?ルータ?等を使ったりするのでしょうか? また、今は1台のPCしかインターネット接続して ませんが、将来的には2台同時にネット接続したい と思ってます。 ネット環境は、フレッツADSLでIP電話対応 モデムを使ってます。 この辺の知識が全くないのでアドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • クロスケーブルによる、PC2台接続

    以前、win98でPC2台接続をしていたことがあるのですが、今回、久しぶりに、XPで2台接続をしようと、試みました。何日かかけて時間のある時に試みていますが、うまくいきませんので、よろしくお願いいたします。 ・パソコン: デスクトップ 2台(ミヅルタワー、ミニタワー) ・OS   : XP Pro  (2台とも) ・接続  : クロスケーブルで接続 <実施状況>  ・ネットワーク接続ウイザードで実施(コンピュータ名、ワークグ ループ入力)  ・よく意味が分かっていませんが、ウイザード終了後、もう一度セ ットアップディスクを作って、実施?  ・各ドライブの共有化設定 <現状>  PC1 : マイネットワークから、ワークグループ内で、PC1、PC2 が 見える状況。 ただし、PC2をクリックしても、ネットワークパスがみつかりません。アクセスできませんとメッセージが出る。  PC2 : PC1が見えない。  ・ウイザード終了後、もう一度セットアップを1回実行という文章がでますが、意味が???   よろしくお願いいたします