• ベストアンサー

2台のPC間のデータのやりとりについて

WinXP Pro SP3のデスクトップPC(メイン)とWin7 ProのノートPC(サブ)があり、お互いをクロスケーブルで繋いでメインPCのデータをサブPCにバックアップしています。特に問題があるわけではないのですが、通信速度に不満を感じています。 上記のやり方以外に、2台のPC間でデータを高速にやりとりする方法はないでしょうか?

noname#208843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.3

こういうのもある http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ezpro.htm どちらかのLANアダプタが100M以下だったら効果あるはず。 どちらもギガビットに対応したLANアダプタだった場合は安価にもっと高速にできる方法は無いかも。 実際どのくらいの速度が出ていますか? FireFileCopy http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/firefilecopy.html を使ってコピーすると、速度が表示されるので測ってみてください。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.4

2台はルーターに繋いでいないのでしょうか?2台でネットを使ってるのなら当然使ってますよね。 それをわざわざはずして、2台をクロスケーブルでつなぐ、というのは、そうする必要が全然ないことをしている気がします。 ルーターを介しているなら、既にこの2台はネットワークでつながっているんです。 そしてバックアップは単純コピーで毎回全データをコピーしているのではないですか? それだと、容量が大きいほど時間がかかるのは当たり前ですね。 「シンクロ(同期)ソフト」というキーワードでフリーソフトがたくさんありますが、これを使えば、同期すべきフォルダーを指定しておけば2回目以降新規ファイルだけコピーしてくれるし、同期の時間間隔を指定できるし、つまり、同期していることを全く意識しないでいつの間にか同期できている。という感じで使えますよ。

質問者

お礼

頂いたアドバイスを参考にさせて頂きます。 回答頂き、ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

両方のPCのネットワークは1Gでしょうか? それでもならXPの実ネットワーク速度が遅いのが原因かもしれません。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。

• mzon
回答No.1

私の場合、クロスケーブルでの接続ですと、個人的には遅く感じたことはないのですが、 下記に遅いと思われる原因をあげてみますので、心当たりがあれば確認してみてください。 はずしてたらごめんなさい。 1.どちらか一方のネットワークボードが10/baseしか対応していない  ⇒100/base以上のボードに交換する。 2.アンチウイルスの対応が全ファイル(圧縮ふぁいるの中まで検索)になっている。   (Win7 ProのノートPCのスペックが少し低い場合に遅くなる)  ⇒バックアップなので割り切って、メインPCからのファイルはチェックしない 3.クロスケーブルが切れ掛かっている・  ⇒ケーブルの交換 ぐらいですかね。

質問者

お礼

挙げて頂いた項目は以前確認してみたんですが、該当する内容はなかったんです。 回答頂き、ありがとうございました。