• ベストアンサー

2台のPCでデータを通信する

2台のPCでデータの通信をしたいのですが、その方法がよくわかりません。現在はDVD-RWなどを経由でデータのやり取りをしています。初歩的な質問で申し訳ないです。一応ググってみたりしたのですが、知りたいことが見つかりませんでした。 PCはXP HOMEとProfessionalです。直接つないで通信するにはクロスケーブルがいるそうなのですが、余分なものを買っ手てる余裕がありません。なので、現在あるスマートケーブルをハブやルーターにつないで通信をしたいのです。 ネットワークの接続ウィザードを使ってネットワーク構成を作らないといけないそうなのですが、そのあたりもわかりません。 ハブやルーターもどちらを使えばよいかもわからない状態です。 こんな質問で申し訳ありませんが、もしよければ教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikenike1
回答No.2

スマートケーブルをストレートケーブルに読み替えて説明いたします。 第1にIPアドレスの設定簡略化のため、ルータに有線でつなぐことが推奨されます。(ハブにつなぐ場合IPアドレスは自分で設定します) 第2に「マイコンピュータ」右クリック「プロパティ」→「コンピュータ名」→「変更」で”コンピュータ名”(任意)と”ワークグループ”を入力します。なおワークグループは接続するPCすべて同じにする必要があります。 第3にデータをやり取りする用のフォルダを作成し”共有”の設定を行います。 通常はこの状態でネットワークコンピュータに載って来ますが、ウイルス対策などのファイアーウォールに引っかかる場合があるので。対策ソフトを入れている場合は各ソフトウエアのWEBページを参照し、「ネットワークで相手のPCが見えるようにする」設定が必要です。

maruchan0223
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

2台お使いならばルーター接続されてると思うので、ルーター使用で共有すればいいのではないでしょうか。

• fab5jpgra
回答No.5

ルータをすでにお持ちなら、その取説を読んでハードの接続をした上で、多分セットアップ用のCDがついているはずなので、それを起動して指示に従えばたいてい出来ます。

noname#20957
noname#20957
回答No.4

他の方が仰るように"スマートケーブル"の正体がイマイチ掴めません。 ということでPC周辺の状況がよく判らないのでアドバイスだけ。 #この場所では解説するのに画像が使えませんから、文字だけでというとお互いにかなり難しいかと 「書店に走りましょう!」 http://www.gihyo.co.jp/books/subgenre.php?id=5020 こんな感じで家庭内LAN構築が始めての人向けのHowTo本は沢山出ています。 ex. http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki-contents.php/4-7741-1543-6 立ち読みでもかなりイメージが掴めると思いますのでいかがでしょうか。

質問者

お礼

どうもすみません。スマートではなくストレートでした。。。。面目ない。あとアドバイスありがとうございます^^

• masa_bou
回答No.3

家庭内LAN環境を構築されたいのですよね? それともデーターのやり取りだけ? 1.単に2台のPCのデータのやり取りでしたらストレートケーブルかクロスケーブルで直接つないでNo2さんのやり方で繋ぐ、ケーブル代も数百円。 2.常時接続でルーター機能内蔵モデムを使用していて2台のPCを有線で繋ぎたい、ハブを使用。 3.両方、もしくは片方のPCを無線で繋ぎたい、無線ルーターを使用。 費用は1<2<3の順で高くなります。 プリンターも共有したい場合はNo2さんの設定をした後に、プリンターと繋いでいるPCのコントロールパネル、プリンターとFAXで接続しているプリンターの共有設定をすれば使用できます。

• VFR
回答No.1

スマートケーブルって何を指しているのでしょう? ひょっとしてHDDやらをつなぐIDEのケーブルですか? パソコン同士をつなぐにはLANケーブルが必要です。 高い物ではありません。 ハブから2台のパソコンにそれぞれLANケーブルをつなげばいいので接続も簡単です。 ネットワーク構成もコントロールパネルから接続ウィザードを行えばこれも簡単です。 やってみれば拍子抜けするほど簡単だと思います。

質問者

補足

すみません。間違いました。ストレートケーブルです。