• ベストアンサー

2台のPC間でデータを移したい

新しくPCを買い、データ移行をしたいのですが、量が多いのでいちいちDVDに焼くのではなく、LANで一気に移したいと思っています。現在バッファローのルータ機能付無線LANの親機がありますが、これを利用してネットワークを構築する手間と、クロスLANケーブルを買って直結するのとどちらが簡単でしょうか?安い出費ならクロスLANを買おうかと思っています。ちなみにクロスLANケーブルは買ってつなげばすぐ双方のドライブを認識するのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dinthed17
回答No.3

PCの共有ではなく移行を希望される場合ならばクロスケーブルで直結するほうが簡単の上に出費も数百円ですみますよ。 環境がWinXPならばすぐに認識をします。移行をする際には双方のPCのドライブを共有設定にしてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

ルーターを使うとネットワークの設定が多少あるでしょうから楽と言えばクロスケーブルが楽かもしれませんね。 クロスケーブルは普段使わないので無駄な買い物になるかもしれませんが。 PCの設定は移したいファイルがあるドライブを共有設定にするだけだと思います。 ドライブのプロパティで見えると思います。 OSがXPの方側からファイルをもらう形が良いと思います。 古いPCが9x系のOSならNTFSが見えないので送れないと思いますから。

• junra
回答No.1

今後の使用で2台使用でしたら、ネットワーク構築をして共有設定を行った方が良いです。 クロスでも共有の設定を行ってください。 USBハードを使用するのも一つの手です、HDDにデータを移して必要なものを新しいPCで使用するとか。 ネットワークHDDなんかもいいですね。