• 締切済み

LANによるデータ移行

今度新しいPCを買うんですが今使っているPCのデータを移行しなければならないんですが本を読んでみたところ2台のPCをクロスケーブルで直結してデータ移行が可能と書いてあったんですが詳しくはどうやるんですか? PC環境は 今のPC LANポートあり OSはWINME 買うPC LANポートあり OSはWINXP です。 クロスケーブルの他に必要なものがあればそれも教えてください。

みんなの回答

• takopon
回答No.7

こんな手順でやってみてはどうですか。 1.2台のPCをクロスケーブルで直結する。 2.ME側を起動して、スタートメニュー→設定→コントロールパネルを開き、   そのなかから「ネットワーク」のアイコンを探して開く。 3.ネットワークのプロパティが開けたら、「ファイルとプリンタの共有」   ボタンを押して、ファイルとプリンタの共有ダイアログを開き、   「ファイルを共有出来るようにする」にチェックを入れ、OKする。 4、現在のネットワークコンポーネントに「Microsoftネットワーク共有   サービス」というのが勝手に追加されるので、OKする。   (ここで再起動が求めれられるかも知れません) 5.転送したいファイルがあるフォルダを右クリック→共有でプロパティを   開き、「共有する」選択し、OKする。   これで、ネットワーク上に該当のフォルダが公開されます。 6、今度はXP側を起動して、2と同じ事をします。   ただし、名前は「ネットワーク接続」になっていると思います。 7.「ネットワーク接続」をひらいたら、「ローカルエリア接続」と表示され   るのでそれを右クリック→プロパティを開く。 8.ネットワークのプロパティがひらけたら、インストールボタンを押して、   開かれた一覧から、サービス→Microsoftネットワーク用プリンタと   ファイルの共有サービス」を選びます。 9.現在のネットワークコンポーネントに、上記のサービスが追加されるので、   OKします。   (ここでも再起動を求めらるかもしれません) 10、XPデスクトップにあるマイネットワークを開くと    5で設定したフォルダが参照できるはずです。 ちなみにXPは、 HomeditionではLANができないのではなく、 HomeditionではLAN機能が制限されているだけなので、 家庭用の小さなLANならばXPはHOMEEditionで問題ないとおもわれます。 Homeeditionはサーバーのドメインに参加できないのと、 自身のフォルダを共有させるためのアカウント管理が出来ない点で制限がありますが、他の端末の参照は普通に可能なはずです。 (だだし相手の端末がドメインに所属している場合はユーザー認証をもとめられますが)      では、がんばってくださいね。

noname#161749
回答No.6

「ファイルと設定の転送ウィザード」でなくファイル共有でしたら http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html http://kotohazime.fc2web.com/ が良いかな。

• master-3rd
回答No.5

>MEとXPにあるホームネットワークウイザードでは2つのPCをつなぐことは不可能なんでしょうか? 可能です。というか、そのための機能だったと思われますが…

回答No.4

「ファイルと設定の転送ウィザード」による環境移行の事? なら http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_01.html を参考にすればOKじゃないかな。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_01.html
sunakujira1985
質問者

補足

質問なんですがMEとXPにあるホームネットワークウイザードでは2つのPCをつなぐことは不可能なんでしょうか?

• hajime40
回答No.3

OSについて一言。 WINXPとのことですが、HOME Editionですか?それともProfessionalですか? ディレクトリファイルの共有化は、Professionalじゃないと出来ないことをご存じでしょうか。 共有化の権限設定がHOME Editionではできなかったと思います。 ところで、Professionalだったら、ハブにつないでインターネットプロトコル(TCP/IP)を、「IPアドレスを自動的に取得する」にクリックして(初期設定では初めからなっていますが)おくだけで、マイネットワークから、ネットワーク全体を開くと、もう一つのPCのアイコンが現れてきます。そのアイコンをクリックすれば、共有化したディレクトリファイルを見ることができますよ。 そして、ドロップ&ドラッグすれば相手側にコピーされます。(右クリックで移動を選択すれば、移動しますが・・・。) 共有化の設定で、Fullアクセスにするのか、read onlyにするのか、はたまたユーザー制限をするのか、いろいろやってみて、一番いい方法を考えてみてくださいね。(データの移行だけだから関係ないかな?) では、参考にしてみて下さい。

質問者

補足

質問なんですがMEとXPにあるホームネットワークウイザードでは2つのPCをつなぐことは不可能なんでしょうか?

• cyobin_man
回答No.2

#1 さんの 言う通り  レッツ とらい です。 http://www.tawagoto.net/lan/

質問者

補足

• master-3rd
回答No.1

モノ的には何も必要ありません。 両方でネットワークの設定を行い、ワークグループ名を同じに設定し、XPのPCのファイアーウォールをカットする。程度でとりあえずは出来ます。 ほかにも、セキュリティーソフトが入っていたりすると設定を見直す必要がありますが、基本的にはこれだけで出来るはずです。

質問者

補足