• 締切済み

LANによるデータ移行

今度新しいPCを買うんですが今使っているPCのデータを移行しなければならないんですが本を読んでみたところ2台のPCをクロスケーブルで直結してデータ移行が可能と書いてあったんですが詳しくはどうやるんですか? PC環境は 今のPC LANポートあり OSはWINME 買うPC LANポートあり OSはWINXP です。 クロスケーブルの他に必要なものがあればそれも教えてください。

みんなの回答

  • takopon
  • ベストアンサー率69% (27/39)
回答No.7

こんな手順でやってみてはどうですか。 1.2台のPCをクロスケーブルで直結する。 2.ME側を起動して、スタートメニュー→設定→コントロールパネルを開き、   そのなかから「ネットワーク」のアイコンを探して開く。 3.ネットワークのプロパティが開けたら、「ファイルとプリンタの共有」   ボタンを押して、ファイルとプリンタの共有ダイアログを開き、   「ファイルを共有出来るようにする」にチェックを入れ、OKする。 4、現在のネットワークコンポーネントに「Microsoftネットワーク共有   サービス」というのが勝手に追加されるので、OKする。   (ここで再起動が求めれられるかも知れません) 5.転送したいファイルがあるフォルダを右クリック→共有でプロパティを   開き、「共有する」選択し、OKする。   これで、ネットワーク上に該当のフォルダが公開されます。 6、今度はXP側を起動して、2と同じ事をします。   ただし、名前は「ネットワーク接続」になっていると思います。 7.「ネットワーク接続」をひらいたら、「ローカルエリア接続」と表示され   るのでそれを右クリック→プロパティを開く。 8.ネットワークのプロパティがひらけたら、インストールボタンを押して、   開かれた一覧から、サービス→Microsoftネットワーク用プリンタと   ファイルの共有サービス」を選びます。 9.現在のネットワークコンポーネントに、上記のサービスが追加されるので、   OKします。   (ここでも再起動を求めらるかもしれません) 10、XPデスクトップにあるマイネットワークを開くと    5で設定したフォルダが参照できるはずです。 ちなみにXPは、 HomeditionではLANができないのではなく、 HomeditionではLAN機能が制限されているだけなので、 家庭用の小さなLANならばXPはHOMEEditionで問題ないとおもわれます。 Homeeditionはサーバーのドメインに参加できないのと、 自身のフォルダを共有させるためのアカウント管理が出来ない点で制限がありますが、他の端末の参照は普通に可能なはずです。 (だだし相手の端末がドメインに所属している場合はユーザー認証をもとめられますが)      では、がんばってくださいね。

noname#161749
noname#161749
回答No.6

「ファイルと設定の転送ウィザード」でなくファイル共有でしたら http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html http://kotohazime.fc2web.com/ が良いかな。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.5

>MEとXPにあるホームネットワークウイザードでは2つのPCをつなぐことは不可能なんでしょうか? 可能です。というか、そのための機能だったと思われますが…

noname#161749
noname#161749
回答No.4

「ファイルと設定の転送ウィザード」による環境移行の事? なら http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_01.html を参考にすればOKじゃないかな。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_01.html
sunakujira1985
質問者

補足

質問なんですがMEとXPにあるホームネットワークウイザードでは2つのPCをつなぐことは不可能なんでしょうか?

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.3

OSについて一言。 WINXPとのことですが、HOME Editionですか?それともProfessionalですか? ディレクトリファイルの共有化は、Professionalじゃないと出来ないことをご存じでしょうか。 共有化の権限設定がHOME Editionではできなかったと思います。 ところで、Professionalだったら、ハブにつないでインターネットプロトコル(TCP/IP)を、「IPアドレスを自動的に取得する」にクリックして(初期設定では初めからなっていますが)おくだけで、マイネットワークから、ネットワーク全体を開くと、もう一つのPCのアイコンが現れてきます。そのアイコンをクリックすれば、共有化したディレクトリファイルを見ることができますよ。 そして、ドロップ&ドラッグすれば相手側にコピーされます。(右クリックで移動を選択すれば、移動しますが・・・。) 共有化の設定で、Fullアクセスにするのか、read onlyにするのか、はたまたユーザー制限をするのか、いろいろやってみて、一番いい方法を考えてみてくださいね。(データの移行だけだから関係ないかな?) では、参考にしてみて下さい。

sunakujira1985
質問者

補足

質問なんですがMEとXPにあるホームネットワークウイザードでは2つのPCをつなぐことは不可能なんでしょうか?

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

#1 さんの 言う通り  レッツ とらい です。 http://www.tawagoto.net/lan/

sunakujira1985
質問者

補足

質問なんですがMEとXPにあるホームネットワークウイザードでは2つのPCをつなぐことは不可能なんでしょうか?

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

モノ的には何も必要ありません。 両方でネットワークの設定を行い、ワークグループ名を同じに設定し、XPのPCのファイアーウォールをカットする。程度でとりあえずは出来ます。 ほかにも、セキュリティーソフトが入っていたりすると設定を見直す必要がありますが、基本的にはこれだけで出来るはずです。

sunakujira1985
質問者

補足

質問なんですがMEとXPにあるホームネットワークウイザードでは2つのPCをつなぐことは不可能なんでしょうか?

関連するQ&A

  • LANの接続速度

    2台のノートを所有しています。それぞれのOSは ・WinME ・WinXP(Pro) この2台をクロスケーブルでつなぎました。それぞれ ・PCカードスロットへいれたLANカードにケーブルを ・直接LANポートにケーブルを つなぎました。接続速度は100Mbpsでるはずなので1GBのデータなら理論上およそ1G×8/100M=80秒となりますけど、実際は15分くらいかかりました。なので100Mbpsどころか10Mbpsも出ていないことになりますけど、そういうものなのでしょうか?

  • 2組のLANでデータ共有

    次の条件で、2台のPC間でデータ共有を行いたいのですが可能でしょうか。どんな要件が必要になりますか。 ・それぞれのpcにはLANポートが2組あり、その内1組間でそれぞれをLANケーブル(クロス?)でつなぐ。 ・他方のLANポートは、従来どおりハブ経由でインターネットにつながる(ルータ経由)。 ・直結LANポートからは、他方のPCのデータ共有ができる。通常ポートからの共有と同等に。 ・転送の前後で設定は変更しないこと。 目的は、ルータ経由だと3台目以降のpcと共有しているLANで発生するトラフィックの競合を避け、高速転送をしたいのです。 現状はPCには一個のLANポートしかありませんので、増設カードを使うことになります。 各pcは1Gbpsを2組程度は十分カバーする性能はあるとします。OSはWINDOWS7です。ただし一方はHOMEPREMIUMです。 この転送はプログラムによる操作になります(現状は通常ポートからのデータ共有)。 また、このようにして速度向上がどれくらい見込めるでしょうか。現状LAN経由と同一 PC内との転送速度を比較すると、かなりの差があります。 1組のデータ転送だけに限定した転送方法はできることはわかります。

  • 新しいPCにデータを移行したい

    お世話になります。 新しいPCに変えるので、古いPCからデータをLANケーブルで(クロスケーブル?)移行したいのですが ケーブル以外に必要な物はあるのでしょうか。 また、設定等があると聞きましたが、どんな設定をすれば良いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • LANケーブルを使って2台のパソコンどうしでデータのやりとりをしたい

    LANケーブルを使って、パソコン同士でデータのやり取りをしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか?ただ、LANケーブルでつなぐだけでできるのでしょうか?それとも、ほかに必要なものがあるのでしょうか?LANケーブルはクロスとストレート、どちらじゃないとだめとかあるのでしょうか?2台のパソコンはOSはXPとMEで、どちらも、LANポートがついています。  教えてください。よろしくお願いします。

  • ドメイン管理下PCのデータ移行

    同じドメイン管理下の2台のPC間で データ移行する場合、クロスケーブルで直結する方法では、いったん ワークグループを組まないとできないものなのでしょうか? そのほか、ファイルサーバー・外付けHDD・USBメモリ・メディアを使用しない方法は、ありますでしょうか?

  • 新PCへのデータ移行方法について

    似たような質問は既にあると思いますが、少し違うようなので改めて質問させて頂きます。 新しいPCを購入しました。 そこで、データの移行をしたいのですが、外付けHDDやUSBメモリで容量の大きなものがありません。 移行方法としては、同ネットワーク内にPC2台を接続する。あるいは、バックアップ・データ移行用のソフトを用いるのどちらかだと思いますが、できれば前者で行いたいと思っています。 論理的にはLANケーブルを2本使用して、ルーターの各ポートに2台のPCを繋げれば同ネットワーク上に存在するようになると思うのですが…。 移行したいデータは、 1、sleipnirのお気に入り 2、画像、音楽データ 3、インストール済みのソフト(メッセンジャーやリアルプレイヤー) 3については再インストールももちろんできますが、移行できた方が楽だと思うので…。 そこで質問です。 (1)LANケーブルで繋ぐ場合、ネットワーク設定をどのように行えばいいのか。あるいはソフトを用いる場合、どのソフトがよいのか。 (2)どこにあるどのファイルを移行すればよいのか。 以上、お分かりになる方教えてください。

  • PC間の接続によるデータ移行について

    お世話になります。 今、PC1(WinXP)、PC2(Win8.1)があって、PC1内の大容量データをPC間をLANケーブル かなんかで接続してPC2に移行したいのですができますか? できるなら方法を教えてください。 無理ならどうすればよいですか? よろしくお願いいたします。

  • 2台のPC間でデータを移したい

    新しくPCを買い、データ移行をしたいのですが、量が多いのでいちいちDVDに焼くのではなく、LANで一気に移したいと思っています。現在バッファローのルータ機能付無線LANの親機がありますが、これを利用してネットワークを構築する手間と、クロスLANケーブルを買って直結するのとどちらが簡単でしょうか?安い出費ならクロスLANを買おうかと思っています。ちなみにクロスLANケーブルは買ってつなげばすぐ双方のドライブを認識するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCデータの移行

    LAVIE HZ550で古いPCからのデータを移行する場合、LANドックがないので クロスケーブルでの移行ができません。 ご存知の方、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 新しいパソコンのデータ移行

    新しいパソコンにデータを移行したいのですが最も安くすむ方法は何でしょうか? OSは両方windows7です。 外付けHDDが一番ポピュラーかと思いますが少々値が張りますのでw クロスLANケーブルを使えば安く済みそうですが、移したいデータが250GB位あるので、かなり時間がかかってしまうでしょうか? 後、設定などもwindowsデータ移行ツール?を使えばすべてコピーできるのでしょうか?