• ベストアンサー

ミサイルの燃料

今日のニュースで自衛隊のミサイル落下事故が報じられていますが、ミサイルの燃料はジェット燃料と同じケロシンで良いのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.4

こんにちは。 え~と、確か海上自衛隊の装備するミサイルだったと思いますが・・・ ミサイルの機種が分かりませんのではっきりはしませんが、燃料漏れと言うのですから、ジェトエンジン搭載型かな~(ーー;) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%81%AE%E8%A3%85%E5%82%99%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E8.AA.98.E5.B0.8E.E5.BC.BE.EF.BC.88.E3.83.9F.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.AB.EF.BC.89 ハープーン、ASM-1C、SSM-1B辺りだと思いますが、それだとすると長期保存加工されたケロシン(ジェット燃料)だと思います。 ま~、長距離射程の大型ミサイルですね。 通常は、長期間の保存(メンテナンスフリー化)する為に、窒素ガスなどの不活性ガスを封入したキャニスターに入れられています。 その他は固体燃料(ロケットエンジン)ですので(ハープーンなどは、ロケットブースターも付いていますが)、燃料漏れは無いと思います。 では!

mokuzogani
質問者

お礼

おかげで疑問が解けました、皆様有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• char2nd
回答No.5

今回落下事故で燃料漏れを起こしたミサイルはSSM-1Bというタイプです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060602-00000134-mai-soci  これはターボジェット・エンジンを搭載しているので、漏れた燃料というのは燃料はジェット燃料でしょう。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/9578/ssm-1.html

mokuzogani
質問者

お礼

おかげで疑問が解けました、皆様有難う御座いました。

• capx1001
回答No.3

ミサイル等の兵器は固形燃料が多いですね 液体燃料だと衝撃で爆発の恐れもあるほど取り扱いがシビアですので、あまり使いません スペースシャトルの発射中止の際も移動時に液体燃料を全て抜き取ってから移動させるほどですから… 有事の際(ミサイルを使う事態)にそんなに慎重に作業してたら間に合いませんし…

mokuzogani
質問者

お礼

有難う御座いました。

mokuzogani
質問者

補足

ニュースでは燃料漏れを隠したと放送されています、今回の自衛隊ミサイルは扱いの難しい液体燃料と言うことでしょうか?

• Kon1701
回答No.2

ロケットには液体燃料と固体燃料とがありますが、ミサイルの場合は固体燃料が多いです。 液体燃料は制御しやすい反面構造が複雑で整備が大変ですが、固体燃料は整備が容易ですぐに発射できるのが利点です。また、運搬もしやすいですね。

mokuzogani
質問者

お礼

皆様有難う御座いました。

• ipa222
回答No.1

固形燃料ではないでしょうか?

mokuzogani
質問者

お礼

有難う御座いました。