• ベストアンサー

飛行機の燃料代

1)ジャンボジェット機が満席・手荷物満タンの状態で成田からニューヨークまで飛んだら、燃料消費量、燃料代はどのくらいかかるんでしょうか。 2)そもそもジェット燃料って単価はどのくらいなんでしょう?ケロシンで灯油みたいなもんだから、ガソリンスタンドで売ってるように、リッター40円くらいなんでしょうか。 3)ガソリンはオレンジ色ですけどジェット燃料はは無色透明ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

昔、製油所に勤務していた時に航空燃料を作っていました。質問にも書かれていますが、殆どケロシンと似通った製品と言えますね。ただケロシンそのものを使うと言う事はありません。ナフサ(ライトナフサ、ヘビーナフサ)とケロシン(ライトケロシンとかソルベンとケロシンとか呼ばれる物)等をブレンドして作ります。大きく分けてJP-1とJP-4と言う種類があります。(更に細分化されていますが…。)これはオクタン価の違いによる呼称です。また、ターボエンジン用にはアビガスと呼ばれる物も存在します。 さて、燃料の単価ですが、40円もしませんね。今は少し値上がっているかもしれませんが、私が勤めていた時は10円程度でした。(もう20年近く前の話しなので、現在はどうなっているのかは不明。) 燃料の色は無色透明ですが、添加剤として酸化防止剤と氷結防止剤を添加しています。 燃費については機体によってかなり差がありますので、↓の参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.cosmos.ne.jp/~pluto/airplane/kougi/
tsuki-san
質問者

お礼

なるほど。図体の割に燃費は良いようです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#6085
noname#6085
回答No.6

No.1の者です。 SCNKさんが書かれているように、ジェット燃料はオクタン価は関係ありません。これは私の勘違いと言う事で、お許し下さい。 さて、皆さんの回答を拝見し、少し回答が違う方向に流れているみたいな感じですが、ガソリンの着色についてもSCNKさんが書かれている通りです。ただ、現在国内で一般的に売られているガソリンには四エチル鉛の入ったガソリンはありません。(四エチル鉛の混入作業も経験あり)ただ、エンジンテスト用や輸出用に今でも四エチル鉛の入ったガソリンは作られています。 SCNKさんへ…。大変詳しくておられますね。私の間違いに補足を頂き有難うございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

ガソリンの着色は引火性のためではなくて、オクタン価をたかめるために混入させてある四エチル鉛が猛毒なのと、オクタン価の違いを分かりやすくするものです。通常の車両用はオレンジ色で、航空用の高オクタン価のものは青色です。 もし引火性のためならアルコールなども着色しなければなりません。 パイプラインについての余談 第二次世界大戦の欧州戦線ではノルマンディーから延々と最前線までパイプラインで航空用燃料などを輸送したそうです。

tsuki-san
質問者

お礼

またまた専門的な回答ありがとうございます

回答No.4

専門的な答えがでていますので、余談ということでお願いします。 千葉県の東京湾沿いの製油所から成田空港までジェト燃料専用のパイプラインが埋設されています。輸送費もコスト安だと思います。 それとガソリンの色ですが、本来は無色透明です。引火点が低く危険なので他の燃料と区別するために、法律で着色が義務付けられています。

tsuki-san
質問者

お礼

そうなんですか、パイプラインですね。どおりで燃料を運ぶタンクローリーを見かけないわけです。実はどうやって燃料を輸送するか不思議に思っていたのです。

tsuki-san
質問者

補足

では輸送した燃料は、駐機場の地下に貯蔵されているんでしょうか。 成田空港での一日の燃料使用量はどのくらいなもんでしょう。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

ジェット燃料はオクタン価とは関係ありません。航空用の燃料でも航空ガソリンなら関係あります。JP-1とJP-4の違いですが前者はケロシン(つまり灯油)のみ、後者は殆どがナフサ(粗製ガソリン)で一部にケロシンを含みます。今では米軍などがJP-8という燃えない?燃料を使っています。なんでも大きな粒になって事故などで燃えないそうです。 乱暴な話、ジェットエンジンは大概の燃料で動きます。古い機種ではガソリンを使用した機種もありますし、B-52のマニュアルには緊急用にガソリンを使用できるとマニュアルにあるそうです。船舶用のガスタービンのコア部分は航空用と共通のものが多いのですが、軽油を使用してますよ。日本で最初のジェットエンジンなんか松根油だし、イギリスではパラフィンと書いてました。特殊なものにボロン系燃料というものもあるそうです。 燃費は機種でも当然違いますが、飛行高度や飛行速度などで大幅に変わります。荷物を多くつめば迎え角が大きくなりますので空気抵抗は何倍にもなってしまいますので単純には言えません。燃料そのものの重量だって大きく影響するのですよ。

tsuki-san
質問者

お礼

これは#1さんの補足ですね。専門的なご回答ありがとうございます。

回答No.2

飛行機の燃料と飛べる距離については、下記をどうぞ。 1KLで約60kmから150km飛べるそうです。 http://www.cosmos.ne.jp/~pluto/airplane/kougi/ 成分は、灯油だそうです。 参考は、http://www8.big.or.jp/~fysoft/monosiri_3.htm#fuel 後、価格は探したのですが、わかりませんでした。 取り敢えず、わかる範囲で・・・・

tsuki-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 危険物の丙種免許につきまして 

    危険物の丙種免許で航空ガソリンは取り扱えますか。 ガソリンは取り扱えると明記されておりますが、航空ガソリンにつきましては、取り扱えるとも、取り扱え無いとも、明記がされてい無いのです。 (航空ガソリンは除く)という様な明記が有れば一目瞭然ですが、そんな明記が一切無いので、ガソリン全般を取り扱えると考えられないでしょうか。 ちなみにですが、ケロシン系のジェット燃料は、灯油を更に精製して更に高品質にして、添加剤を加えて『ジェット燃料』という『灯油』とは別の製品にしている時点で、丙種免許では取り扱えませんし、ワイドカット系のジェット燃料は、ケロシン系のジェット燃料と航空ガソリンを混ぜた混合燃料ですから『混合燃料』という時点で、丙種免許では取り扱えません。 

  • 自動車の燃料が古いので入れ替えたい

    実家に置いている軽トラックは帰省時にちょっと乗るだけなので、ここ10年くらいほとんど燃料(ガソリン)が減っていません。一度燃料を全て抜いて新しいガソリンを入れ替えようと思っているのですが、ガソリンスタンドに依頼すればやってくれますか。 それとも入れ替えなどしなくても常に満タンにしておけば燃料の劣化は抑えられますか。(今のところエンジンの調子など、全く問題ないです) 回答・アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 車の燃料メーター

    免許も持っておらず無知なので教えて下さい。 燃料を満タンにすると、メーターにあるfullを越えますよね。 その状態からメーターのfullまではどれくらいの距離を走ることが出来るのでしょうか? 車種によって変わるとは思いますので、9km/Lで、高速を約80kmで走り、またセルフのガソリンスタンドで満タンまで入れた状態で教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 給油の際に…

    スタンドで給油の際に、最初に給油されたガソリンは無色透明な感じなのですが、満タン近くになって見えてくる色は次第にオレンジ色になっているように思えますが、これはガソリンの酸化している色なのでしょうか??? 酸化にしては随分と早い反応だなぁ…と疑問に思うのですが.

  • 燃料残量警告灯は点灯のまま、燃料計はEのまま

     10年以上使用しているトヨタ・エスティマのアエラス(ACR30)です。  2ヶ月前のことですが、ある日、燃料残量警告灯は点灯となり、燃料計はE(空)になったことに気がつきました。  昨日に、満タンの給油したはずですが。  ガソリンスタンドに行って、給油してみましたが、ほぼ満タンの状態でした。  この日から、ある時期、ガソリンの残量を正確に表示したり、しなかったりしました。  最近、燃料残量警告灯は点灯のまま、燃料計はEのまま、の状態になりました。  現在、トリップメーターを見て、給油を判断しています。  ディーラーとは、もう付き合っていませんので、どこに行って見てもらえますか。  店で治す場合、どのぐらいの費用がかかりますか。  よろしくお願いします。

  • 燃料添加剤 オイル添加剤ってなんですか

    先日ガソリンスタンドで給油中、店員さんに勧められて、なんだかよくわからない内に 燃料添加剤を素早くいれられてしまいました。やく7千円でした。小生75歳でいま運転していませんが、どのような役目をするのか、教えてください。また我が家でわ災害対策の為ガソリンが半分になると満タン給油をしています。この方法は 車のためにどうなんでしょうか。

  • ガソリン「満タン」を違う言葉で

    ガソリンスタンドでガソリンをを入れる時に、「ガソリン満タンで(お願いします)」という様な言い方をしますよね。 でも「満タン」という響きがなんとなく苦手です。なんだか品がないというか...。 何か違う言い方はないものかと思うのです。 「満タン」は、国語辞典で調べると、 〔タンはタンクの略〕燃料などが容器いっぱいにはいっていること。満杯。 ・・・ということですが。 ちなみに私の友人は「満タン」と言うのが嫌なので、ガソリンスタンドの店員さんに「満タンでよろしいでしょうか?」と聞かれるのを待って、「はい」と答えるそうです。 なにか「満タン」に代わる良い言い方はないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アルコール系自動車燃料について

    カテゴリーが違ってたらすみません 近くのガソリンスタンドで アルコール系自動車燃料「エピオン」というのが登場しました。 通常のレギュラーガソリンよりも単価が安いので 問題がないようなら、それがいいかなと思い 少しネットで調べましたが 実際のところはどうなのか分かりません。 使用したことのある方、もしくは情報をお持ちの方の 正直な意見がお聞きしたいと思い質問しました。 エンジンなどに問題はないのでしょうか? 今後、何か問題点が出てくると言うことも考えられるのでしょうか? 何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガソリンについて

    ガソリンを満タンに入れるのと、2千円分とか入れるのでは単価同じなのでしょうか? 満タンに入れると、現金払いなので面倒なんです。 で、よく2千円分って入れるんですが、ふとこの疑問が・・・ ガソリンスタンドにお勤めしている方、教えて下さい。

  • ZZR1100 D型 燃料タンク容量

    ガソリン給油時に疑問に思う事があります。 燃料計の針がEmpty少し掛かった状態でガソリンを入れるのですが、 満タン入れても16Lしか入りません。(センタースタンド状態) タンク容量は24Lで計算上8Lは残っている事になります。 しかし、バイクをゆすってタンクの中の音を聞いてみたり、 タンクを「コンコン」たたいたりしてみますが、 8Lも残っているとはにわかに信じがたいです。 実際のところ燃料計の精度は結構ラフな感じなのでしょうか? それと、リザーブは何Lなのでしょうか?