• 締切済み

windosの起動時間が遅くなった。BIOS異常?

windosの起動時間が遅くなりました。 5日間ほどPCのコンセント抜いていて、久しぶりに電源を入れると、故障したかと思うほど起動が遅くなってしまいました。20分ほど放っておくと、一応正常に起動します。長い間通電しないとBIOSに問題が生じるというような記述はみたことはあるのですが。原因そして解決策を教えていただけませんでしょうか?なお、BIOSを最新にアップデートしても解決しませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

OS起動時に、設定ファイルなどを読み込む時間がかかってしまう条件が重なってしまったんではないでしょうか。 思いつくものとしては、以下の二つです。 (1)しばらく放置する直前のシャットダウンのときに、OSが使う一時的な作業用ファイルに消え損ねたものがあって、放置後の起動時に無用なファイルも読み込むことになった (2)しばらく放置したことによって、HDDのヘッドのスライダに潤滑油がたまり、しかもその潤滑油の粘り気が硬めになってしまった。放置後、回転と熱によって粘り気がやわらかめに戻るまでは、HDDの回転数が粘り気の抵抗によって低く抑えられ、そのためにOSが参照するファイルの読み取りに時間がかかり、結果として起動時にかかる時間が増えた。 というわけで、BIOSのアップデートというソフトウエア的な対応は、この場合はあまり寄与がないんじゃないかなという気がしました。「長い間通電しないとBIOSに問題が生じる」とすれば、BIOSの消失もしくは時刻のクリアでしょうから、それがないのであればアップデートする必要ないですし。 (2)であれば、慣らし運転で落ち着いていくでしょうし (1)であれば、定期的なリカバリ・再インストールでOSの各種ファイルの復元や不要な消し損ねファイルの削除で根源的解決策を取ってみるといいのではないかと思います。

gokichan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 補足ですが、コントロールパネル>コンピュータの管理>ディスク管理 でもHDDにアクセスできないので、やはりHDDに何らかの問題があるようです。 ただ、HDDに保存しているファイルは開けるのですが。 かなり謎です。

gokichan
質問者

補足

リカバリーを試してみましたが、症状は改善されませんでした。。。