• ベストアンサー

BIOSのリカバリーが起動の時にかかってしまう

時々なのですが、パソコンを起動するときに写真のようなエラー画面がでてきます。 どうも、BIOSの設定がおかしいのでDualBIOSのうち正常な物をアップデートしています、 というような記載だと思うのですがこのような現象が起ると言うことは、BIOSが おかしくなっていると言うことなのでしょうか? 対処策はあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.3

こんにちわ BIOSをアップデート等したとき、マザーボードが誤作動(エラー画面)したのかもしれませんね。 この場合、下記のことをするといいかと思います。 (1)CMOSの初期化(OSの初期化ではない) ・PCケース内にある丸い電池を取り出します。 ・同時に電源スイッチをOFFにするか、電源コンセントを抜いておきます。 ・数分放置 ・再度、電池の取り付け、電源スイッチのONかコンセントをさしなおします。 ・最後にCPU、ビデオカード、電源ユニット、排気口のファン部分に埃があったら、一緒に掃除しておくといいかと思います。

その他の回答 (3)

• kngj1740
回答No.4

そうらしいです。特に何もしなくても待っていれば復旧してくれるらしいです。しばしば起こるようならマザーボードの異常と思います。

• nijjin
回答No.2

誤動作ではないでしょうか? 電源を抜き、設定保存用の電池を外ししばらく放置してください。 また、ホコリなどマザーボードについているならエアスプレーで飛ばしてみてください。

• DarkMoon
回答No.1

お使いのPCは何年ほど使われていますか? かなり古いと、BIOSの設定情報を保持するためのボタン電池が切れて 起動のたびにBIOSの設定が飛んでいて チェックサムエラーが出る事があるようです。