• 締切済み

本当の世の中の見方って?

私の近所には高校の同級生の友達(A)がいるのですが、お互いの進路が決まってから、相手が私に対する態度が大きく変わってしまいました。今から2年前、私は大学受験に失敗してしまい、第一希望の大学に入る事ができず、地元の大学に入りました。ちなみにAは、結構有名な大学(Aにとって第一希望の大学)に入りました。そこまでは良かったのですが、それからというもの、外で会った時に、挨拶しても無視されるようになってしまいました。まず、目を合わせようとしてくれず、私を見るなり逃げようとします。しだいにはAの家族も私を無視するようになりました。以前ならAの母親が朝に私を見かければ、「おはよう」と笑顔で挨拶してくれたのに、今では無言で私を睨みつけます。本当に辛くて、朝から泣きたくなります。決して仲が悪かった訳ではありませんでした。同じ学級、同じ部活でした。悪口はいったことはありませんし、ケンカだってしていません。 近所で、Aが私の入った大学はレベルが低いといっていたのを耳にした時は、ショックでした。確かにAの大学と比べたら、偏差値は低いです。でも、私はこの大学に入って、友達には凄く恵まれましたし、大学の環境は私にあっているので、本当に後悔なんてしていないんです。むしろ、この大学でよかったと思うくらい。なのにこの大学の良さがわかってもらえないのでとても悔しいです。 大学のレベルだけを見て人を判断する。私はちがうと思います。でも、そういう目で見られてしまうのが現実なんです。私のいっていることは、ただの「負け犬の遠吠え」なのでしょうか?長くなりましたが、皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• pops601
回答No.9

はじめまして。 私の経験ですが社会では「やる気・健康(体力)・協調性・順応性」が大切です 学歴で決まる時代は昔に終わったと思っています 今は実力社会です。過去教育の知識の量より今からの頑張りが大切です そして貴方の人生です。他人の貴方への評価は全く関係ありません それで人生の多くの時間を「悩む」と言う事で費やしたらもったいない 挨拶の件ですが いろんな方がいるので返事しない人もいるのです もしろ「挨拶が言えた自分で褒めてあげる」と良いでしょう それで良いと思いますよ

nico326san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのように言って頂けると、とても心強いです。私自身、このような見方で人を判断するのはおかしいと思いますし、世の中、学歴も大切ですがそれだけではないと思っています。やはり、実力社会ですよね。小さい頃から皆勤賞を通してきてるので、健康には自信があるので、前向きに頑張っていこうと思います。

• akamanbo
回答No.8

私も#5や#7の方と同じように感じます。 どうも変な感じです。  或いはAさんが大学で何かいやな目に遭っていることも考えられます。   > でも、そういう目で見られてしまうのが現実なんです。私のいっていることは、ただの「負け犬の遠吠え」なのでしょうか? 少なくとも、一事例を持って現実かどうとか言い出すのは間違っています。 また、その事例について別の解釈の可能性を検討していない点についても、視野が狭いと思います。 あなたの友達の意見を聞いてみてはどうでしょうか。 (同じレベルの意見ばかりで無いといいのですが。)

nico326san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、Aが大学でいやな目にあっているのであれば、それはとても辛いでしょうが、それを私にあたるのはどうかと思いますよね。私も物事を広い視野で見ていかないとダメだと、改めて気付かされました。

• franztips
回答No.7

無視する原因は本当に大学のレベルだけなのでしょうか?イマドキ、そんなことで無視する人っているんですかねぇ。 もしかしたら、なにか他の理由があるかもしれませんよ? >近所で、Aが私の入った大学はレベルが低いといっていたのを耳にした時は、ショックでした。 これは、噂話を聞いたってことでしょうか?本人の口からではないことは聞かなかったことにした方がいいと思います。 こんなことで疎遠になってしまうのは、もったいないです。 一度ちゃんと話し合ってみてはどうでしょう?? 仲直りできるといいですね、勇気を出してがんばってください。

nico326san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も始めは、このような事で無視するものかと思いましたが、やはり大学の事が関係しているみたいです。Aが言っていた事は私の母が聞いたので、母から聞きました。こんなことで疎遠になってしまうのは、凄く悲しいですが、日頃の酷い無視と、見下されたような顔をされてしまう事に、とても辛いので、今の所、仲直りをする気はありません。

• toshipee
回答No.6

その方は、人間の偏差値が低いのではないですか?でも、こう結論づけては、あなたの偏差値も同レベルになってしまいます。気にしすぎ、思い過ごしで行く方が、人間が大きく見えると思いますけど。

nico326san
質問者

お礼

大人な意見有難うございます。自分の視野を広めて、これからの学校生活を大切に過ごしていこうと思います。

noname#109548
noname#109548
回答No.5

単に、大学のレベルだけで、友達同士の態度が変わるのは変だと思います。 偏差値が高い学校に行った方が、普通に接してくれて、低い学校に行ったほうが素直になれない・・・ってパターンの方が多いのでは? ご近所との事ですが、第三者が余計なことをしているような可能性はないですか? うわさ話が好きな人が、Aさんにあなたの悪い話を聞かせているとか、逆に、Aさんが悪意なく言った事を、少しオーバーにあなたの耳に入れているとか。 世の中には、周りにトラブルを起こすのが趣味のような人がいます。 あるいは、共通の友達の中に、悪意はないけれど、人のことを話す時に、自分の勝手な憶測を入れてしゃべってしまうような人はいませんか? 双方に悪意がなければ、いつかは解決されるような気もします。 また、本当に大学のレベルだけで態度を変えるような人なら、お友達でなくてもいいのではないでしょうか。そういう人に悩まされるのはやめて、今のお友達を大事にして、学生生活を楽しまれた方がいいと思います。

nico326san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、第三者がいないとも言い切れないんですよね・・・。実は、近所に私の入っている大学をあまりよろしく思ってない方がおりまして、その方は私と同世代で、Aと、とても仲が良いのです。もしかしたらそのせいかと。 でも、気にせずに、今の友達を大事にして、学生生活を楽しみたいと思います。

• rinousagi2
回答No.4

まず、A及び、その家族が悲しいけど学歴というメガネでしか人を判断できない人 なのです。だから、彼らにとってアナタは負け犬なんでしょう。 しかし、アナタの人生において彼らの主観は関係ありません。アナタはアナタ。 アナタ自身が自分の道に幸福を感じるのであれば、それでいいじゃないですか。 アナタから見れば、学歴でしか人を判断できない人間を悲しい人だと思うでしょ。 でも、Aからみれば別にそれは悲しくないわけで。 どちらも、自分の人生の価値を自分自身が決めればいい。他人の目などどうでも いいでしょう。 また、今は学生だからまだわからないかもしれませんが、社会に出てからが もっと大変になりますよ。その後どういう仕事についてどういう生活を送るか。 Aはいい大学を出たけどニートになる可能性だってあるし、アナタは学校レベル こそ低いが幸せな社会人人生になる可能性だってある。そしたらまた逆転する ことだろう。 だから、こんな他人の見方など気にしていても意味が無い。その時その時の 環境でコロコロ変わるのだから。 結局、A(及びその家族)は、大学生になる前のアナタとの付き合いにおいて アナタという人格を何も見てなかったんですよ。それまでの人格をきちんと 見ていたなら、学校がどうなろうが、そんなこと程度で人を見る目など変わり はしまい。 それはそうと、【睨みつける】というのがわかりませんね。 無視、軽蔑ならともかく、なぜ睨む?睨むと言う事は敵視してるわけだから・・・ 私の子に近づかないで。って敵意なのか・・・あるいはアナタには悪気はないもの の彼らにとって最悪の何かしていた。とか。

nico326san
質問者

お礼

率直な意見、ありがとうございます。いつも人の目を気にしてしまうので、自分は自分という気持ちをもたないといけませんね。 以前、Aの母親はAと一緒に部活の部員(Aの友達)の悪口を平気で私達の前で話すような方でしたから、今思えば、睨みつけられるのも、そういうのかなと思います。(その部員に凄い敵視していましたし。)とにかく今は自分に自信を持ちます!

• ma-buru24
回答No.3

確かにウチの近所にも「○○さんの娘さん、△△大学に行ってるんですってね~。いいわねぇ~。」と世間話をするおばさん集団はいます。 でも、あなたが、あなたの大学を「素晴らしい!この大学に入れてよかった!」と思えるなら何にも卑屈になることはないですよ☆ もしかしたら、楽しそうなあなたを見て“私は第一志望に現役で入ったのに・・・なんでアイツのほうが楽しそうなの?!”と悔しがってるだけかもしれませんよ☆ 気にしないことが一番です☆むしろこちらから笑顔で「おはようございます」とでも挨拶してやりましょう。もちろん、返事は期待せずに。 周りから見たら挨拶をしないAさん家族の方が悪者です☆

nico326san
質問者

お礼

↑間違って、補足に回答してしまいました;;すみません。

nico326san
質問者

補足

とても励まされました。有難うございます。 昔から「ご近所さんには挨拶しなさい」といわれて育ってきたので、無視されますが頑張って笑顔で挨拶はしています。時々ビックリされますが・・・。卑屈にならないよう、自信持ちます!

• donna13
回答No.2

大学で人を格付けする人の言うこと・態度なんて、気にしない! 相手はそれしか自慢出来ることが無いってことなんですから 自分に合った環境の大学に進めたこと、友達に恵まれていること それの方がよっぽど凄いことだと思います 自信を持って胸を張って下さい

nico326san
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。そうですよね。私は今までの人生でこんなにすばらしい友達に恵まれたことはないので、受験に失敗したとはいえ、本当に後悔はしてないんです。 まだ、無視されるのが辛くて、外に出るのにびくびくしていますが、胸を張っていけるようがんばります。

• junra
回答No.1

大学の肩書きで見下してるみたいですね。 就職で良い所に入れば逆転できます、国家公務員にでもなれば見下せますよ。 肩書きでしか物を見れない人はそこまでの人ですので、もっと物事を広い目で見れる人になってください。 自分に合う環境は人を伸ばす環境でもありますので、たるまないよう注意は必要です

nico326san
質問者

お礼

ご回答有難うございます。親にも、「どこの大学に入ったかより、その後の就職とか、人生はまだまだ大切な事がある」と言われたので、今後は自信をもって、身を引き締めて頑張っていこうと思います。