• ベストアンサー

取引先へのメールの送り方

取引先へメールを送る際、宛先に担当さん、CCに担当さんの部下の方を設定して送っています。 メール本文の書き出しで、 株式会社○○ ××(担当の名前)様 としていますが、この際CCに設定している部下の方の名前も書いたほうが良いのでしょうか? 現在は担当さんの名前しか書かないで送信しています。

noname#18968
noname#18968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 うーん、これは臨機応変でしょう。 私も良くやりますが、メインの宛先(To)の方に他の人にも送ってありますよとはっきり伝えたければ、Cc:xx様と書きます。 一応入れておいても良いかな?程度であれば、あえて書きません。 ですので、私の場合メインの宛先(To)の方への気配り的に考えていると言うことですね。 でわ!

noname#18968
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 取引先の担当とその上司とEメールでやりとりする場合の宛先・CCの使い方

    【状況】  先方の部長さんにアポをとって打ち合わせに出掛けました。 (部長さんとは何度か話を持って行っていて、 取引も成立しています)  行ってみると、今回の案件の細部(デザインがメインですが) についてはその部長さんの部下が担当してるとゆーことで、 部下の人に同席してもらい、商談を進めました。 (部長は横で聞いててたまにチャチャ入れるだけ)  で、出来上がったデザインを部下の人に添付ファイルで 送ろーとする場合。 【メールの内容】 株式会社海山商事 磯野マスオ様 ←この人は担当者です。  いつもお世話になっています。  眉唾物産の亀井(仮名)です。  先日はお忙しいところお時間をいただきありがとうございました。  さて、ワッペンのデザインの件ですが… 【宛先とCCの使い方】  と、ここまではこれで良いと思う (ダメな点があればご指摘下さい) のですが、宛先をどーすれば良いかで困ります。  やり取りは担当として、FIXした内容だけ部長に伝えるとゆー 手もありだと思うのですが、部長にも流れを把握しておいて 欲しいと思いますし、ないがしろにしちゃうのは悪い気がします。  その場合、宛先は「担当者」で、CCに「部長」、 BCCで「ボクの上司」って感じで良いのでしょうか?  担当宛のメールですが、CCに部長じゃ感じ悪いですかね?  それなら宛先に「担当者」と「部長」を並立させる方が良い のでしょうか?  この取引先はフランクな感じなのであまり気にしなくても 良さそーですが、今後同じようなケーススタディで固そうな 会社に当たっちゃった場合のためにも、正しいビジネスメール の打ち方を把握しておきたいと思い、質問しました。  ご回答のほどよろしくお願いします。

  • メールのアドレス帳登録について(取引先の敬称)

    メールのアドレス帳に取引先を登録する際の敬称について教えてください。 手紙やメール本文などには、「海山商事株式会社 総務部長 山田太郎様」でいいと思うのですが、メールのアドレス帳にまでそのような長ったらしい登録はせず「海山商事 山田総務部長」としています。 でもその場合、メールの宛先に表示されます。 そこで敢えて二重敬称で「海山商事 山田総務部長様」としているケースが多いと思うのですが、本来はどうあるべきでしょうか。

  • メールの宛先表示名

    メールのマナーについて教えてください。 1.客先・仕入先業者にメールする。 2.CCで自社のメンバーにも送信する。 3.客先・仕入れ業者のアドレスはアドレス帳に登録していて、 「○○株式会社 □□様」とに宛先欄に表示される。 4.自社のCCで送るメンバーもアドレス帳に登録していて、 「△△部 ☆☆様」と宛先欄に表示される。 5.メールの本文には客先・仕入れ業者の氏名のみ記入。   自社のメンバーの名前は書かない。 6.CCで送信する自社のメンバーは役職がなく、一般社員。 1~6の状況で宛先欄の自社のメンバー名に「様」とついているのは、 ビジネスマナー上、不適切なのでしょうか? 客先と自社メンバーに同時送信する際は、 宛先表示の名前にも「様」をつけるな!と上司から注意されましたが、 そのようなビジネスマナーがあるのかな?と思い、質問した次第です。 回答お願いします。

  • 送信ずみフォルダー移動したメールを再送信するには

    OE V.6で送信完了後送信済みフォルダーに移動したメールを再度、同じ宛先、 CC,件名、本文で再送信する方法を教えて下さい。本文(長文)はコピペで貼れますが、宛先(1件)、CC先(数10件)、件名はその都度手入力しないと出来ないのでしょうか?送信済みフォルダーに移動したメールを未送信 状態に戻せれば良いのですが

  • outlook送信メールの件名欄が無い

    outlook2000をメールに使用しています。 以前は有った送信メール作成画面に件名欄が無くなり、宛先欄の次は本文だけになりました。 宛先欄のCCもありません。 送信は出来ますが、受信先で読まれずに削除されても困ります。 直し方をお教え下さい。

  • 取引先へ2名で訪問した際のお礼メールについて

    有望取引先へ、弊社の者2名で訪問しました。 取引先へ話を繋げたのは私です。 訪問が無事に終わり、先方へお礼のメールをしようとしたら 弊社のもう1人の人間がメールをし、私に対してはBccにて同送信、 もちろん、メール送信者はその人の名前でした。 ちょっと違和感を覚えたのですが、そもそも同じ会社の者が2名で訪問した際、 訪問先へのお礼メールは、 1)連名でお礼メール 2)代表者1名がお礼メール (今回は仲介者が私なので、私が代表者になると思いました) 3)それぞれが別々にお礼メール 上記のどれが一般的な「マナー」なのでしょうか? もしもご存知の方がいらしたら、教えて下さいますようお願いします。 尚、私ともう1人の人間との立場の違いはないとお考え下さい。 同じ営業担当であり、営業責任者です。 よろしくお願いします。

  • メールが送信

    宛先: CC: BCC: 件名: 添付: [ファイルを添付] [HTMLメールで作成] 本文: 送信した内容を送信箱に残す CCとBCCには何を入力するんですか?

  • リンクをクリックしてCC宛先にデフォルト値のはいっている電子メールとするには

    <A href="mailto:abc@def.com?subject=標題&amp;body=本文">メール送信</A> とすると、宛先と標題と本文にデフォルト値がはいるメールになるのは知っているのですが、CC宛先にデフォルト値の電子メールアドレスを設定する方法がわかりません。 教えてください。

  • リンクをクリックするだけでCC宛先にデフォルトアドレスを入れた電子メールをつくる方法

    <A href="mailto:abc@xxx.com?subject=標題&amp;body=本文">メール送信</A> とすると、宛先と標題と本文にデフォルト値がはいるメールになるのは知っているのですが、CC宛先にデフォルト値の電子メールアドレスを設定する方法がわかりません。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 仕事上でのメールについて(ccの意味)

    自分のアドレスがccに入っていた際の、メールの捉え方について質問です。 よく職場ではccに自分のアドレスが入っているメールがよく来るのですが、ccは参考程度にという意味合いだと自分では捉えています。 その際、自分にとって大事な情報だったり、覚えおいた方がいい事なら記憶の片隅に入れるなり、メモしたりしていますが、あまり関係ない事だったらサラッと読んで流しています。 先日、私にccで送られて来た添付ファイルの処理を、宛先に入っていた担当者が漏らしており、問題になりました。 担当者の方は、私のミスですみませんと謝罪されていたのですが、送信者の怒りの矛先は何故か私に…。 漏れるならccに入れないと言われました。 確かにその書類については、ccで私を入れてもらえるようにこちらから頼んでいるのですが、私が管理をしている訳ではなく、急ぎのものが来ているか、件数が多い場合は他の仕事を調整し、処理が出来るようにしたりなど、参考にしているまでなのです。 上司がその旨を返信し、その件は終わったつもりだったのですが… 本日、その送信者の方に質問があったので電話をかけました。 その送信者の方は○○さんからもらったメールを元に書類を作ったそうで、そのメールは私がccに入っていたそうなのですが、私が処理する事では無いので流し読みしていました。 すると「○○さんからccでメール来てたでしょ?メール見てないなら宛先から外したら?」と怒られました。 それについては「今回の送信者の○○さんから言われるならまだ分かりますが、何故あなたに言われなければいけないのですか?」と言い返し電話を切りましたが… ccで来たメールの捉え方が、分からなくなってきました… ccで来たメールも全てきっちり管理し、覚えておかなくてはいけないのでしょうか? 私のccの捉え方は軽すぎるのでしょうか? 皆様はどうされてますか? ご意見いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう