仕事上でのメールについて(ccの意味)

このQ&Aのポイント
  • 仕事上でのメールについて、ccの意味や捉え方について質問します。
  • 自分のアドレスがccに入っているメールに対する捉え方について、自分の意見を述べます。
  • 先日、私にccで送られてきた添付ファイルの処理が問題になり、送信者とのやり取りがありました。ccで来たメールの捉え方について、皆様の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事上でのメールについて(ccの意味)

自分のアドレスがccに入っていた際の、メールの捉え方について質問です。 よく職場ではccに自分のアドレスが入っているメールがよく来るのですが、ccは参考程度にという意味合いだと自分では捉えています。 その際、自分にとって大事な情報だったり、覚えおいた方がいい事なら記憶の片隅に入れるなり、メモしたりしていますが、あまり関係ない事だったらサラッと読んで流しています。 先日、私にccで送られて来た添付ファイルの処理を、宛先に入っていた担当者が漏らしており、問題になりました。 担当者の方は、私のミスですみませんと謝罪されていたのですが、送信者の怒りの矛先は何故か私に…。 漏れるならccに入れないと言われました。 確かにその書類については、ccで私を入れてもらえるようにこちらから頼んでいるのですが、私が管理をしている訳ではなく、急ぎのものが来ているか、件数が多い場合は他の仕事を調整し、処理が出来るようにしたりなど、参考にしているまでなのです。 上司がその旨を返信し、その件は終わったつもりだったのですが… 本日、その送信者の方に質問があったので電話をかけました。 その送信者の方は○○さんからもらったメールを元に書類を作ったそうで、そのメールは私がccに入っていたそうなのですが、私が処理する事では無いので流し読みしていました。 すると「○○さんからccでメール来てたでしょ?メール見てないなら宛先から外したら?」と怒られました。 それについては「今回の送信者の○○さんから言われるならまだ分かりますが、何故あなたに言われなければいけないのですか?」と言い返し電話を切りましたが… ccで来たメールの捉え方が、分からなくなってきました… ccで来たメールも全てきっちり管理し、覚えておかなくてはいけないのでしょうか? 私のccの捉え方は軽すぎるのでしょうか? 皆様はどうされてますか? ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mootodz
回答No.2

choco125さん、 こんにちわ。 メールのルールというのはメールが使われるようになってからずっと議論されているものです。要するにこれといって、明確なルールがあるわけではないということです。 CCはどんな時に使うか?など、これこそ人によって全く見解が異なります。 しかし、一般的にCCの意味合いというのは、「担当ではないが、一応内容を見ておいてほしい」という時にCCに名前を入れます。もしその人には必ず見ておいてほしい、ということであれば、宛先に名前を入れ、メール本文にもそう書きます。 例えば、A/B/Cの3人で打ち合わせをしたとします。AがBにいろいろ説明をして、Cはその横で聞いています。話しの流れでBが担当であることが分かります。 これをメールに置き換えるとBの名前が宛先に入り、CはCCに入ると思います。 送った方の言い分として、「CCで届いてるだろ!」というものがありますが、これは送信者側の論理だと思います。もしきちんと頭に入れてほしいのであれば、宛先に名前を入れ、メール本文にもその人の名前を入れるべきです。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

見解の相違だと思います。 CCはあくまで参考というとらえ方で良いと思いますが、人によっては違う解釈をする人もいると言うことですね。社内同士ならルールが確立しているので問題はないと思いますが、相手が社外の場合は用心した方が良いですよ。

• mike64
回答No.3

>ccの意味 技術的に言えば、ccの意味はメール受信者全員に送り先のメールアドレスを伝えるということですね。 仕事上の意味で言えば・・・ toであってもccであっても、メールを受信した人には内容は伝わっていると解釈されるのが普通だと思いますが・・・ ccだから軽く捉えていいとは一概に言えないと思います。 要はメールの内容にそった行動が取れているかという問題だと思います。

• Kensyusei
回答No.1

私がビジネスメールでCCに追加する場合、その人を「関係者」とする時です。 そのため、過去に何度か以下のようなやりとりがありました。 私:「CCでAさんにも送りますね」 Aさん:「え~俺には送らなくていいよ~」 Aさんが拒否したのは、自分がその件の「関係者」になりたくないからです。 関係者になるとその件に関する会議に出たり色々と仕事が発生します。 宛先は文字通り直接要件がある人物や組織、 CCはメールの内容を共有すべき関係者という認識です。 従って、宛先が上司でCCに自分が含まれていた場合、私は上司をフォローすべき立場であると考えます。 フォローするためにはメールの内容を知っておく必要があるので、1件1件内容は見ます。 まあフォローといっても多くは会議等の前日に「○○さんからメールで来た件、資料上がってましたよね?」くらいの確認で終わるのですが。