• ベストアンサー

メールの「CC」ってなんですか?

ほんとに初歩的な疑問なんですが・・・・? メールで「メッセージの作成」をするときに、「宛先」の下に「CC」「CCB」という欄がありますが、これは同胞通信のようなものですか? 受診されたメールの受取人以外の、CC:の項目に他者のアドレス/ネームが連なって書かれている場合は、送られてきたメールがその「CC」でぶら下がっている個々にも送付されているということですか? 判りにくい質問ですみません。仕事のメールに全然関係ないアドレスが沢山記載されていたので、当社のアドレスもこんな形に他者に開示されるのかなと心配になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa2010
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.2

CC=カーボンコピーの略です。 文字通りコピーです。 例えば、 宛先:Aさん CC:Bさん、Cさん A、B、Cさん全員が「Aさんに送ったメールを"CC:"でB、Cさんに送ったことがわかります」 BCC=ブラインドカーボンコピーの略です。 例えば、 宛先:Aさん BCC:Bさん、Cさん Aさんは、BとCさんに同メールを送ったことがわかりません。 BとCさんは、Aさん宛てということがわかります。 よく使う方法は、 宛先:顧客や取引先 BCC:社内上司 という使い方をします。 ややこしい?(笑)

haya-CPC
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよく判りました。 送られてきたメール(見積り依頼書)に十数件のアドレスがあったので、???と思ってしまいました。これは要注意なんですよね。きっと

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

CCは参考までに送りますという意味です。 BCCはCCと意味は同じですが、送った人以外には、誰に送ったのか分からないのが特徴です。

haya-CPC
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

[CC]はコピーの意味です。 CC欄に表示されている相手先にも同文のメールを同時発信しました、と言う事ですね。 [BCC]はブラインド・コピーの意味です。 CCと内容は同じですが、受信した相手先にはどことどこに同時発信したかを解らないように隠してしまう、相手先には表示されない、と言う機能です。 この機能を利用すれば、どこに送ったかを全く解らないように隠してしまう事も出来ます。 送信先の欄に自分のアドレスを入れる。 送りたい相手先のアドレスは全て[BCC]欄に入れます。

haya-CPC
質問者

お礼

ありがとうございます。理解できなかったので、助かりました。

回答No.1

ちょっと調べるとすぐに分かる事かと思います。 下記URLを御参照して下さい。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060621/241432/
haya-CPC
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メールの「宛先」と「CC」の使い方

    ある人が「宛先」のつもりで「CC」を使っているのが気になります。 「CC」の使い方をお教えください。 私は「返事を求める」あるいは言っておきたい相手を「宛先」に記入します。 「CC」はそのメールをしたと言う送付事実と内容を知っておいてもらいたい人を記述しています。「BCC」は内容と送付事実を知っておいてもらいたいけれど、そのことは隠しておきたい人を記述しています。 つまり、返答を求める人には「宛先」に記述しています。なにかの質問があれば「宛先」人への質問であると割り切り、CCで届いた自分は答える必要は無いと思っています。また、返答してしまうと混乱してしまうと思っています。 (例外でCCで自分に届いても、内容が誤っていたり誤解するような内容であれば、差出人に「注意する」ことがあります) CCで送っておいて、返事が無いと言ってくる人がいるので、困っています。

  • メールでCCとかBCCとかって何ですか?

     メールを送る相手の宛先の下欄に"CC"とか"BCC"とかっていうアドレスを記入する項目がありますが、これは何を意味し、どういう機能があるのでしょうか?  どなたか教えてください。

  • CCのある理由。

    宛先欄にメールアドレスを2つ入れれば、CCと同じ効果を生むのに、なぜCCがあるのでしょうか?

  • windowsメールの「CC」「BCC」の意味がよくわからない。

    windowsメールの「CC」「BCC」の意味がよくわからない。 今、windowsメールのテキストを見て勉強してるのですが、「CC」「BCC」の違いがわかりません。 つまり、ピンとこないんです。 また、「宛先」に複数の人のメールアドレスを記入して送信することとの違いもピンときません。 1、「CC」 2、「BCC」 3、「宛先」   ←(複数人に送る~) シンプルに理解するにはどうすればよいでしょうか。 (また、みなさんは「CC」「BCC」を頻繁に使われていますでしょうか?) アドバイスをお願いします。

  • eメールの宛先の下にあるCCってなにか教えてください。

    本当に初歩的なことを教えてほしいのですが。メールの宛先の下にCCってありますが、なんと読んでなにをするときに使うのですか。いつも宛先と件名しか使用しないので。

  • 差し込みメールでCcを使いたい

    ワードの差し込み機能を使って、メールを複数人に送りたいと思います。 メール本文に宛名を入れ、個々のアドレスに送る予定なのですが、 CCに自分のアドレスを入れたいのです。 ですが、ヘルプを見るとできないと書かれていました。 Bccならできるようですが、やり方がわかりません。 下記URLのヘルプを参照しましたが、オプションのタブがないようです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP010102435.aspx WORDは2007、メーラーはOutlook Expressを使っています。 WORD2003のときはできたように思います。 CC(BCC)に入れるのは、自分のアドレスのみです。 CCもしくはBCCで送信する方法をご存じの方、教えていただきたくお願いいたします。

  • CCのまま返信したい

    outlookで宛先とCCで送られてきたメールを 返信するとき、 「返信」ボタンですると宛先のみが 「全員に返信」ですると全員のアドレスが宛先欄に。 (CCの人のADDも宛先欄に)なってしまいます。 そのまま宛先の人に返信し、なおかつ そのままCCの人にはCC欄のままで返信するのは どうしたらいいんでしょうか?

  • CCとBCC

    メールについて以下3点をお教えお願いします。1・(宛先=A君)(CC=B君とC君)とすると、B君が受信したメールの宛先はB君で、CCにはA君とC君が記載されている。又同じようにC君が受信したメールの宛先はC君で、CCにはA君とB君が記載されている?  2・(宛先=A君)(BCC=B君とC君)とすると、B君が受信したメールの宛先はB君で、CCやBCC欄には記載なし。同じようにC君が受信したメールの宛先はC君でCCやBCC欄には記載なし?以上で合っているでしょうか?実は最近迷惑メールがよく来ます。ところが宛先が私(仮にAXY)ではなく全く異なる宛先名です。そこで見えないBCCに私のAXYが記載されていると推定すると、異なる宛先でも到着するのかと疑問に思ったのです。このアドレスがAXYでない部分のアドレスは無数で、都度異なる名前です。しかしながら共通点として「@」から後の部分は全て(@leto.eonet.ne.jp)となっています。 3.私の「AXY@leto.eonet.ne.jp」へ到着するメールは、例として「ABD@leto.eonet.ne.jp」「WER@leto.eonet.ne.jp」「YUI@leto.eonet.ne.jp」等何らかの操作があれば全て「AXY@leto.eonet.ne.jp」のパソコンに来信するのでしょうか?以上仕組みの知識がないのでよろしくお教えのほどお願いします。

  • 仕事上でのメールについて(ccの意味)

    自分のアドレスがccに入っていた際の、メールの捉え方について質問です。 よく職場ではccに自分のアドレスが入っているメールがよく来るのですが、ccは参考程度にという意味合いだと自分では捉えています。 その際、自分にとって大事な情報だったり、覚えおいた方がいい事なら記憶の片隅に入れるなり、メモしたりしていますが、あまり関係ない事だったらサラッと読んで流しています。 先日、私にccで送られて来た添付ファイルの処理を、宛先に入っていた担当者が漏らしており、問題になりました。 担当者の方は、私のミスですみませんと謝罪されていたのですが、送信者の怒りの矛先は何故か私に…。 漏れるならccに入れないと言われました。 確かにその書類については、ccで私を入れてもらえるようにこちらから頼んでいるのですが、私が管理をしている訳ではなく、急ぎのものが来ているか、件数が多い場合は他の仕事を調整し、処理が出来るようにしたりなど、参考にしているまでなのです。 上司がその旨を返信し、その件は終わったつもりだったのですが… 本日、その送信者の方に質問があったので電話をかけました。 その送信者の方は○○さんからもらったメールを元に書類を作ったそうで、そのメールは私がccに入っていたそうなのですが、私が処理する事では無いので流し読みしていました。 すると「○○さんからccでメール来てたでしょ?メール見てないなら宛先から外したら?」と怒られました。 それについては「今回の送信者の○○さんから言われるならまだ分かりますが、何故あなたに言われなければいけないのですか?」と言い返し電話を切りましたが… ccで来たメールの捉え方が、分からなくなってきました… ccで来たメールも全てきっちり管理し、覚えておかなくてはいけないのでしょうか? 私のccの捉え方は軽すぎるのでしょうか? 皆様はどうされてますか? ご意見いただければ幸いです。

  • hotmail:ccで受け取ったメールの宛先、私のが一番目

    hotmailです。 ccで受け取ったメールのいくつもある宛先の中で、私のアドレスが一番目でした。 これは送信者が私のを一番目に打ったことになりますか? それとも自動的に自分のアドレスが先にくるようになっているのでしょうか。 長いこと会ってない人からもらったもので、ちょっと気になりました。