• ベストアンサー

金魚とホテイ草

娘が縁日でとってきた金魚を二匹飼ってます。 ホテイ草を浮かべてあげたら 根っこを食いちぎり、ほとんど無くなってきています。葉の方もつついています。 これって食べているのでしょうか?だとしたらエサが足りないのでしょうか?それとも食べるのが当たり前なのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

金魚は水草を好んで食べます。 固い水草は普通は食べませんけど、ホテイアオイのような浮き草の根や アオウキクサのような小さなウキクサは良く食べますし、カボンバやマツモのような キンギョモと総称される水草は、ショップさんでも金魚水槽のエサ(オヤツ)扱いで、 他のレイアウト水槽の水草とは違う扱いをして売られています。 http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/withyou/withyou1.html http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/ ↑金魚と水草の両立を図った、有名なサイトさんです。 http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/esanosyoukai.html ↑ランチュウの養魚場さんのサイトからですが、「8,植物性の餌」に ウキクサ(これはアオウキクサのような物)など書かれております。 ホテイアオイもアマゾンフロッグピットやウォーターレタス(外国産は輸入禁止)も これからの季節はよく殖えます。 だからと言って、池や川、用水路等に捨ててはいけないのですけど。 バケツに貝類やメダカのような小さい生き物でも入れておきますと、日光で、枯れずに殖えます。 キンギョモ自体が、かなり安価で売られているはずですので、 ウキクサ同様、オヤツに与えられても良いと思います。 金魚の専用のエサも食べますが、ボウフラのような生き餌も好物ですし、 動物性&植物性プランクトンは、稚魚にも親にも良いエサとされております。

wakana34
質問者

お礼

へぇ~・・・初耳!目から鱗でした。 金魚は水草も食べるんですね。早速 娘達にも教えてあげます。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.1

金魚のおなかの中を見たわけではありませんので、確定とはいきませんが、たいていは食べているようです。 特に餌が少なくておなかがすくと食べるようですので、餌はこまめに与えてください。 ただ、餌は与え過ぎると水を悪化させて、金魚が病気なったり、死んだりします。 餌を与える基本は、数分後に見て食べ残しがないことです。10分も餌が残っていてはいけませんのでご注意ください。 あと、ほてい草が弱っていますので、しばらくの間、金魚さんから離して、ほてい草を別の入れ物で日当たりの良いところに出して、元気を復活させてあげてください。

wakana34
質問者

お礼

ホテイ草を別の入れ物で復活させられるんですか~!? 新しく買ってこようかと思ってましたので、ぜひやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金魚が死んでしまう

    娘がおばあちゃんにメダカを買ってもらいました。フラスコに入って売られていたメダカだったので、水槽(エアーポンプ付き)を買い入れ替えて飼っていましたが1週間の間に3匹全部が次々と死んでしまいました。 ショックだったので、鯉屋さんでしっかりした金魚(大きさ5cmくらい、値段1匹200円)を3匹買って来ました。メダカの時と違い動きも活発で餌も朝1回与えればすぐに食べ、とても元気だったのです。でも買ってきてから4日目の今日、1匹死んでいました。あんなに元気だったのに、なぜ死んでしまったのか、娘よりも私のほうがショックです。水槽にはホテイアオイを2つ入れてあります。水は濁ってきていて、少しにおいもします。半分くらい水を捨て、バケツに汲んで2時間くらい置いておいた水をいれてみました。でも、水はまだ濁っているようです。今は、ホテイアオイを出してあります。 金魚の飼い方の本を買ってこようと思っていますが、買ってくる間にまた死んでしまうのではないかと心配で質問しました。 餌は一つまみほど与えていて(朝1回)、食べ残しはありませんでした。 砂利は入れていません。エアーポンプにはフィルターがついています。 あと2匹の金魚を死なせたくないので、どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • ホテイアオイが育たない

    アドバイスお願いします。 ホテイアオイが6束あります。6束は同じ時期に同じショップで購入し、6束のうち3束は金魚の居る睡蓮鉢に投入。もう3束は睡蓮鉢とほぼ同じ水量のタライにスペアようとして入れてあります。 睡蓮鉢・タライともに日当たりも良いのですが、タライのホテイアオイが新しい葉を出しながらもどんどん小さくなり枯れていくような傾向です。 一方睡蓮鉢のホテイアオイは大きく成長して青々しています。 日当たりも同じ 投入している水も同じ。 どうしてタライのホテイアオイだけ育たないのでしょうか?

  • 金魚のえさについて

    昨日、縁日で金魚をゲットしました。 しかし金魚が小さいのか、市販のえさでは大きすぎて食べられません。 (小さいえさを選んでいるのに、水でふやかしてしまって大きくなってしまう) 小さい金魚にえさをやる方法はないでしょうか? ちなみに金魚の種類は和金がほとんどで(出目金が3匹いますけど)大きさが小さいもので3、4センチ程度です。

  • 金魚について

    現在、1匹の金魚を飼っています。7年前、縁日の金魚すくいで釣った金魚なのですが、1年前から元気がありません。元気がないことの原因に、寿命というのもあるのでしょうが、一番の原因は『孤独』にあると考えております。元々、うちの水槽には金魚が2匹いたのですが、2年前に2匹のうち1匹が死んでしまいました。以来、ずっと1匹なのです。死んでしまった方の金魚はずっと、今、生きている金魚を追いかけまわしたり、エサを独り占めしたりと、いじめてばかりいました。だから、いじわるな金魚が死んで後一年、生き残った金魚は、すくすくと成長しました。なのに、いじわるな金魚が死んで2年が経つ今(2009年)となって、元気が急激になくなったのは、寂しいからではないかと憶測しています。人間だって、一人は寂しいものですか、金魚もそうだと思います。そこで、新しい金魚を飼うかどうかで迷っています。高齢の金魚が住んでいる水槽に、縁日の金魚すくいで釣れるような金魚はあまりにも若すぎる気がします。一人ぼっちの金魚のために、新しい金魚を同じ水槽で飼うべきか、否か?金魚にくわしい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 金魚が糞をしなくなりました

    7月の終わりに金魚すくいで買った金魚なんですが、3日前から糞をしなくなりました。 今までは、朝6時30分に餌をあげて、7時30分に水を替えて、夕方には3~4センチくらいの糞を3~4本していたんですが、ここ3日途絶え、お腹のあたりが膨らんでいます。 飼っているのは一匹で、頭から尻尾までで7センチくらい。種類はわかりません。 金魚鉢で飼っているのでエアレーションやろ過装置はつけていません。 水は毎日替えています。 カルキ抜きはペットボトルに水を入れて、日に当てています。 朝晩の冷えで水が今までよりちょっと冷たい気がします。 ホテイアオイを入れていて餌の他に根っこをつついて食べてます。 糞の色はえさの赤と根っこ?の黒っぽい繊維状の糞です。 1週間前に産卵をしました。 産卵のせいかとも思うんですが、産卵直後はいつもより少なめに食べて糞をして、次の日からはいつも通り食べていました。 原因が何なのかどうしたらいいのかわからず、かなりパニックです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ホテイ草の根についている虫

    今日花屋さんでホテイ草とウキクサを一株ずつ買ってきました。 その根っこの部分だと思うんですけど、 一ミリくらいの大きさの、パックマンみたいな形をした黒い微生物がうようよいます。 ちょっと水槽に根をつけただけなのに、 もううわーっと落ちてきたもんですっかりびっくりしてしまいました。 ぐるぐる回ったり水面近くも泳いだりかなり動きが激しいです。 心配になったので質問しました。 これって魚に何か害ありますか? まあ、お店の池にもめだかがいたので平気だとは思うんですけど・・ めだかのえさになるんだったら助かりますし。 微生物(?)の名前も教えて下さると助かります。 注意点なども。 ちなみに環境なのですが。 バレーボールより一回りくらい小さい金魚鉢で、 二匹(つがい)のめだかを飼ってます。 それで、今稚魚がたくさん育っているので(別の入れ物で) しばらくしたら庭にプラスチックの池 (子供が丸まって入れるくらいの大きさ)を置いて、 この水草も入れて飼おうと思ってます。 ご存知の方は教えて下さい。

  • 金魚

    縁日で捕まえて我が家にやってきた金魚達5匹を飼育しています。一匹は次の日に☆になってしまいましたがその他の5匹は元気に餌も食べてます。ただ金魚にダニみたいな手足を動かしてる生物がたまに付着しています。網ですくいピンセットで取ってますが気になります。これは何ですか?また付いた場合の有効な対策法があれば教えてもらえないでしょうか?

  • ホテイ草についてる赤い虫

    メダカの水槽にホテイ草をいれてあります、この時期になると葉の部分に蜘蛛の巣みたいのを張って赤い虫かいっぱいいます・・・ 葉もだんだん黄色くなってきてしまいました(>_<) これの対処法はありますか??

  • ホテイアオイの根っこのヒゲが落ちてしまいます

    ホテイアオイの根っこのヒゲがたくさん落ちるようになりました。ヒゲを失って裸になった根っこが目立ちます。これはどうしてでしょうか?ちなみに、同じ水槽には、メダカと貝(苔を食べているように見えます)、種類のわからない小さなエビのようなものが入っています。貝とエビはホテイアオイにくっついていたようで、最初にホテイアオイだけを水槽に入れたときからいます。貝またはエビホテイアオイのヒゲを食べていることもあるのでしょうか?またはメダカのしわざ?それとも水質の問題でしょうか?

  • 金魚がいじめられてる?

    こんにちは。去年の秋祭りの縁日で買った金魚5匹のうち1匹が追い掛け回されているんです。実は初めにも1匹同じように追いかけられていた金魚が居たんですが、その内死んでしまいました。その時は小さいからかと思っていたんです。追いかけられてる金魚は別にしたほうが良いのでしょうか?