• ベストアンサー

血球数の数

なぜ赤血球が動物種によってことなるか、知ってる方教えてほしいです。また、白血球の場合も同様に知りたいです。やっぱり生息している環境が大きく影響しているのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meetball
回答No.1

両生類・魚類・鳥類の赤血球には核があります。しかし、哺乳類には核がないです。この変化は進化です。核がなくなった分、赤血球の大きさは小型化し、数が多くなりました。これによって、赤血球の表面積が大きくなり、酸素の運搬量が増えました。哺乳類は、より多くの酸素を利用できるように進化したのです。 参:総合図説生物p.148

doublesupika
質問者

お礼

なるほど。進化の過程で赤血球が小型化した結果、数が増えたんですね!ありがとうございます!

doublesupika
質問者

補足

あと、どうして哺乳類どうしでも血球数が異なるのでしょうか?やっぱりこれも形状の問題なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ikedakun
回答No.2

>あと、どうして哺乳類どうしでも血球数が異なるのでしょうか?やっぱりこれも形状の問題なのでしょうか? 赤血球の小さい動物は赤血球の数が多いみたいです。たとえば本来酸素濃度の低い高地に生息する羊や山羊は、小さい容積で広い赤血球の表面積を得るために赤血球が小さく、その数が多くなったそうです。 参考資料:明解 哺乳類の生理学(william O.Reece著、学窓社)