• ベストアンサー

若鶏の肝に変な物が・・・

先日近所のスーパーで若鶏の肝(レバー)が安売りしていてたので 買ってきたのですが 調理しようとすると肝と繋がってはいるんですが 明らかに形の違う部分が付いてました 何か先端が尖っていて例えるならタケノコの里のような形です これは食べても大丈夫なんでしょうか? あと肝のおすすめレシピがあれば教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

これですよね?(苦手な人がいるかもしれないので説明しますと鶏ハツの炭火焼[調理済み]の画像があります) 心臓です。 鶏ハツとも言います。血抜きが出来ていないとやや臭みがあるので、念のため中にある血の塊を薄い塩水の中でしぼり出すように洗い流すか切り開いて取り除くかしてから調理してみてください。焼き鳥にしても煮てもおいしいですよ。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~hayama/sotomeshi/chicken_hatsu.htm
djjdjf333
質問者

お礼

回答ありがとうございました あー心臓でしたか!一足遅かったです あの形が動物のあれ に似ていたので親に食べてもらいましたw あーそうでしたか一番美味しいところだったんですね 残念ですが次から気をつけます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

私は心臓が好きですよ。コリコリしていて・・・ 我が家では良く洗ったレバーを適当な大きさに切って、刻んだしょうが、くし型に切った玉ねぎと共にゴマ油で強火で表面に火が入る程度の炒めてから、醤油、みりん、酒、砂糖で煮て食べています。 (玉ねぎはたくさん入れると美味しいですヨ)

関連するQ&A

  • カワハギの肝の調理法教えてください。

    先日沼津で、カワハギを25匹釣りました。 全部処理し、肝がカレー皿に収まるほどの量でした。 刺身とともに若干食べましたが、余った肝をどうするか悩んでいます。 いい調理法ございましたら教えてください。 どちらかというと、味噌汁系に使いたいです。 ただ単に味噌汁に入れるとどうなるかも不安なところがございますので、 ちゃんとしたレシピがほしいです。

  • 椎茸の石づき

    こんばんは。先日、たくさん生椎茸をいただきました。 早速、レシピを検索すると、石づきまで使って作る佃煮や石づきのキンピラなどを見つける事が出来ました! せっかく大事に育てた椎茸を頂いたので、無駄なく調理したいと考えております。 そこで質問なのですが、「石づきを使って」と書かれてあるのは、軸の事ではなく、先端の本当に堅い部分まで調理可能という事でしょうか?それとも、堅い部分は除いた軸の事を言ってるのでしょうか?? 先端の堅い部分も、調理可能か教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 塩さば料理

    スーパーで安売りしていたので買ってきました。多分焼くだけで食べ物になるんだと思いますが、もう一手間かけて別の調理法方にも挑戦してみたいと思います。 料理はてんで苦手なので、あまり難しくなくて美味しく出来るレシピを教えてください。

  • ハチクの調理方法をいろいろ教えてください

    少し前にも同じような質問をされていますが、まだまだ新米主婦の私に茹でるところから調理方法、レシピを教えていただけないでしょうか?以前の質問では洋食のレシピでしたので参考にさせていただきましたの、今度は和食や中華も教えてください。 つい昨晩ご近所の方から取れたての淡竹(ハチク)を4本もいただきました。ありがとうございますと言いつつもどのように調理して良いのかわかりません。タケノコも水煮のものしか使ったことがないので一から教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • どこまで?筍の皮

    最初に、馬鹿な女です。笑ってください。 正直、たけのこの皮をどこまでむけば良いのかわかりません。 むいてもむいても、どんどんむけて不安になります。 下の方はなんとなくわかるんですが 先端部分はやわらかく、どこまで残せば良いのやら。 アク抜きのゆで方や調理レシピは知っているんです。 米ぬかと唐辛子を入れてゆでた後 いつも皮むきで手がとまります・・・・。 毎年この時期になると、「これでよいのか?」と 不安を抱えつつ料理しています。 姫皮の梅肉和えって、どこからが姫皮?どこまで姫皮? 先端って全部柔らかいよ?産毛も生えてるし。 女性失格ですか?すみません。でも教えてください。

  • 4歳児のおちんちんが小さい(しんがない)

    来月で4歳になる男の子の母です。 以前から気にはなっていたのですが同年齢の男の子と比べるとおちんちんが小さいです。 小さいだけではなく、しん(芯?)がないというか先端白いものが付いていないか見る時に剥こうとしますが、全く中身(しん)がみえないというかないです。 おしっこをする時は「たけのこの里」みたいな形になって大きくなってますが、小さい時はしんがないのでかなり小さいです。 3日前くらいにお風呂の前にトイレでおしっこに行った息子がパンツをあげずにお風呂場に来たのでどうしたのかと聞いてみると、おしっこをしたいのに思うようにでないようで、おちんちんを見ると形はたけのこの里のようになっていて先端からおしっこのしずくがぽたぽた落ちてました。よく先端を見ると白いものが付いていてそれを取って(なかなか取れませんでした)あげるといつものようにおしっこがでました。こういう事ってあるのでしょうか?お風呂に入った時に洗っていたつもりなのですが、、、 そして今日おちんちんの先端が痛いと言ってきたので、剥くようにして見てみると白いカスのようなものが少し付いていたので取ってあげて、トイレでおしっこをさせると普通におしっこはできました。それからは痛くないとの事でした。 今は痛くないので医者に診せる必要はないのかと思うのですが、おちんちんのしんがないのも気になります。おちんちんにしんがない事は問題ないのか、問題があるのかを詳しく説明して下さる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • 水煮タケノコ

    スーパーで売られているタケノコの水煮を購入したのですが、調理のコツについて教えてください。 1.タケノコがすっぱいです 保存している水に酢が入っているらしく、すっぱいです。 水を張ったボールに漬けていますが、すっぱさは抜けますか? また、どのくらいの時間漬けていればいいでしょうか? 早くすっぱさを取る方法はありませんか? 2.石灰? タケノコを煮ると、小さな白いかたまりのようなものが出てきました。 タケノコの中の空洞部分に挟まっているみたいなのですが、これはどうすれば出てこなくなりますか? 熱を加えないタケノコには白いものは見当たりません。 また、水洗いはしています。 よろしくお願いいたします。

  • とり(鶏)モツを調理したいのですが

    先日スーパーで鶏のきんかんとモツのセットがパックになっていたので購入しました。 モツの部分がラベルで良く見えなかったのですが、勝手に「モツ=レバーや砂ずり部分」と思っていたら、開けたところ見たり調理したことのないテローンとした部位でした。 いわゆる牛や豚などで言うところの「こてっちゃん」みたいな部分なのでしょうか。(小腸とかでしょうか?) 処理や合う調理方法を間違うと臭みなどが気になりそうなので、どんな食べ方をするといいでしょうか? セットになっていたきんかんと一緒に調理できるレシピだったらなお嬉しいです。(きんかんはモモ肉なんかと一緒に甘辛く煮たりします) 美味しいレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • 鳥ムネ肉のひき肉を使ったレシピ

    先日安売りで鳥ムネ肉のひき肉を買ったのですが、 初心者で、調理法が思いつかなくて困っています; 検索したのですがひき肉だとあんまりレシピが出てこなくて;; どんな料理ができるか、教えて頂ければ嬉しいです。 あと、から揚げ?ができるらしいと聞いたのですがひき肉じゃ無理ですよね?

  • たけのこの水煮→節の間の白いものは何?

    近所のスーパーで、たけのこの水煮を買いました。 (カット済みの真空パックではなく、丸ごと) 調理しようと包丁を入れると、 節の間に白いツブツブが付いています。 時期的なものかと思いましたが、 春先でも今でも同じ様子です。 指でこすると簡単に取れるので、 念のため落としてから調理しています。 でも節の間に入り込んでいるので、 取りきれていないかもしれません。 この白いツブツブは何でしょうか? 食べても害はありませんか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。