• 締切済み

テレフォンオペレーターについて

今年大学生になり、今バイトを探してます。 テレフォンオペレーターのバイトが、時給が高く気になっています。 やるとしたら受信専門ですが 私は地方出身でして、正直訛りが激しいんです。 そんな私でも大丈夫でしょうか? お願いします。

みんなの回答

noname#20680
noname#20680
回答No.4

こんにちは、23歳の大学院生です。 私も学部生の時、長期間コールセンターでバイトをしていました。 ご質問に対する回答ですが、やはりコールセンターについても違いがあるとは思います。 私は関西出身で、やはり標準語で話しているつもりでもイントネーションは関西風なんですよね。 大手通信社で北陸・関西・九州・四国地域からの入電を受けているセンターにいた時は、ある程度のなまりは許されていましたし。 あまりガチガチに標準語で話すよりは、失礼にならない程度のフレンドリーさを持って話すほうがお客様から頂く評価はよかったです。 しかし次に働いていたセンターでは、極力関西イントネーションは出さないように!と言われ続けておりました。 ですので、直接聞いてみられたほうがよいと思いますよ。 学生時代にオペレーターのバイトをすると、後々本当に役に立ちます。 教授やお客様に敬語をほめていただくのははっきり言って日常茶飯事です(^^) 最近はインターンや就職活動で企業にお邪魔しても、「新入社員より礼儀がなっている」とほめていただけたりもしました。 最後は思い切り余談になりましたが、本当に勉強になるバイトですので、是非がんばってくださいね。

noname#108373
noname#108373
回答No.3

私なんて、舌足らずな上に訛りもあるのに採用されました。 でも落ちたコールセンターもあります。 どう悩もうが、場所と採用する人によります。面接受けるのみ!

• ishikan
回答No.2

私は関西在住ですが会社によく掛かってくる勧誘や営業案内の電話は 九州の訛りがある方が結構います。不快に思ったことはありませんが 受ける側の人間によって変わるでしょうから一概には言えません。 そのバイト先で訛りの指導などがあるかもしれませんし、面接など の前に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• goodleaf
回答No.1

コールセンター管理者をしていたことのある者です。 どんな業種のテレオペかはわかりませんがイントネーションが違うぐらいなら、 テレオペのバイトをしている人はたくさんいらっしゃいますね。 ただ、イントネーションではなく言葉そのものが地方の言葉だったりすると、 相手にも伝わりづらい場合もあるので、そのあたりは多少の努力が必要かと思います。 でも、業種によっては(お堅い会社とか・・)訛りのない方を希望する会社もあるのは事実です。 気になるようであれば面接の時点や、その前に問い合わせて聞いてみてはいかがでしょうか。