• ベストアンサー

どうすれば明るい気持ちに戻れますか?

いつも拝見しております。27歳の女性です。 最近、気持ちが明るくならなくて、ずっと落ち込み気味で困っています。 仕事がこれから2ヶ月間ほど忙しい時期に入るので、それを考えて気持ちが暗くなっているのと、 片思いの恋愛もうまくいっていないので、それも原因だと自分では考えています。 でも、職場の人間関係もとてもいいですし、体調が悪いわけでもありませんし、 以前からの友達づきあいもうまくいっていますし、家族も仲がいいです。 なのに、ふと我にかえると、ひどく気分が落ち込んで、 「私はこのままで本当に大丈夫なのか」「このまま毎日過ごしていれば、幸せになれるのか」 などと考えてしまいます。 みなさまは、ご自分に自信がありますか? 「私はこれでいいんだ」「私はきっと幸せになれるんだ」「私は愛されてるんだ」「私は大丈夫」とか、 そんな自信というか気持ちをお持ちでしょうか? 自分でも周りの人に愛されていることも十分感じますし、 幸せな環境にいることはわかっているのですが、どうしてこんな気持ちになるのか、わかりません。 どうすれば気持ちが明るい状態に戻せるのか考えれば考えるほど、気持ちが落ち込んでしまいます。 もしよろしければ、何か一言いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.1

いい意味で何も考えない時間を持つのがいいかもしれません。 ある医者が著した本に書いてあったのですが、健康オタクほど病気になりやすいのだそうです。健康にいい物を摂取し、規則正しい生活をし、端から見れば理想的な生活をしているのに、そういう人の方が病気になりやすい。 それは何故かというと、「オタクと言われるくらい異常に健康に気を使う=人一倍病気を恐れている」からなのだそうです。病気を恐れる気持ちが、一番よくないのだそうです。病気の一番の予防法は、病気を意識しないこと、なのだそうです。 あなたは自分の気持ちを明るい状態にしよう、しようとして、現在の落ち込んでいる状態を逆に強く意識してしまって、悪循環に陥ってしまっているのではないでしょうか? まずは、意識をまったく別のことに向けてみてはどうでしょうか。

tomo_yuki
質問者

お礼

ossan2006さん。お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 >あなたは自分の気持ちを明るい状態にしよう、しようとして、現在の落ち込んでいる状態を逆に強く意識してしまって、悪循環に陥ってしまっているのではないでしょうか? これには自分でも全然気づいていませんでした。 この事に気づいて、少しラクになりました。 心配すればするほど、本来の力が出せなくて、心配してた通りの悪い結果になることって、ありますもんね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fa02sa
回答No.5

>片思いの恋愛もうまくいっていないので、それも原因だ 片思いって、中途半端になってないですか? 今、どんなお気持ちなんでしょうか? 片思いって、最初はすごく楽しいというか、 ドキドキするというか、 んで、もう本当にだめになるくらい好きになると、 苦しくなりませんか? ご質問者様は、 仕事が忙しくなるそうですが、 まだその時期になるまで時間があるのであれば、 思い切って告白するべきですよ。 こういうのをひきづっていると、 仕事のときにも、モヤモヤしてすっきりしないんじゃないでしょうか? うまくいけば、恋愛して 楽しく仕事の大変な時期をのりこえることができるかもしれませんよ。 勇気をだしてみてください。 応援しています。

tomo_yuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 fa02saさんの前向きな文章を読んで、少し元気が出たような気持ちがしました。 何でも後ろ向きに考えてばっかりはよくないですね。 >まだその時期になるまで時間があるのであれば、思い切って告白するべきですよ。 励ましていただいてありがとうございます。 ただ、今の私では、仕事も告白もという状態では、ちょっと重過ぎるかもしれません。 1つずつ順番にしていきたいと思います。 でも、fa02saさんがおっしゃったように、ひきずってると仕事の時にもスッキリしないでしょうね。 恋愛の方も、ちゃんと形に残るような結果を出さないといけないのかもしれません。 1つずつがんばります。本当にありがとうございました。

• tukimayu
回答No.4

目標は持っても高望みはしない。 今の平凡な幸せを幸せだと感謝する。 早寝早起き。遊びすぎない。もうそろそろ、体の疲れが顕著になる年頃ですから。同時に心の疲れは体に悪影響を及ぼしやすいですしね。 あとはまあ、不安の正体がわかっているので、仕事が忙しくなる時期だから、体力つけてがんばるかと自分に渇を入れる。もしくは体力づくりに励む。家でできることでいいですしね。 片思いに関しては、こればかりはどうしようもないので、現時点で重要な仕事の忙しさがひと段落つくまでは極力考えない。 気力がないときに、あれもこれもと頑張ろうとすると、どうしても無理が出てきます。今は面倒でも仕事一本に気持ちを切り替えては。 本調子が出てきたら、恋愛を考え、行動する余裕を作り出せるでしょうから、今はひとつずつ、難局を乗り切ることを考えては。

tomo_yuki
質問者

お礼

tukimayuさん。丁寧な回答をありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 >同時に心の疲れは体に悪影響を及ぼしやすいですしね。 本当にその通りです。1つ前の忙しい時期も帯状疱疹を出して大変でした。 お返事を読ませていただいて、1つ1つ順番に取りかかっていかないといけないと思いました。 あれもこれも・・・。と思うからパニックみたいになって、気分が沈んでしまうのかもしれません。 どうもありがとうございました。がんばります。

回答No.3

こんにちは。 お役に立てるかはわかりませんが・・・。 私にもそんな時期ありました。というか、マイナス思考なので、よく落ち込み気味な時があります。 日記を書かれるといいのではないかと思います。 その気持ちをすべて書いて、いつかふと読んでみるとなんでこんな気持ちになってたんだろう。ってなってくると思うんですよね。なんというか、今の気持ちは今だけですよ。いつか変化はやってきます。かならずです。 アドバイスになってないですね。でも、自分もそうだったから、頑張ってほしいと思います。すみません!変な終わり方で。それでは失礼します。

tomo_yuki
質問者

お礼

popo6bo9monoさん。回答いただいてありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 同じような経験がある方は、やっぱりいらっしゃるんですね。 どうしても、まわりの友達の笑顔を見たりすると、 それと自分を比べてしまって、ますます沈んでしまっていました。 だけど、自分だけじゃないんですね。 日記は、毎日ではないんですが、ちょくちょく書いてるんです。 以前の日記を読み返してみたら、何か気づくことがあるかもしれませんね。早速試してみます。 ありがとうございました。がんばります。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 私、結婚する直前1人で新居のマンションに住んでいた期間があるのですが、幸せなはずがたまーに無性に悲しくなり、涙を流す時がありました。買い物行っての帰り道、なぜか涙が…。未だに不思議です。マリッジブルー?いや♂には関係ないですよね? 人って、今を満足してはいけないんだと思うんです。満足したらそこで終わってしまいそうだし。 かと言って、課題ばかりを抱えて過ごすのも精神的によくないだろうし。 その辺のバランスがちょっと崩れたときに、急に不安になったりするのかもしれません。詳細は分かりませんけどね。 答えになりませんけど、私は自分にいつもこう言い聞かせています。 「なるようにしかならないから」と。 平仮名ばかりであまり説得力の無い言葉ですが、このくらいの気持ちでもいいんだと思っています。 そんなに力入れずに生きてみませんか? でわ!

tomo_yuki
質問者

お礼

sukekenさん。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 お返事ありがとうございました。 何事もバランスですね。ちょうどいいくらいがいいんですよね。 張りすぎててもダメやしたるみすぎててもダメ。 >「なるようにしかならないから」 そうですね。「なるようにしかならない」=「どうにかなる」って感じでしょうか? 以前に、今よりもっとひどく落ち込んでいた時期がありましたが、そういえば、今は乗り越えて生活できていますもんね。 ちょっと力を抜いて考えてみます。 ありがとうございました。