• ベストアンサー

どうすれば明るい気持ちに戻れますか?

いつも拝見しております。27歳の女性です。 最近、気持ちが明るくならなくて、ずっと落ち込み気味で困っています。 仕事がこれから2ヶ月間ほど忙しい時期に入るので、それを考えて気持ちが暗くなっているのと、 片思いの恋愛もうまくいっていないので、それも原因だと自分では考えています。 でも、職場の人間関係もとてもいいですし、体調が悪いわけでもありませんし、 以前からの友達づきあいもうまくいっていますし、家族も仲がいいです。 なのに、ふと我にかえると、ひどく気分が落ち込んで、 「私はこのままで本当に大丈夫なのか」「このまま毎日過ごしていれば、幸せになれるのか」 などと考えてしまいます。 みなさまは、ご自分に自信がありますか? 「私はこれでいいんだ」「私はきっと幸せになれるんだ」「私は愛されてるんだ」「私は大丈夫」とか、 そんな自信というか気持ちをお持ちでしょうか? 自分でも周りの人に愛されていることも十分感じますし、 幸せな環境にいることはわかっているのですが、どうしてこんな気持ちになるのか、わかりません。 どうすれば気持ちが明るい状態に戻せるのか考えれば考えるほど、気持ちが落ち込んでしまいます。 もしよろしければ、何か一言いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

いい意味で何も考えない時間を持つのがいいかもしれません。 ある医者が著した本に書いてあったのですが、健康オタクほど病気になりやすいのだそうです。健康にいい物を摂取し、規則正しい生活をし、端から見れば理想的な生活をしているのに、そういう人の方が病気になりやすい。 それは何故かというと、「オタクと言われるくらい異常に健康に気を使う=人一倍病気を恐れている」からなのだそうです。病気を恐れる気持ちが、一番よくないのだそうです。病気の一番の予防法は、病気を意識しないこと、なのだそうです。 あなたは自分の気持ちを明るい状態にしよう、しようとして、現在の落ち込んでいる状態を逆に強く意識してしまって、悪循環に陥ってしまっているのではないでしょうか? まずは、意識をまったく別のことに向けてみてはどうでしょうか。

tomo_yuki
質問者

お礼

ossan2006さん。お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 >あなたは自分の気持ちを明るい状態にしよう、しようとして、現在の落ち込んでいる状態を逆に強く意識してしまって、悪循環に陥ってしまっているのではないでしょうか? これには自分でも全然気づいていませんでした。 この事に気づいて、少しラクになりました。 心配すればするほど、本来の力が出せなくて、心配してた通りの悪い結果になることって、ありますもんね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fa02sa
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.5

>片思いの恋愛もうまくいっていないので、それも原因だ 片思いって、中途半端になってないですか? 今、どんなお気持ちなんでしょうか? 片思いって、最初はすごく楽しいというか、 ドキドキするというか、 んで、もう本当にだめになるくらい好きになると、 苦しくなりませんか? ご質問者様は、 仕事が忙しくなるそうですが、 まだその時期になるまで時間があるのであれば、 思い切って告白するべきですよ。 こういうのをひきづっていると、 仕事のときにも、モヤモヤしてすっきりしないんじゃないでしょうか? うまくいけば、恋愛して 楽しく仕事の大変な時期をのりこえることができるかもしれませんよ。 勇気をだしてみてください。 応援しています。

tomo_yuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 fa02saさんの前向きな文章を読んで、少し元気が出たような気持ちがしました。 何でも後ろ向きに考えてばっかりはよくないですね。 >まだその時期になるまで時間があるのであれば、思い切って告白するべきですよ。 励ましていただいてありがとうございます。 ただ、今の私では、仕事も告白もという状態では、ちょっと重過ぎるかもしれません。 1つずつ順番にしていきたいと思います。 でも、fa02saさんがおっしゃったように、ひきずってると仕事の時にもスッキリしないでしょうね。 恋愛の方も、ちゃんと形に残るような結果を出さないといけないのかもしれません。 1つずつがんばります。本当にありがとうございました。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

目標は持っても高望みはしない。 今の平凡な幸せを幸せだと感謝する。 早寝早起き。遊びすぎない。もうそろそろ、体の疲れが顕著になる年頃ですから。同時に心の疲れは体に悪影響を及ぼしやすいですしね。 あとはまあ、不安の正体がわかっているので、仕事が忙しくなる時期だから、体力つけてがんばるかと自分に渇を入れる。もしくは体力づくりに励む。家でできることでいいですしね。 片思いに関しては、こればかりはどうしようもないので、現時点で重要な仕事の忙しさがひと段落つくまでは極力考えない。 気力がないときに、あれもこれもと頑張ろうとすると、どうしても無理が出てきます。今は面倒でも仕事一本に気持ちを切り替えては。 本調子が出てきたら、恋愛を考え、行動する余裕を作り出せるでしょうから、今はひとつずつ、難局を乗り切ることを考えては。

tomo_yuki
質問者

お礼

tukimayuさん。丁寧な回答をありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 >同時に心の疲れは体に悪影響を及ぼしやすいですしね。 本当にその通りです。1つ前の忙しい時期も帯状疱疹を出して大変でした。 お返事を読ませていただいて、1つ1つ順番に取りかかっていかないといけないと思いました。 あれもこれも・・・。と思うからパニックみたいになって、気分が沈んでしまうのかもしれません。 どうもありがとうございました。がんばります。

回答No.3

こんにちは。 お役に立てるかはわかりませんが・・・。 私にもそんな時期ありました。というか、マイナス思考なので、よく落ち込み気味な時があります。 日記を書かれるといいのではないかと思います。 その気持ちをすべて書いて、いつかふと読んでみるとなんでこんな気持ちになってたんだろう。ってなってくると思うんですよね。なんというか、今の気持ちは今だけですよ。いつか変化はやってきます。かならずです。 アドバイスになってないですね。でも、自分もそうだったから、頑張ってほしいと思います。すみません!変な終わり方で。それでは失礼します。

tomo_yuki
質問者

お礼

popo6bo9monoさん。回答いただいてありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 同じような経験がある方は、やっぱりいらっしゃるんですね。 どうしても、まわりの友達の笑顔を見たりすると、 それと自分を比べてしまって、ますます沈んでしまっていました。 だけど、自分だけじゃないんですね。 日記は、毎日ではないんですが、ちょくちょく書いてるんです。 以前の日記を読み返してみたら、何か気づくことがあるかもしれませんね。早速試してみます。 ありがとうございました。がんばります。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 私、結婚する直前1人で新居のマンションに住んでいた期間があるのですが、幸せなはずがたまーに無性に悲しくなり、涙を流す時がありました。買い物行っての帰り道、なぜか涙が…。未だに不思議です。マリッジブルー?いや♂には関係ないですよね? 人って、今を満足してはいけないんだと思うんです。満足したらそこで終わってしまいそうだし。 かと言って、課題ばかりを抱えて過ごすのも精神的によくないだろうし。 その辺のバランスがちょっと崩れたときに、急に不安になったりするのかもしれません。詳細は分かりませんけどね。 答えになりませんけど、私は自分にいつもこう言い聞かせています。 「なるようにしかならないから」と。 平仮名ばかりであまり説得力の無い言葉ですが、このくらいの気持ちでもいいんだと思っています。 そんなに力入れずに生きてみませんか? でわ!

tomo_yuki
質問者

お礼

sukekenさん。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 お返事ありがとうございました。 何事もバランスですね。ちょうどいいくらいがいいんですよね。 張りすぎててもダメやしたるみすぎててもダメ。 >「なるようにしかならないから」 そうですね。「なるようにしかならない」=「どうにかなる」って感じでしょうか? 以前に、今よりもっとひどく落ち込んでいた時期がありましたが、そういえば、今は乗り越えて生活できていますもんね。 ちょっと力を抜いて考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私に「サヨナラ」も言わずに新彼女を作った元彼の気持ちわかりますか?

    私に「サヨナラ」も言わずに新彼女を作った元彼の気持ちわかりますか? 私は元彼の友人と遅くまで話し込んでいました。 元彼は、友人と私の仲を邪推し新しい彼女を作り、わざわざ紹介してくれました。 友人と私が何でもないことが判った元彼は、再び私にお付き合いを申し込んでくれます。 (元彼は、私が友人を「好き」と思ったから私の幸せのために身を引いたそうです。) 元彼と復活できる嬉しさもありますが、 元彼が新しい彼女を作る時、「一言相談してくれたらよかった。はっきり私とのことを終わらせてから新彼女を作ればよかった。」のにと思っています。 元彼はなぜ気持ちがフラフラしていると思いますか? 元彼は、なぜ私との仲をはっきり終わりにしないで新彼女を作ったと思いますか?

  • 彼の気持ちは?

    一昨日、1年つき合ってきた彼から別れ話がでました。 ここ最近、彼の気持ちがすこし冷めたような気がしていて 彼の態度や表情から淋しさをおぼえ、何度かそれを訴えたり 気持ちを確認するようなところが私にあったことに対し、 「自分に自信がなくなった。信じてもらえなかったりする ことに自分の恋愛において自信がなくなった」というような 理由からの別れ話でした。 私が悪かったことを認め、謝まり、このまま続けていきたいことを 伝えました。彼は「好きな気持ち、愛してる気持ちに今も 変わりはないけれど、今までのようにこれから先もずっと 好きだよってことは言えないけどそれでもいい?この先、気持ちが 冷めてしまうことがあるかもしれないけどそれでもいい? こんな中途半端な思いでもいい?」と聞かれました。 それでも私は彼といたいという気持ちからそれでもいいと 伝えました。それから条件として、もしもまた私が淋しい 気持ちになったり、不安を感じるようなときがあったなら 正直に伝えてほしいといわれました。でないと私自身がつらいこと 我慢して淋しい恋愛にさせてしまうから・・と。 条件ものみこみ、今までと同じように今も付き合いを続けています。 けれど彼のあの日の発言が時々、頭に浮かんできてしまって。。 彼は一体、どんな気持ち、感情でいるのでしょう? また、彼とはまた昔のような関係に戻れる日がくるのでしょうか? 彼が失ってしまったという自信は私が原因です。と同時に私への 不信からだと思います。私をまた信じてもらえるようにするのには どうしていけばいいのでしょうか? しょうもないことのように思われるかもしれませんが、とても 悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気持ち悪くないですか?

    読まれて気分を害されたら、すみません。 正直愚痴のような内容です。 男友達に若い彼女が出来ました。 まぁ、それはいいとして、 自分が幸せで嬉しいのか、 今日、私に楽天のお祝いメッセージカードを送って来ました。 なんのお祝いか? ひな祭りのお祝いです。 正直、ひな祭りのお祝いなんてしませんし、 こんなメール今まで送ってきたことのないのに、 わざわざ送ってきました。 正直気持ち悪いです。 幸せの押し売りだと思います。 自分は幸せだから、あなたにも幸せになってね・・ みたいな感じだと思います。 思わず、あまりにも気分が悪く、拒否リストに 入れてしまいました。 嫉妬だとは思いますけど、 この男友達、気持ち悪くないですか? 素直にありがとうって思うべきでしょうか? 私、心が狭いですかね? ちなみに、この男友達には恋愛感情はないです。 どちらかというと、なんでも話せる女友達に近いと思います。

  • 好きってどういう気持ち?

    恋愛経験が少ない(付き合った人数も片思いや告白されたこともほんの数人)上、淡泊のようで、好きという気持ちがよく分からない時があるのですが、言葉で表すと皆様はどんな感じなんでしょうか?^-^; 私の場合、付き合って半年の彼氏がいるのですが、自分のことはまぁまずは置いておいて、彼がとっても幸せでいて欲しい、出来れば私が幸せに出来たら最高、今のところ私が幸せに出来てるみたいなので嬉しい、最後に、彼が私を幸せにしてくれたら言うこと無し、という気持ちです。 そもそも一緒にいてある程度ちゃんと幸せでないと、付き合えませんが^^; で、これは母性本能や、ただの親友とは違う気持ちなのか?と思う時がありまして。 会いたいとどのくらい思うかどうか?がバロメーターかとも思うのですが、週3回で今のところ十分と感じています・・ それ以上一緒にいると、自分の時間が欲しいと思ってしまいます^-^; どうなんでしょうか・・

  • 彼の気持ち

    彼の気持ち こんにちは。 私の好きな人は、過去の喪失体験から自分を責めていて、鬱なのではと思うことがあります。彼とは以前親しくしていた時期があり好きだと言ってくれました。しかし付き合う段階になると、私に応えたいのに応えられない、余裕のない自分では付き合うことはできない、と振られてしまいました。 それから一年近くたち、今までの彼の言動を見ていると鬱を患っているのではと思える言動が多くありました。 具体的には、気分の良い時と悪い時の差が激しいことやドタキャンなどです。 同じ喪失体験を経験している方の本やうつ病の本を何冊か読みましたが、患っていてもおかしくない、患いやすい環境にあるとも思います。 彼が楽になれる方法があるなら、といつも考えていますが、家族ではない私に出来ることは限られているようにも思います。 しかし、恋愛感情も大きいので、純粋に彼の幸せを願うだけでなく、彼と付き合いたいとか側にいたいという自分の気持ちを抑えることが難しいです。 彼が私の事を必要としてくれているならこのままでも良いのですが、そうではない場合負担にしかならないと思うので、彼から離れた方が良いと思っています。 彼の気持ちは彼にしかわからないと思いますが、何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 彼女の気持ち

    3年ほど片想いを続けている大学生の男です。 2年ほど前に告白し、振られました。 それからも学校内で出くわすので時々しゃべります。 最近になって自分が彼女と沢山話そうとトライしようとしたのがばれたのか、向こうが引き気味になって、すれ違ってもそっけない反応が多くなりました。 ただ、彼女はそのそっけなくなる前は、自分から色色話しかけてきてくれたり、また僕の友人に僕の話をしていたり(あくまでも多少ですが)してます。(A) その2年前に告白する前も彼女が先に僕の気持に気づき、避けられがちになりましたが、彼女は人と決定的に仲が悪くなるのが嫌らしく、避けたり快く受け入れたり、の反応を僕に対して繰り返していました。 だから、彼女の(A)の反応はおかしくないのですが、彼女はいったいどういう気持で僕の話を喋ったりしているのでしょうか?僕の事を恋愛対象としては見れないけど、極端に嫌ってはいないということでしょうか?ほんとに嫌いな人の話は自分からはしませんよね? また、自分は彼女の事が未だに好きなのですが、こういうときはどうしたらいいのでしょうか?自分の思いをまた打ち明けたら彼女の迷惑になるだけですし・・。でも、今の僕には彼女以上の人はこの世にいないんじゃないのか?と思っています。これも若さゆえの考えなのでしょうか(苦笑)? 彼女の(A)をしている時の気持ち(特に僕の話をした時の気持ち)とこの片想いをどう解消すればいいのか、アドバイスあるいは、励ましの言葉をもらえるとありがたいです。

  • 彼女の気持ちが分からない・・・

    こんにちは、18歳の男です。 こないだ彼女ができました。ずーっと好きだった相手です。だから今は幸せなはずなんです。でも毎日毎日不安というか、欝気味で、本当につらくて仕方ありません。 一応付き合ってるということになってますが、ほとんど僕の片思いです。付き合いだしてからも、相手が忙しいといってなかなか会えません。ようやくこぎつけた初デートで一緒に写真をとろうと誘ったら断られました。勇気を振り絞って、下の名前で呼んでもいいか聞いたらそれも断られました。だからいまだにお互い苗字で呼び合っています。 もちろん手なんかつないでません。 要するに付き合う前となんら変わらない状態です。たしかにいままでどおりと何も変わる必要はないとは思いますが、ここまで普通だと本当に不安になります。 相手は一体どういう気持ちで僕の告白を受け入れたのでしょうか?彼女には僕に対する恋愛感情はないと思うのですが・・・。本当は幸せで、幸せをかみ締めたいのに逆にかなり憂鬱です。いつ別れを告げられるのか、不安で不安で死にそうです。彼女の気持ちが知りたいです。でも別れのきっかけになるのが怖くていえません。 無理な質問ではありますが、彼女の気持ちが分かる方、どうか僕を幸せにしてください。

  • 気持ちがよく分からなくなりました。。。

    1年ほど、片思いしている男性がいます。 何度か2人で食事をする仲で、いつも会うのは夜だけだったんですが、 先日、初めて朝から晩まで遊びました。 私は恋愛経験があまりなく、男性に慣れていません。 そのせいもあり、その彼の前ではすごく緊張してしまい、 なかなか自分を出せませんでした。 でも、先日遊んだ時は今までになくリラックスでき、 少しずつ自分を出すことができました。 彼の方も、私が自分を出したことで、 今までになく自分を出してくれたように思います。 当日はすごく楽しかったのですが、彼への気持ちがよく分からなくなりました。 今までだと、彼と会った後は、また会いたくなったのですが、 今回はならないのです。 すごくすごく好きで、でもなかなか彼との仲が進展しなくてもやもやしていて、 今回は彼からの好意も感じていい感じなのに、 急に気持ちが冷めちゃったんでしょうか? また、どれだけ好きでも、急に気持ちが冷めちゃうことってあるんでしょうか? 恋愛経験も少なく、自分の気持ちがよく分かりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 気持ちを伝えること

    私は好きな人に好きと言うことが恥ずかしく伝えることができません。 伝えなければ、自分の思いを知られないまま終わってしまうことは何回もありました。 言っとけば良かったなと自分の中では思いました。 けど、私が好きなる人は大抵、相手がいる人ばかりで伝えなくて良かったなのかなと考えることもあります。 今、幸せに過ごしているのに、私の片思いで気持ちを伝えるのはどうなんだろうと悩みます。 同じように告白した方で、その後はどのように過ごしているのか知りたいです。

  • 好きかどうか気持ちがわからず付き合えません

    現在一人の女性から好きだと言われ続けています。初めてあってから二人きりでのデートを3,4回してますが、自分の気持ちがふわふわしています。 自分は元々追いかける恋愛しかしてこなかったので、彼女が好きでいてくれてるから好きなのか、本当に自分も彼女の事が好きなのかわからず困っています。特に、今の相手がめちゃくちゃ自分の事が好きでいてくれてるので、 「自分も相手のことが本気で好きだが、相手に追いかけられ過ぎていて気持ちが追いつかない」なのか「好かれている状態が嬉しい」なのか、わかりません。 というかこういう状況になっている時点でまだ本気で好きではないのか…?など思ってしまいます。 「多少の好意があるなら付き合えば良い」「人として好きならそれで良い」という意見もあるかもしれませんが、私は自分の気持ちを確信するまでお付き合いは絶対したくない方なので、下記の私の状態を見て、客観的に好きそうかどうか判断お願いします。 もしくは、本気度の確かめ方なんかあれば、教えてください。 好きかも、と思える内容としては、下記があります。 ・LINEは毎日しているし、電話も毎晩していてとても嬉しい気持ちになる ・無意識にそのひとのことを何回も思い出す ・会っていると抱きしめたくなる。可愛いと思うし、抱きしめてくれるとドキドキする ・性格や、特技(料理できる、面倒見が良いなど)好きなところがかなりたくさんある ・他の男と話しているととても嫉妬する ・週1,2 回会っていて、これくらいの頻度で会えるのが嬉しいと感じる ・会っている時、気付いたら彼女のことを見つめていて、ドキドキしたりはする ・結婚するとしたらこの人がいいな、と思える ・どうしても触りたくなる ・彼女を自分のものにしたいという気持ちはある ・素敵な場所に行っても、その子と行きたい気持ちもあるけど、友達と行くのもアリだな、と思ってしまう ・関係についても、キス含めて最後までしたいと強く感じる ただ一方で、下記のような気持ちがあることもあるので、好かれてる状態が嬉しいだけかも?と疑問に感じてしまいます。 ・写真を見て可愛いとは思うが、ドキドキまではないし、幸せな気持ちで溢れるまではいかない ・そこまで強烈な好きな感情は多分ない ・恋愛ではもう他の人なんか見えない!その人だけが好き!とまでは思わない ・その人といられるだけでめちゃくちゃ幸せ!とまでは思わない(緩やかに嬉しいなーしあわせだなーくらい) ・抱きしめても、そこまでの強烈なしあわせはないし、多少はするが、そこまでドキドキしない ・片想いしている時のキラキラした気持ちや相手への強い興味はない(色んなこと知っておきたいなー程度) ・今すぐ付き合えるなら付き合いたいという気持ちはない 追加での質問や、補足事項必要であれば追加します。 よろしくお願いします。