• ベストアンサー

気持ちを伝えること

私は好きな人に好きと言うことが恥ずかしく伝えることができません。 伝えなければ、自分の思いを知られないまま終わってしまうことは何回もありました。 言っとけば良かったなと自分の中では思いました。 けど、私が好きなる人は大抵、相手がいる人ばかりで伝えなくて良かったなのかなと考えることもあります。 今、幸せに過ごしているのに、私の片思いで気持ちを伝えるのはどうなんだろうと悩みます。 同じように告白した方で、その後はどのように過ごしているのか知りたいです。

noname#252418
noname#252418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230546
noname#230546
回答No.1

彼女のいるかたに告白したことはありますが、既婚のかたに告白したことはありません。お相手がいるというのは彼女、ということで良いでしょうか。 彼女であってもですが望み薄だからとあまり友人に応援はしてもらえませんでしたが、どうしても気持ちを伝えたくて告白しました。お相手からは、ありがとう、と言ってもらえましたがやはり振られました。でもそれでよかったんです。彼女から奪ってまでとも考えていなかったですから。 お相手とは仕事の関係だったのでその後も普通に会話はしましたが、けじめとして個人的なメールや電話はしないことにしました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.4

受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 貴方が今まで伝えて来なかったのは・・・ それは自分「で」育んだ思いだったから。 相手「と」では無いんだよ。 言い換えれば貴方は、 相手「と」育んだ思いの先に、 自分なりに誠実な意思表示をする機会。 それをまだ大切に残しているとも言えるじゃない? この私の思いは、 独りよがりなんかでは無くて、 ちゃんと相手「と」向き合い、親しさを生み出し、 ちゃんと相手「と」育んできた思いなんだ。 この思いなら、 仮に今私が相手の前に出て伝えても、 それは自分勝手な一方通行にはならない。 どこまで受け止めてくれるか? それは分からないけれど。 相手も私と育んできた自負(感覚)があれば、 私が育てた思い自体を不自然だとは感じない筈だ。 よし、どこまで受け止めて貰えるか不安はあるけれど。 私は私なりに、 相手「と」育んできた思いを信じて、 私なりに悔いのない意思表示をしてみよう! 貴方が次に目指す誠実な告白なんだと思う。 好きになる人は大抵彼女持ち。 という事は、 貴方の思いの大半は「一人」でいじってきた。 1人でいじっておいて、 大きくなり過ぎてそれを相手にエイッと届ける行為。 それを貴方は、 どうなんだろう(迷惑になるのでは)? そう考えている。 それはその通りなんだよ。 即迷惑云々という世界は無くても、 相手は貴方「と」育んできた実感が無い。 自分は別の相手と鋭意育んでいる最中。 そこに、 特に育み合った覚えのない、 そんな貴方からのとても大きくて不自然に熱い気持ちが・・・ それって嬉しさが無いんだよね? そこまで思ってくれていたんだ。 自分は貴方から見てそこまでの存在だったんだ。 その事実に対しては、 相手も悪い気持ちはしないのかもしれない。 でも、 逆に不信感も生まれる。 ⇒何でそこまでの気持ちを(1人で)育てられちゃうの? 受け手があってこその思いだよ? 受け止める相手あってこそ活きた思いだよ? それなのに、 何で一人世界で「二人分」をこしらえちゃうの? 不自然な思いの大きさに相手は、 嬉しさを越えて違和感を感じてしまう。 違和感を感じると・・・ 貴方が想像するような返事を貰う。 ⇒気持ちは嬉しいけれど、ごめん。 それでも、 そこまで相手を思える貴方がいるなら、 きっと貴方の気持ちを受け止めてくれる人もいるよ! 僕がこうして愛する彼女を思うように、 君も受け手のある思いを大切にして欲しい。 相手「と」育む思いの素晴らしさを感じて欲しい。 相手が心地良く受け止められる思いを大切にして欲しい。 下手をすると、 貴方はエールさえ送られてしまう。 相手が必要だからこそ、 1人で勝手に大きく育てる事は出来ない。 相手が必要だからこそ、 思いには「適量」が存在する。 適量とは、 相手が心地良く受け止めてくれる思いの量。 一人作業をしてしまうと・・・ 受け止め手に関係無くどんどん育ってしまう。 私「が」好きだ!好きだ!好きだ! 気付いたら、 ただ自分が気持ち良くなる大きさになってしまう。 という事は・・・ 相手は全然気持ち良くないんだよね? 一人作業の方が楽は楽なんだよ。 相手のコンディション(彼女の有無)に関係無く、 好きになった~という自分をただ優先出来るから。 でも、 一人作業はどこまで行っても一人作業。 思いには受け手が必要なんだよ。 不自然に積み重ねた、 一人作業の思いは「重い」になってしまう。 告白はしていなくても、 貴方は一人作業で重くなってきた経験者でしょ? だったら、 ちゃんと相手「と」育み合える、 今の貴方と、今の目の前の相手が育み合えている、 そんな誠実な思いを大切にしていく事なんだと思う。 先に好きありき、では無くて。 お互いを認め合い、 受け入れ合っていく中で生まれていく、 そんな無理の無い思い(好き) これからの貴方は、 それを丁寧に経験して行く必要があるんだと思うからね☆

回答No.3

好きになるのはあなたの自由。 告白するのもあなたの自由。

回答No.2

結局納得できるかどうかなんだなあと思います。 相手に迷惑をかけたくないから好きな気持ちを抱えたまま何もしないのか、相手に多少迷惑をかけても自分の気持ちを打ち明けるのか。 僕から見ればどっちも正解だと思うし、どっちも不正解だと思います。 だから最後はあなたが納得するか公開を残すかの違いだと思うんです。 僕は彼氏のいる女性に告白して、結果的にその人と付き合うことになりました。 その彼氏にとっては辛かっただろうし、もちろん彼女にとっても辛い決断だったと思います。 でも、始まり方はどうあれ自分と相手が幸せでいられるなら僕はそれでいいと思うし、仮に振られていても後悔しなかったと思います。 後悔するかしないかは行動してみなければわからないことですが、何もせずにただ後悔だけするよりはやってみて後悔する方がいいと思ってます。 他人の幸せを尊重するのも大事ですが、自分の幸せももっと大事にしてもいいんじゃないかと思いますよ。

関連するQ&A

  • どういう気持ちでいるのでしょうか

    質問させてください。22歳学生です。 ずっと2年間片思いだった10歳年上の人に、少し前に告白しました。 告白といっても、彼に恋人がいるらしいと友人から聞き、 諦めのけじめとしての告白でした。 好きだったことを伝えて終われば、次に進める、いままでありがとう。という思いの告白だったのですが。 彼は、彼女はいないよと、 私の告白に対してとても嬉しそうにしていました。 その日以降、付き合う、彼氏彼女などの言葉はないまま 今日まで来てしまいました。 彼が勧めてくれたので、Skypeでちょくちょく深夜に話したりはしますが、 会えないかなという質問には休みがないといって やんわり流されてしまいます。 このままではいけないと思い、自分は振られたのかなんなのか はっきり答えてほしいなと伝えると、 振ったつもりはない。でも付き合うとかってよくわからない。付き合うといつか別れるでしょ。結婚がしたいんだよね。といわれました。 そしてまたやんわり流されてしまいました。 私のほうが彼のことを好きな気持ちが大きいことはわかっています。 でも、彼も私のことを嫌いではないとも思います。 彼がほんとうにただ臆病で、付き合ったり別れたりが怖くて 踏み出せないでいるだけなら、私はずっと待っていたいです。 そうじゃなく、いろんな人と比べて、よりいい彼女や結婚相手 を見つけるためのキープちゃんであるなら、つらいだけなので 諦めたいです。 長い割に、大まかなことしか書けませんでしたが、 彼がどんな気持ちでいるのか、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 好きだけど付き合いたくはない気持ち。

    こんばんは。女子高校生です。 ずっと彼氏なしです。 好きな人が出来ても、告白されても、両想いになっても付き合いませんでした。 自分でもなぜ付き合わないのかわかりません。 付き合うということは、2人は特別な関係ですから性的関係を持ったり、お互いに自分以外の異性が絡んできたら文句が言えたりできます。 そのように付き合わないとできないこともあり、大好きな人は自分だけの物にしたいと思うのが普通ですよね? でも私の場合、付き合いたいという気持ちよりも、ずっと片思いしていたいと思うんです。 両想いだとしても、付き合わずに、遊んでごはん食べて…ってほうがずっと楽しいです。 付き合ったら、人間だからお互いのここが気に食わないっていうのもでてくるだろうし、毎日連絡やら、昨日なにしてたのとか、すごい面倒くさいと感じてしまいます。 正直なところ、付き合うって、相手に依存することだと思います。 私たち付き合っています!だから、親しげに話せる権利はありませんよー!って言っているようなものじゃないですか。 私だったら相手が他の女の子と仲良くしていたら、あーそっちの子のほうがタイプなのかな。私に魅力がないのかしら、頑張んなきゃ!と思うし、相手が本当に他の女の子が好きだと言うなら全然振ってくれていいと思います。 だから、片思いが辛いとか理解できません。 絶対片思いのほうが楽しいです!見るだけでドキドキして、目があった(ハート)とかいちいち舞い上がって落ちて。恋はドキドキ楽しいものですよね? 最近、自分ってなんか本当におかしいんじゃないかと、冷めすぎじゃないかと心配になり、質問させて頂きました。 友人にも、付き合ったら、自分が思われている幸せを感じることができるよ!とか抱きしめられたりキスされることがすごい幸せー!と言われますが。 そして現在また好きな人が出来ました。両想いっぽいです。 私も、もう高校生ですし付き合うって経験があってもいいのかなぁと思いますが、やっぱりなんか怖いです。 こんな私にアドバイス頂ければ幸いです。

  • とても好きな人に軽めに気持ちを伝えました。

    とても好きな人に軽めに気持ちを伝えました。 告白とまではいきません。 その人には、付き合っている人がいることも知っていました。 相手は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 相手は自分の想いを受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。あきらめられません。 その後も相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 でも告白をして、自分の気持ちを正面から伝えたいです。 正面からの告白はしていませんが、相手は自分の気持ちを知っています。 しかし、告白をすることで、せっかくの食事やメールをしている良好な関係が壊れてしまいそうな気もします。 このまま友達として、良好な関係を続けていくほうが良いのでしょうか? その方がチャンスがめぐって来るのでしょうか?もしかしたら相手が別れることもあるかもしれません。 また想いの強さのあまり、食事の頻度も多くしたくなりますが、焦りは禁物でしょうか。 皆さんの考えや経験談があれば教えてください。

  • 彼女の気持ちは?

     彼女につきあっている人がいることも彼女の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。その後、友達としてつきあっています。  話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになり、それでもまだ彼女のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、彼女にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。  彼女からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、彼女からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、彼女のことが好きであきらめることができません。そして、この状況が彼女の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  彼女にとって、相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、付き合っている人と比べていくことはありますか?  でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえる方が良いのか…。迷っています。

  • 相手の気持ちがわかりません

    私には5年前から片思い してる相手がいます。 好きになってから今までずっと気持ちは変わらないままで辛い思いをしていました。 その人とはあまり忙しくて会うといっても集まりで年に1回くらいでした。 その人には2年前に一度告白して振られています。その時は友達以上好きだけど付き合えないと言われ友達のままでした。 それから何度か集まりで会っても今までと変わらず接してくれていました。 でも問題なのはつい最近集まりで会った時相手がよくわからない行動をしたのです。 いい加減諦めようと思っていた 私は相手とは話さずずっと友達 と話して冷たい態度をとっていました。 するといきなり私の近くに来て 話しかけてきたりお酒を作って くるように頼んだり自分の食べさしを私に食べさせたりしてきたのです。 元から異性なれしている人なのですが、私意外の女子にはそんな事はしていませんでした。 それからお酒も呑んでいたので お互い酔っていて他の友達に 介抱してもらっていた私に大丈夫?と言いながらいきなりその人が私のスカートや胸元を覗こうとしたりしてきたのです。その後も私の足の上に乗ってきたり肩をさわってきたり自分と他の男をどちらがいいか聞いてきたり酔っていたとはいえ、しまいにはホテル行く?と聞いてきました。もちろん拒否しましたがしつこくずっと聞いてきました。 私にはそんな事をするくせに他の女子に絡まれたらそれを拒否していました。 その後は何もなく解散したのですが、自分から友達と言って私を振ってずっといい友達関係だったのに酔っていたとはいえ、あんな事をして相手は私の事をどう思っているのでしょうか? 私にはその人の気持ちが理解 できないので教えて下さい。

  • 彼女の気持ちは?

     彼女につきあっている人がいることも彼女の気持ちもわかっているつもりですが…。告白をしまし た…。その後、友達としてつきあっています。  話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになり、それでもまだ彼女のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、彼女にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。  彼女からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、彼女からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、彼女のことが好きであきらめることができません。そして、この状況が彼女の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  彼女にとって、相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、付き合っている人と比べていくことはありますか?  でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえる方が良いのか…。迷っています。

  • 相手の気持ちに気づいたとき、どうしますか?

    こんばんは。20歳の女です。今9歳年上の男性に片想いしています。最近、私の気持ちに気づいたのかなぁと思ってしまうことが多くなって何となく落ち着かない感じです。 早速質問なのですが、 (1)片想い中の相手が自分の想いに気づいたかな?と感じるのはどんなときですか?そして、その後相手とどうやって接しますか? (2)逆に、相手が自分のことを好きになってくれたっぽいと感じるのはどんなときで、どんな行動をとりますか? 男女問わず、たくさんの方の意見を聞かせてください。お願いします。

  • 相手の気持ちを理解するべき…?

    高校1年です。 中学3年の時に好きだった人が今も好きです。ただ、相手から自分を見れば、かなり嫌われてる存在ということだけはわかっています。(たぶん、間違いないです。) 告白をしたっていっても友達に伝えてもらったぐらいの告白しかできませんでした。 相手のほうには、風の噂によると彼氏がいるらしいのですが、信憑性もあまりなぃです。 ただ、自分は幸せになれなくても相手が幸せになってくれればそれでいいっていう気持ちと自分が幸せにしてやりたいっていう気持ちが入り混じっていてどうしていいかわかりません。 そして、自分は相手が振り向いてくれるのを待つつもりでいます。 どうしたらいいかおしえてください。お願いします。

  • 好きってどういう気持ち?

    恋愛経験が少ない(付き合った人数も片思いや告白されたこともほんの数人)上、淡泊のようで、好きという気持ちがよく分からない時があるのですが、言葉で表すと皆様はどんな感じなんでしょうか?^-^; 私の場合、付き合って半年の彼氏がいるのですが、自分のことはまぁまずは置いておいて、彼がとっても幸せでいて欲しい、出来れば私が幸せに出来たら最高、今のところ私が幸せに出来てるみたいなので嬉しい、最後に、彼が私を幸せにしてくれたら言うこと無し、という気持ちです。 そもそも一緒にいてある程度ちゃんと幸せでないと、付き合えませんが^^; で、これは母性本能や、ただの親友とは違う気持ちなのか?と思う時がありまして。 会いたいとどのくらい思うかどうか?がバロメーターかとも思うのですが、週3回で今のところ十分と感じています・・ それ以上一緒にいると、自分の時間が欲しいと思ってしまいます^-^; どうなんでしょうか・・

  • 恋をしてるときの気持ちって?

    こんばんは。 片想い中の男です。 恋をしてる時って、みなさんはどんな気持ちですか? 僕は誰か好きな人ができるとかなり不安になります。 好きな人のことを考えたりするだけで不安で押し潰されそうになります。 どうしても、僕なんて好きになってもらえないんだ、とネガティブ思考になり、 でも大好きな気持ちもあって、心の中で戦いがあります。 結局ネガティブ思考が勝ってしまい、自分がわからなくなって何もできずに終わります。 もっと余裕を持って恋を楽しめたらいいのに、ただ辛くなります。 だから、今好きな人には先に告白したのですが、 やはり同じで結局相手にされないと思ってしまい、 自分がわからなくなっています。 好きな人と一緒にいたい。 でも、自分を好きになってもらえない(だろう)。 でも、好きな人とは一緒にいたい。 ・・・ これが繰り返されて辛くなります。 やはりみなさんは恋をすると楽しくなるのですか? 僕の考え方がおかしいのなら、どうすれば片想いを楽しめるようになれるでしょうか? 好きになるってあまりないことだから、楽しい片想いをしたいです。 教えください。