• ベストアンサー

気持ちを伝えること

私は好きな人に好きと言うことが恥ずかしく伝えることができません。 伝えなければ、自分の思いを知られないまま終わってしまうことは何回もありました。 言っとけば良かったなと自分の中では思いました。 けど、私が好きなる人は大抵、相手がいる人ばかりで伝えなくて良かったなのかなと考えることもあります。 今、幸せに過ごしているのに、私の片思いで気持ちを伝えるのはどうなんだろうと悩みます。 同じように告白した方で、その後はどのように過ごしているのか知りたいです。

noname#252418
noname#252418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230546
noname#230546
回答No.1

彼女のいるかたに告白したことはありますが、既婚のかたに告白したことはありません。お相手がいるというのは彼女、ということで良いでしょうか。 彼女であってもですが望み薄だからとあまり友人に応援はしてもらえませんでしたが、どうしても気持ちを伝えたくて告白しました。お相手からは、ありがとう、と言ってもらえましたがやはり振られました。でもそれでよかったんです。彼女から奪ってまでとも考えていなかったですから。 お相手とは仕事の関係だったのでその後も普通に会話はしましたが、けじめとして個人的なメールや電話はしないことにしました。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 貴方が今まで伝えて来なかったのは・・・ それは自分「で」育んだ思いだったから。 相手「と」では無いんだよ。 言い換えれば貴方は、 相手「と」育んだ思いの先に、 自分なりに誠実な意思表示をする機会。 それをまだ大切に残しているとも言えるじゃない? この私の思いは、 独りよがりなんかでは無くて、 ちゃんと相手「と」向き合い、親しさを生み出し、 ちゃんと相手「と」育んできた思いなんだ。 この思いなら、 仮に今私が相手の前に出て伝えても、 それは自分勝手な一方通行にはならない。 どこまで受け止めてくれるか? それは分からないけれど。 相手も私と育んできた自負(感覚)があれば、 私が育てた思い自体を不自然だとは感じない筈だ。 よし、どこまで受け止めて貰えるか不安はあるけれど。 私は私なりに、 相手「と」育んできた思いを信じて、 私なりに悔いのない意思表示をしてみよう! 貴方が次に目指す誠実な告白なんだと思う。 好きになる人は大抵彼女持ち。 という事は、 貴方の思いの大半は「一人」でいじってきた。 1人でいじっておいて、 大きくなり過ぎてそれを相手にエイッと届ける行為。 それを貴方は、 どうなんだろう(迷惑になるのでは)? そう考えている。 それはその通りなんだよ。 即迷惑云々という世界は無くても、 相手は貴方「と」育んできた実感が無い。 自分は別の相手と鋭意育んでいる最中。 そこに、 特に育み合った覚えのない、 そんな貴方からのとても大きくて不自然に熱い気持ちが・・・ それって嬉しさが無いんだよね? そこまで思ってくれていたんだ。 自分は貴方から見てそこまでの存在だったんだ。 その事実に対しては、 相手も悪い気持ちはしないのかもしれない。 でも、 逆に不信感も生まれる。 ⇒何でそこまでの気持ちを(1人で)育てられちゃうの? 受け手があってこその思いだよ? 受け止める相手あってこそ活きた思いだよ? それなのに、 何で一人世界で「二人分」をこしらえちゃうの? 不自然な思いの大きさに相手は、 嬉しさを越えて違和感を感じてしまう。 違和感を感じると・・・ 貴方が想像するような返事を貰う。 ⇒気持ちは嬉しいけれど、ごめん。 それでも、 そこまで相手を思える貴方がいるなら、 きっと貴方の気持ちを受け止めてくれる人もいるよ! 僕がこうして愛する彼女を思うように、 君も受け手のある思いを大切にして欲しい。 相手「と」育む思いの素晴らしさを感じて欲しい。 相手が心地良く受け止められる思いを大切にして欲しい。 下手をすると、 貴方はエールさえ送られてしまう。 相手が必要だからこそ、 1人で勝手に大きく育てる事は出来ない。 相手が必要だからこそ、 思いには「適量」が存在する。 適量とは、 相手が心地良く受け止めてくれる思いの量。 一人作業をしてしまうと・・・ 受け止め手に関係無くどんどん育ってしまう。 私「が」好きだ!好きだ!好きだ! 気付いたら、 ただ自分が気持ち良くなる大きさになってしまう。 という事は・・・ 相手は全然気持ち良くないんだよね? 一人作業の方が楽は楽なんだよ。 相手のコンディション(彼女の有無)に関係無く、 好きになった~という自分をただ優先出来るから。 でも、 一人作業はどこまで行っても一人作業。 思いには受け手が必要なんだよ。 不自然に積み重ねた、 一人作業の思いは「重い」になってしまう。 告白はしていなくても、 貴方は一人作業で重くなってきた経験者でしょ? だったら、 ちゃんと相手「と」育み合える、 今の貴方と、今の目の前の相手が育み合えている、 そんな誠実な思いを大切にしていく事なんだと思う。 先に好きありき、では無くて。 お互いを認め合い、 受け入れ合っていく中で生まれていく、 そんな無理の無い思い(好き) これからの貴方は、 それを丁寧に経験して行く必要があるんだと思うからね☆

回答No.3

好きになるのはあなたの自由。 告白するのもあなたの自由。

回答No.2

結局納得できるかどうかなんだなあと思います。 相手に迷惑をかけたくないから好きな気持ちを抱えたまま何もしないのか、相手に多少迷惑をかけても自分の気持ちを打ち明けるのか。 僕から見ればどっちも正解だと思うし、どっちも不正解だと思います。 だから最後はあなたが納得するか公開を残すかの違いだと思うんです。 僕は彼氏のいる女性に告白して、結果的にその人と付き合うことになりました。 その彼氏にとっては辛かっただろうし、もちろん彼女にとっても辛い決断だったと思います。 でも、始まり方はどうあれ自分と相手が幸せでいられるなら僕はそれでいいと思うし、仮に振られていても後悔しなかったと思います。 後悔するかしないかは行動してみなければわからないことですが、何もせずにただ後悔だけするよりはやってみて後悔する方がいいと思ってます。 他人の幸せを尊重するのも大事ですが、自分の幸せももっと大事にしてもいいんじゃないかと思いますよ。