• ベストアンサー

今 やっている「トリビアの泉」で

今 やっている「トリビアの泉」 工事現場の看板の絵の男性の声を決めるコーナーで それぞれの声優さんの代表作の画像を流していますが 「大人の事情で画像をお見せできません」とテロップがでました。 テレビ局が違うなどの事情があると思うのですが、ワンピースは同じ局ではないでしょうか?(ルフィの画像は出ませんでした) 他にもどのような事情があるのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、子供が「どうして?」と聞いてくるので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

TV局の前にまず掲載本誌と著者、そして製作会社(ワンピースの場合「集英社」「東映」)に著作権があります。 原作作品と関係のない場で引用するには、その全てに「著作権料」を払わないと放送できません。 つまり、「大人の事情」=声優さんを紹介するためだけに高い著作権料を何作品分も払うのは予算的に苦しい ということです。 お子さんには「アニメを自分のとこで作って放送させてもらうには、TV局もジャンプや小田先生にちゃんとお金を払ってるんだよ。ほんのちょっとのシーンのために一杯払ってるとトリビアの予算なくなっちゃうからね」と説明しておいて下さい。

dog3nana3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく説明していただき、感謝いたします。 子供への説明も回答していただき、ありがたいです。 子供には この通りに説明させていただきます。 本当にありがとうございました!!