• ベストアンサー

今 やっている「トリビアの泉」で

今 やっている「トリビアの泉」 工事現場の看板の絵の男性の声を決めるコーナーで それぞれの声優さんの代表作の画像を流していますが 「大人の事情で画像をお見せできません」とテロップがでました。 テレビ局が違うなどの事情があると思うのですが、ワンピースは同じ局ではないでしょうか?(ルフィの画像は出ませんでした) 他にもどのような事情があるのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、子供が「どうして?」と聞いてくるので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

TV局の前にまず掲載本誌と著者、そして製作会社(ワンピースの場合「集英社」「東映」)に著作権があります。 原作作品と関係のない場で引用するには、その全てに「著作権料」を払わないと放送できません。 つまり、「大人の事情」=声優さんを紹介するためだけに高い著作権料を何作品分も払うのは予算的に苦しい ということです。 お子さんには「アニメを自分のとこで作って放送させてもらうには、TV局もジャンプや小田先生にちゃんとお金を払ってるんだよ。ほんのちょっとのシーンのために一杯払ってるとトリビアの予算なくなっちゃうからね」と説明しておいて下さい。

dog3nana3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく説明していただき、感謝いたします。 子供への説明も回答していただき、ありがたいです。 子供には この通りに説明させていただきます。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トリビアの種の大人の事情

    今、トリビアの種で、工事現場の人の声優にぴったしなのはというのがやってたんですけど、数々の有名な声優さんが自分の出演?作品とともにオーディション形式で紹介されてました。 その中でワンピースのルフィ役の田中真弓さんが出たとき、ワンピースの映像が大人の事情でありません的になったんですよ。ワンピースってフジテレビで放送してるのになぜなんでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • トリビアの泉でCGリニューアル

    先日、8月25日のトリビアの泉でオープニングと CM前、トリビアの種コーナーのCGがリニューアルされた らしいのですが、オープニングだけ見逃してしまいました。 どなたかご存じでしたら、教えてください。 (もしよければ画像付で) ご回答お願いします。

  • 工事現場で謝罪内容の絵の描かれた可愛らしい看板

    工事現場で謝罪内容の絵の描かれた可愛らしい看板 工事現場で見かける「ご迷惑をかけて申し訳ありません」みたいな内容の謝罪看板を探しております。 絵が付いているものをさがしているのですが、どこかのHPなどアドレスなど、教えてもらえませか? 自分ささがしても上手くヒットしないものでどなたかお願いします・・・

  • 混声合唱の「威風堂々」のCDありませんか?

    エルガーのマーチ「威風堂々」第1番で、 混声合唱が入っているCD、どなたかご存知ありませんか? 最近では、今週の「トリビアの泉」で「トリビアの種」の コーナーで流れていました。 NHKの番組紹介でも、BGMに流れていたり、結構耳にはするんですが... TV局に問い合わせたり、銀座の山野で調べてもらったりしましたが、 もうギブアップです。誰か、助けて~~!

  • 今やってるトリビアの泉で

    MEGUMIさんが着ている服が素敵で買いたいと思いましたが、これはなんという服なのでしょう? (たとえばオークションとかで)検索したりするのに、 特別な固有名詞のある服でしたら是非おしえてください~!^0^

  • トリビアの泉のトリビア(?)

    先日、とある友人から「トリビアの泉のVTRは視聴者向けであって、タモリさんやゲストがリアクションをしている(へぇ~ボタンを押すなど)のは違う映像(収録向け)のを使っている」という話をきいたのですが、どういうことかいまいちよくわからないので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • トリビアの泉

    ガセビアのコーナーがありますが、投稿はできるのでしょうか?

  • トリビアの泉の‥

    トリビアの泉で無駄な知識を読み上げるナレーションの方がいますよね?あの人は誰ですか? もし、ホームページとかあれば拝見したいのですが‥

  • トリビアの泉で...

    10月の30日の放送で、「一万円には3種類ある」 というものをやっていました。 その時、国立印刷局製造のものはなかなか手に入らない。とのことでした。 でも、今お財布の中に入っているんです。 国立印刷局製造のものってそんなにめずらしいのでしょうか?今、流通している1万円の何割が国立印刷局製造なのでしょうか。 本当にめずらしいのなら取って置いたほうがいいのでしょうかね。

  • トリビアの泉:ノッポさんがしゃべった?

    ノッポさんが「できるかな」の最終回で初めて しゃべったというのはかなり有名だと聞いています。 私はリアルタイムで観ていましたし、友達に聞いても 観た、観なかったに関わらず、しゃべったという事実は みんな知っているようです。 ところが深夜枠の頃の「トリビアの泉」でこの ネタが取り上げられ、今までの最高の99へぇを 獲得したというのを、ネットの情報で見つけました。 ノッポさんがしゃべったという衝撃的な事実(?)は みなさん知ってのことだと思っていたので、99へぇ が出るようなことなのかな、と正直思いました。 でもニュースになったわけではないですし、ノッポさん 自身もその他の教育番組に出演されていた程度なので、 知る人ぞ知る、のような感じになっていたのでしょうか? 何へぇになるかは、そのときの審査員の方たちの知識や 感性にもよるものだと思うので、一概には言えませんが、あの番組ではネタを紹介した後、その事実を さらに奥深く掘り下げていっているときにも へぇのボタンを押せるので、知らなかった人が 多かったわけではないのかもしれませんね。 そこで、どんな感じでへぇ度が上がっていったのか、 そのときの「トリビアの泉」を観ていた方に お聞きしたいのです。 観ていなかった方も、あなたの周りでの(ノッポさんが しゃべった事実の)知名度はどんなものなのか 教えてください(どの世代に一番有名なのか知りたいので、 できれば年代もお願いします)。