• ベストアンサー

スパムについて

よく[spam]がついたメールが着信し、今までは無視して単純に削除して居りましたが、抗議の意味合いを籠めて、「返信」したり、或いは「転送」したりしてみたいのですが、斯うした場合、如何様な「実害」がPCに及ぶのか具体的にお教え願いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Fromのアドレスは詐称されている可能性があります。だから、うかつに返信すると、実在しないアドレスで不達メールが返ってきたり、全然無関係の無実の人に迷惑メールを送ることにもなりかねません。 また、本当のアドレスは「削除依頼アドレス」で、本文の最後の方に書かれていることが多いです。これを見つけるには、いやな本文を読まないといけませんね。でも、そんなことをして「削除依頼アドレス」にメールを返してくるということは、アドレスが生きていることを相手に教えるようなものです。相手のリストに追加されて、さらに迷惑メールが増えるのがオチです。 抗議の意味を兼ねて、どうしても相手にしたいなら、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se314789.html をどうぞ。 > スパムメールに対して偽造した不達メールを返信する機能 があります。いわば、ニセ不達メールを送って、アドレスがないと見せかけるソフト(シェアウェア)です。

fukufuku09
質問者

お礼

誠に懇切丁寧にご回答賜り感謝致し居ります。 私めの短慮からとは申せ、既に斯かる愚かを犯してしまいました。 以後は慎みて御説諭の如くに致して参る所存なれば、今後とも上記の如き愚かしき質問の折にも宜しくご教示賜りまする様お願い申し上げます。

その他の回答 (2)

• tubasa101
回答No.2

スパムメールには決して返信しないほうが よろしいかと思います。 業者はランダムで送っているためメールの存在が 業者にバレて大量にメールを送ってくるケースがあります。 中にはウイルス付のメールを送ってくる場合があります。 スパムメールは無視するのが一番です。 参考URLにスパムメールの説明を記載しておきますので 参考にして下さい。

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/yongyu.html
fukufuku09
質問者

お礼

早速のご回答に対し、感謝申し上げます。 私めの短慮からとは申せ、既に斯かる愚かを犯してしまいました。 以後は慎みて御説諭の如くに致して参る所存なれば、今後とも上記の如き愚かしき質問の折にも宜しくご教示賜りまする様お願い申し上げます。

• AVENGER
回答No.1

さらにスパムが増えます。

fukufuku09
質問者

お礼

的確なるご回答に対し、感謝申し上げます。 以後は慎みて参ります。以後も宜しくご教示賜りまする様お願い申し上げます。