• ベストアンサー

最近のスパムメールは変わりました。

以前は、アダルトもののスパムメールが多く、不快でしたが、対策を講じてどうにかなったと思っていると、最近は、別の種類のアダルトメールが送られてきます。 中身は、援助交際を求める女性からのものです。一部は明らかにふざけた内容ですが、しばしば本気でメールを書いているように見受けられるものもあります。今まで完璧に無視しています。 私は、営業用のホームページを持っていますが、数日前検索エンジンをチェックしたところ、思わぬアダルトサイトにリンクされていました。推薦の文句が心当たりのない表現でしたので明らかに他人の仕業です。そのサイトには抗議のメールで削除を依頼しました。 まだ外にも知らないサイトにリンクされてはいないか心配です。 それで質問です。 (1)こういった、援助交際を求めるスパムメールの増加は一般的な傾向なのでしょうか。 (2)援助交際のコミュニティからのメール--たまには、そのサイトの管理人と称する人からのメールもあります。こういった場合、そのサイトにアクセスして事実を確認し、登録があれば削除を依頼するといったことが効果的なのでしょうか。それともウィルス感染などの点で相変わらず無視を続けるのがいいのでしょうか。 その他いい方法がありましたら教えてください。 Outlook、 ウィルスバスター、などのソフトは使っています。

noname#18526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>(1)こういった、援助交際を求めるスパムメールの増加は一般的な傾向なのでしょうか。 実に多いです。 思わず笑ってしまうほどです。 >(2)援助交際のコミュニティからのメール--たまには、そのサイトの管理人と称する人からのメールもあります。こういった場合、そのサイトにアクセスして事実を確認し、登録があれば削除を依頼するといったことが効果的なのでしょうか。それともウィルス感染などの点で相変わらず無視を続けるのがいいのでしょうか 無視が一番良いです。 決してアクセスしてはいけません。

その他の回答 (2)

• nekosuke
回答No.3

補足拝見しました。 えっとですね結論だけ言いますとネット経由で見ても感染します。 また、自動返信と言うのも厄介なもので『見る(中を開く)』という行為そのものがキーとなっていますのでプロバイダーが何処であろうとメールがどの場所にあろうと開いた途端に返信してしまいます。後大抵のメールにスパイウェア系は潜伏してますね。潜伏しているのですがいつ動きだすかわかったもんじゃないのでスパイボットやアドウェアなど駆除ソフトで定期的に削除すれば問題なし。 私のところは特にinfo系迷惑メールがひっきりなしに来るので(多いと2日しないで50件とか)サーバーで文字ブロックかけたら肝心の重要なお知らせとか届かなくなってしまい結局これは元に戻しました。『至急連絡ください』とか『仕事依頼』とかの件名で来ると時々悩んでしまうのですが、まずは『アドレスや差出人などをメールを開かずに確認』『届いたメールの容量なども確認しておく(変にでかいと何か入ってる可能性あり)』し、それでも覚えが無い場合は『ネットで検索』、頻繁にやり取りをする取引先の方が居ましたら手帳でも何でも良いのでアドレスを調べられるようにリストを作っておく。(アドレス帳登録やTEXT保存などウイルスの際に流出を防ぐ為にPC上で行わない方も居ますのでこの辺りは個人判断でどの方法にするかご検討お願いします。) 後、お互いのメール内容の件名を明確にしてもらうというのも重要です。この辺りはメールをする上で一般マナーですのでその辺りうまく活用出来れば問題ないです。 ちなみに重要メール等1日に20件以上受け取ってますけど(迷惑含め全体だともっとある)迷惑メール開く事がないですよ(^^)参考までに。

質問者

補足

みなさん有難うございます。私だけの問題ではないことがよくわかりました。

• nekosuke
回答No.2

(1)はい、一般的傾向です。 (2)無視です。決して送ってはいけません。 こういうのはリスト化されて売られているので送れば送るほどメールが使われている証拠になります。つまりより迷惑メールが来る仕組みです。 また、返事(メール)する事で送信者の情報が手に入ります。名前など本名のままにしてたら…バレバレですよね? 本当なら知らないメールは見ないほうがいいですよ? 新しいウイルスが入っているかもしれないし、最近はメール見ただけで自動返信されるものも出回ってます。ブラウザークラッシュ系のものが入っていないともいえません。 見るだけでリスクありすぎです。 最近では迷惑メールを晒すためだけに作られたサイトなんてのも出回ってますので明らかに怪しい・疑いがあるものは件名などで検索かけると大抵ヒットします。そちらで確認後読まずに削除です。

質問者

補足

>本当なら知らないメールは見ないほうがいいですよ? 営業用のHPがあります。取引先から多いときは日に数件の重要メールが来ます。先日は、ソフトが「MEIWAKU」と判別し、うっかり削除してしまいました。 それで考えたのですが、メールを開く(読む)だけでもリスクがあれば、プロバイダーに接続して、パスワードでメールを閲覧、削除するのはどうでしょうか。これだと、メールは開いたことに、あるいは受信されたことにならないのではないでしょうか。お願いします。