• 締切済み

顕微鏡画像を測定・加工できるフリーソフトウェアは?

顕微鏡で植物細胞長を計っているのですが、 スケールの着いたプレパラートを測定して記録し、 プリントアウトした後に、同スケールで細胞画像を とって、プリントアウトして画像を定規で測って計算しています。 パソコン上でマウスのドラッグでうまくこのような操作をできるソフトはないでしょうか? 以前、ケニスのフォトメジャーというソフトがあったようなのですが、CDに傷が付き、私には使えなくなっていました(泣)。ケニスに聞いたら、CDの単品販売は基本的にはしていないとのこと…。 また、焦点深度の異なる数枚の画像を重ね合わせて、一枚のピントのあった画像にする、画像重ね合わせソフトみたいなものはないでしょうか? (この機能も、フォトメジャーにはついていたようなのですが) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

計測なら、NIHImageで一発ですね。フリーウェアです。でも、 フォーカス合成までは出来ないなぁ。たしか出来ないはず。 フォーカス合成のソフトは、エラく高価なものから安っぽいものま で各種販売されています。検索してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://rsb.info.nih.gov/nih-image/
citrusjuice
質問者

お礼

ありがとうございました。 NIHimageを試してみました。 計測については、なんとかやれそうでした。