• ベストアンサー

損をしたような感覚なのですが・・・

私は、去年まで年間103万円以上を超えない収入で夫の扶養に入っていて、夫の会社の社会保険(健康保険・厚生年金)に加入していました。 ですが、私は今年1月から1年契約の派遣社員として給料をもらうようになった(300万弱)為、夫の扶養から外れるのではないかと思い、夫に相談した所、派遣会社で社会保険制度があるかどうか聞いてみなと言われました。 聞いてみたら、社会保険制度はあるとのことなので、つい最近手続きをし終え、(ちょうど5月下旬で締め切りだったらしいのです)派遣先の会社の社会保険に入りました。 ※ちなみに今現在は、夫の会社名が入った健康保険証をまだ持っています。 ところが、今月分(5月分)の給料から健康保険料と厚生年金の分が給料から天引きされるようになって、手取り分が大幅に減ってしまいました。 私は、会社の求人なのでよく「社会保険制度有」などとアピールされているので、この制度があれば、迷わず加入した方がよいという考え方を持っていたのですが、今回は正しい選択をしたのでしょうか… 今回私がご教授頂きたいのは ・今まで(5月初め)まで私は夫の社会保険に入っていた。 ・ただし、今年の収入は103万を超える為、いつまで夫の社会保険が適用されるのか分からなかった。 ・その為、なるべく早く自分の派遣先の社会保険に移行した方がいいのではないかと思った。 ・しかし、加入した途端、手取りが大幅に減った。こうなるならば、然るべき機関から指摘があるまで黙っていればよかったのではないかという風に思ってしまった。 自分で国民健康保険と年金を支払った方が安かったのではないかとも思います。 私の無知のせいで大変恐縮ですが、今回のケースでのメリットまたはデメリットがあれば教えて下さい。

• abesi
  • お礼率73% (236/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachtman
回答No.6

ANo.5です。 長生きするか否かで、老齢厚生年金の総受給額が変わりますので、寿命によって左右されてしまうのです。 社会保険制度を設けている会社は、社員に対して社会保険制度を適用することが基本です。 でも、非常勤・パート・バイト・日雇い等の場合に限って適用要件が異なるため、適用しないこともあります。 掛け金が折半されているのかどうかを調べるには、参考URLの折半額欄と質問者様の給与明細を照合して合致している箇所があれば、正しく折半されていることが解ります。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1803/ryogaku01.pdf
abesi
質問者

お礼

ご丁寧な対応ありがとうございます。 すべてスッキリしました。助かりました!

その他の回答 (5)

• yachtman
回答No.5

社会保険(健康保険・厚生年金保険)の加入は、質問者様の意思による選択を許されていませので、迷わず加入した方が良いか否かという選択肢はありません。 派遣元事業主及び派遣先が講ずべき措置に関する指針(平成8年労働省告示第102号)が公示されてからは、然るべき機関から指摘があるまで黙っていて、もしも黙っていることがバレたら事業主も質問者様も罰せられることとなりました。 そのため、質問者様が然るべき機関から指摘があるまで黙っていなかったことはベターでした。 質問者様が自己で国民健康保険と年金を支払った方が安かったかどうかは、質問者様の寿命により左右されるので何とも云えません。 http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3262.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~rb1s-wkt/hknsisin.htm
abesi
質問者

お礼

社会保険制度を設けている会社は、必然的に社員に対して社会保険制度を適用することが基本ということでしょうか… それにしても寿命によって~という長い目では考えていませんでした^^; ありがとうございました!

• Coo121493
回答No.4

#3のものです、私の妻もそうだったのですが、普通社会保険と厚生年金は会社と折半が普通ですが、これを守っていない会社が多いです(法律違反ですが・・実情訴えてもだめだった例が多いです。)、こうゆう場合 会社の保険や年金に入らないほうが安く済む場合があります、ただ厚生年金と国民年金とは差がありますのでその辺を考慮した方がいいこともあります。

abesi
質問者

お礼

会社と本人との折半という事は、聞いていたので知っていたのですが、守っていない会社が多いとは知りませんでした。法律違反ですよね。 実際に本当に折半されているのかどうかを調べるには何を見ればいいのでしょうか?

• Coo121493
回答No.3

その方法が普通だと思います、黙っていても扶養からははずれてしまいますし、厚生年金に入られたので一見高いように見えますが、普通厚生年金は国民年金より多くもらえる(この先どうなるかは別として)ものです。 もし申告しなかったらどの時点(月ごとの給与に決まりがあります。)で超えたかまでしらべられ、給与より税金が付加されます(年末調整で・・・そこまでやっているかは別として)。 ただしいやりかただと思いますよ、手取りがへったのではなく、それが正規なものです。

abesi
質問者

お礼

このような意見を頂き私は正しい選択をしたみたいでよかったです。ありがとうございました!

• sachi218
回答No.2

私も派遣で働いています。 夫の扶養をはずれなければならない給与をもらって いるので、派遣先の社保に加入しています。 さて、今回の選択は正しいというのが答えです。 それだけの給与ならば、当然扶養からははずれますし 国民保健よりも、社保のほうが安いでしょう。 5月加入で5月から天引きも、月単位で考えるので 当然の会計処理です。 今は、手取りが減って損をしているように感じますが 長い目でみれば、正しい選択だとわかると思います。 まあ、年金をもらう頃になって良かったかどうかが 解ると思うのですが、それも怪しいけど、自分も そうだと信じて、少ない給与から社保を払ってます。

abesi
質問者

お礼

ありがとうございます! 初めての事だったので、分からずにいろいろ考えてしまいました。同じような環境の方からの意見で助かりました^^

回答No.1

メリット・デメリットではなくそうされるのが当然と思います。

abesi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 私の選択は間違っていなかったようでよかったです。