• ベストアンサー

履歴書送付について

履歴書を書き終えましてなんとか完成しました。 明日郵便局へ行き送ろうと思うのですが普通郵便で送ってもいいのですか? なにか特別な郵便で送ったほうがいいのでしょうか? とても行きたい会社なので少しでもいい印象を与えたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikabon
回答No.2

普通郵便でいいと思いますよ。 近い地域だったら朝一番で投函すれば翌日には届きますよ。 http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi 封筒の表に「履歴書在中」と書いておけば会社内で 迷子郵便にならずスムーズに採用担当者に届きます。 職務経歴書も同封するのであれば、履歴書も三つ折に しないでA4封筒で送ります。 メリットとして書類を折り曲げない事でキレイな状態で 送れます。あとA4の封筒だと先方に届いてから紛失され にくいと思います。 この場合定形外で50g以下なので120円の切手を貼ります。 ただ履歴書1枚のみ送付の場合はかさばらないし、無駄感も あるので定型郵便でいいと思います。

neko-inu-mie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 A4封筒で先ほど送りました! わかりやすく丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• auiao
回答No.1

普通郵便で「親展」と書いて出せば良いと思います。蛇足かもしれませんが、カバーレターも付けた方が良いでしょう。

neko-inu-mie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通郵便で親展…いままでサイト(送付の)をみてきましたがなかったですね~。検討します! カバーレターはしっかりつけました。 ありがとうございました。