• ベストアンサー

バッファロー無線LANのポート開放の設定がわかりません。。。BUFFALO AirStation WLA2-G54です。

Air Navigatorを起動して、エアーステーション設定画面を表示するまではできましたが、その後、何をすれば良いかがわかりません。 ポート開放の設定の仕方を教えてくださいm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ブリッジモデルですのでパケットはすべて素通りだと思いますが。 接続しているルータ機能付きのモデムの設定をする必要があります。

kurukurumonta
質問者

お礼

ありがとうございました! アドバイス通り、モデムの設定を変更しポートを開放することができました☆ ブリッジモデルとルータ機能付きモデル、というのがよくわかっていませんでした。お恥ずかしいです(^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

この機器の先にルーターがあればその設定を見なければならないでしょうしモデムであるなら基本的にはポートの開放をする必要はないと思います。 お使いのセキュリティソフトのファイアーウォールが効いていればそのソフトの設定で解除する必要があるでしょう。

kurukurumonta
質問者

お礼

ヤフーBBのモデムにポート開放の設定を行い、無事にポートの開放ができました☆ ありがとうございました(^^)

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

この機種はブリッジモデルですので、単なる無線の親機としての機能しかありません。ルーターの機能はないのでポート開放はできません。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/
kurukurumonta
質問者

お礼

そうでしたか・・・どおりで調べても出てこないはずです(^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッファロー機のポート開放について

    ルータの設定のアドレス変換(ポート開放)について、教えていただきたいです。 使用状況は下記の通りです。 回線:ADSL モア  モデム:NTTレンタル ADSLモデム-MNIII ブロードバンドルータ:バッファロー WHR-HP-G54 接続:無線LAN 説明書を見ながら、ルータにアクセスして詳細設定からアドレス変換を行いました。 「エアステーション自動取得WANのIP→ポート番号=>送りたいPCのプライベートIP:ポート番号」 有効 となりました。そこでポートスキャンソフト(ソフト:ポートスキャナー)で確認しましたが、開放されていないようでした。 自分が空けたいポートで失敗したので、予めテンプレートでポート80の設定ができたので、アドレス変換を行ったところ、ポートスキャンで80が開いていると表示されました。 ポート80でできて、何故ほかのポートは空けられないのか混乱してきました。ポートスキャンが悪いのか、アドレス変換の設定が悪いのか。 念のため、ポート80の設定を真似してやってみましたが、やはりポートスキャナには、通したいポートが検知されませんでした。 しかしながら、再度ポートスキャンをかけたら80のポートが閉じてしまい。開放されているか確認できませんでした。 手詰まりになってきました。ヒントでも結構です。よろしくお願いいたします。  疑問ですが、下記の状態で本当にLAN内からルータの開放ポートを確認できるのでしょうか? (グローバルIP)→192.168.11.1(ルータ)→192.168.11.9(無線経由宛先PC) よろしくお願いいたします。

  • バッファローのルーターでポート開放ができません。

    バッファローのルーターでポート開放ができません。 ルーターの設定画面にはログインできて、開放するポート番号(もちろん他に入力する部分も)も入れたのですが、なぜか新規追加を押すと¢ページが表示できません£とでます。 どうしたら追加できるのでしょうか?

  • 無線LANでポート開放!

    無線LANでのポート開放の仕方について質問をしたいと思います。 我が家では、webcasterV110というルータを使ってLANを構成しています。ポート開放をしようと思い、webを調べてなんとかポート開放をしてみました。ルータとパソコンをLANケーブルでつないで開放の手続きを行ったところ、ポート開放はうまくいきました。しかし、LANケーブルを外して無線LANでインターネットに接続するとポートが開放されていなかったのです。これはなぜなのでしょうか?わかりにくい文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • エアステーション設定とポート開放

    初めまして。 最近ケーブルから光に替えそれに伴い ルーターをWLA-G54C/Pというのに替えました。 以前のようにポート開放をしようと エアステーションの設定ページにいき ポート番号を登録しようと思いページいくと アドレス変換という欄がないのです(汗 ネットワーク設定という欄を広げてみても2・3個しかなくアドレス変換の欄がなく開放できません。 この種類のルーターは開放できないということなのでしょうか??アドバイスお願いします!!

  • バッファロー ルーターでの ポートの開放ができない

    RealVNCを使って、実家の母のパソコンを操作したいと思っています。 母のIPアドレスをipconfigで調べ、↓のやり方でIPアドレスの固定をしました。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/top/ip_fix_xp.html ↓の方法でルーターの設定を行いました。開放するポートは5900にしました。 http://www.akakagemaru.info/port/meruko.html ↓のサイトを使ってポート開放確認を行っても開放できていません。 http://www.navnav.jp/port/ この教えてgoo!サイトも、VNC設定、ポート開放のサイトも見て設定しましたが、どうしてもうまくいきません。 またこの質問??と思われるかもしれませんが、どなたかお助けください!

  • AirStationのポートを開放したいです。

    無線LANにしてから長いコードに煩わされることなくネットにつなげるようになって喜んでいたのですが、 週末にゲームをしようとしたところ、出来なくなっていることに気がつきました。 ポートを開放しなければいけないようなのですがやり方がさっぱりわかりません。 開きたいのは TCP/UDP: 2300-2400 28800-28830 47624 のようです。 http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/router/common/chapter16.html の6のあたりからが何をして良いのかわかりません。 よろしくお知恵をお貸し下さい。

  • 無線LANでのポート開放ができません

    先日、無線LANを譲り受け増設をしました。 が、しかしポートの開放の仕方が調べたりしたんですがよくわかりません。どうか教えていただけないでしょうか。 ちなみに有線時でのポート開放はできていたので、無線での設定できていないのだと思います。 使用環境は以下の通りです。 プロバイダー:DION モデム   :NEC AtermWD606CV 無線親機  :バッファロー AirStationG54 無線子機  :バッファロー BUFFALO WLI-PCI-G54 Wireless LAN Adapter 何度も設定を試みているんですが、親機でのWAN設定・LAN設定 が分からなくて困っています。また、上記設定を変更することによってモデムでのポート開放時のIPアドレスも変わるのでしょうか? PCでのIPアドレス固定→モデムでのポート開放→親機の設定がうまくいかずに失敗。という感じです。 PCにしてもモデムにしてもどのIPアドレスで固定して良いのか分からないので申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

  • ポート開放について

    FLASHWAVE 2040 M1をつかっているのですが、ポートの開放の仕方がわかりません。 スタティックIPマスカレードを設定すればいいらしいというのはわかったのですが、設定がわかりません。 ローカルIPは192.168.0.1でいいはずなんですが、そのほかの設定がわからないのでお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ポート開放について

    OCNのポート開放についての質問です。 とあるゲームをしたくポート開放をしてみましたが開きませんどなたか教えてください。 まずルーターのAirStation→アドバンスト→ネットワーク設定→アドレス変換にて WAN側IPアドレス=エアステーションのWAN側IPアドレス プロトコル =TCPポート47624 LAN側IPアドレス=192.168.11.6 LAN側ポート =TCPポート47624 のように設定しました。 次にファイアウォール設定画面にて 例外→ポートの追加に 名前 =ゲーム名 ポート番号 =47624 TCPにチェックしOKを押しました。 最後にモデムFA11-W5の設定画面 基本設定画面ではルーターモードで接続しています。 DNSサーバは自動取得の状態です。 LANの設定画面では IPアドレス:192.168.0.1 設定→モデム詳細設定→スタティックIPマスカレード設定画面にて プロトコル :TCP インターネット側 開始ポート :47624 最終ポート :47624 ローカル側 ローカルIPアドレス :192.168.0.1 環境状況: OS :WindowsXP OCNのADSLセット12Mシンプル モデム :FA11-W5 ルーター :バッファローWBR2-G54 PC :無線内蔵型ノートPC 不明な部分があれば追記致しますので ご指導何卒よろしくお願いいたします

  • ルーターの設定では開放されている筈なのに、ポート開放が出来ません

    私のPCは有線でBuffaloのWHR-HP-G54というルーターに繋ぎ、 ルーターからNTTの端末につながっています。 今回「5544」というポートを開放したいと思うのですが、うまくいかないのです。 現在「http://192.168.11.1」からルーターの設定を行うページを開き、 「アドレス変換」の「ポート変換情報」に以下の設定を登録してあります。 「エアステーションのWAN側IPアドレス TCPポート:5544 ⇔ 192.168.11.2(LAN側IPアドレス) TCPポート:5544 」 私のPCは、マイネットワークより「ローカエルエリア接続のプロパティ」→「インターネットプロトコルのプロパティ」の設定で、 「192.168.11.2」のIPアドレスを使用するように設定してあり、 コマンドプロンプトのipconfigでもこのアドレスである事が確認出来ています。 一見開放できているように思うのですが、実際には開放されていません。 http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html ※こちらのようなページで確認しました ルーターやPCの再起動、設定のやり直し等は試してみました。 何故か一時は正常に開放されていた事もありましたが、 先ほどまた唐突に閉じてしまったので質問させて頂く次第です。 一体何をどうすれば良いのかわからず困惑しています。 どなたか力を貸してください・・・

専門家に質問してみよう