• ベストアンサー

エアステーション設定とポート開放

初めまして。 最近ケーブルから光に替えそれに伴い ルーターをWLA-G54C/Pというのに替えました。 以前のようにポート開放をしようと エアステーションの設定ページにいき ポート番号を登録しようと思いページいくと アドレス変換という欄がないのです(汗 ネットワーク設定という欄を広げてみても2・3個しかなくアドレス変換の欄がなく開放できません。 この種類のルーターは開放できないということなのでしょうか??アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 >ポート開放ができないということなのでしょうか?? ご利用のAirStationには、そのような機能はない、という意味です。 ---- 「光」の機器構成がどういうものか、 わたしは知らないのですが、ルーターを使っていないのであれば、 Windowsが標準で開けているポートについては全開になっているのではないでしょうか? ただ、PCでファイアウォール機能を有効にしている場合は、 設定でポートを開けてやる必要があります。 OSがXPで、標準のファイアウォール機能を有効にしているか、 またはファイアウォール機能を持つセキュリティソフトを導入している場合ですね。 ---- 申し訳ないですが、これ以上のことはわたしにはわかりません。 下の参考URLの「ポート開放ガイド」を参照してください。 このページのいちばん下に特定のポートが開いているどうかを確認するツールがあります。 それを使って、目的のポートがどうなっているか調べてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html
NewHIRO
質問者

補足

なるほど。 いま見たところブロードバンドルータというのが ありました。Web Caster V110というものです。 参考URLで調べてみましたが開放されていませんでした(汗 自分でも調べていますがこのブロードバンドルータの 開放方法わかればお願いします!!

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 WLA-G54Cは、ルーターではありません。 ブリッジタイプです。 ですから、残念ですがアドレス変換の設定もできません。

NewHIRO
質問者

お礼

AloneAgainさんたびたびありがとうございました! いろいろわかったこともあるので また別すれでまとめて質問したいと思います。 ありがとうございました!

NewHIRO
質問者

補足

返信ありがとうございます! 前はWLAR-L11G-Lというのを使っていて 普通にアドレス変換できたのですが今回のは できないということですね?? ということはポート開放ができないということなのでしょうか??