• ベストアンサー

専門用語について

学校での耐震工学という授業のなかに速度構造という用語が出てきたのですがイマイチよく分かりません。速度構造とは何を意味しているのでしょうか。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lastgame
回答No.1

多分地震波のことを仰ってるのだと思いますが、 速度構造(Seismic velocity structure)は要は 地球の内部(地層)の地震波速度の分布のことです。 もちろんP派とS派で構造は異なります。 ちなみに深さ方向のみの変化だけ扱うのであれば1次元速度構造、3次元的分布であれば3次元速度構造というように表現されます。