• 締切済み

アルバイトをしているけど他の会社からバイトに来ないか?と言われたら。。。

こんばんは。5月の中旬からコンビニでアルバイトをしています。今は仕事にも慣れてレジも陳列も接客などもスムーズにできるようになりました。 そこでなんですが他の会社からアルバイトに来ないか?と誘われています。 その会社はペットショップなんですけどそこでトリミングのアシスタントをしてほしいということです。(シャンプーとかブラッシングとか) 私は今学生でトリマーを目指して勉強しています。なのでバイトでもトリミングのアシスタントをすると将来のためにもなるし良いなぁって思ってるんです。 けど、まだ半月くらいしかコンビニで働いてないし給料も手渡しなので辞めたらもらいに行きにくいし。。。って思ってるんです。 それに辞めるって言いにくいですよね。シフトも決まってるのに私がやめちゃうとまた作り直さなきゃいけなくなっちゃうし・・・。 どうしたらいいでしょうか?

noname#17934
noname#17934

みんなの回答

• sr-agent
回答No.3

コンビニを辞めて、ペットショップでバイトをしたいということですが、 両方かけもちでアルバイト、というのは難しいのでしょうか? 可能ならばかけもちという選択肢も中に入れてはどうでしょうか? 時間の関係でどうしても掛け持ちが難しいのであれば、 コンビニの店長などになるべく早めに話をしたほうがよいでしょう。 但し、やめる場合には、最低でも2週間前には言わなければならないという決まりがあります。 それと辞める時の理由ですが、嘘を言ってもボロがでてしまいますので、 「ペットショップでアシスタントを募集しており、 現在、トリマーの勉強をしているため、将来の就職のために、 そこで仕事をしてみたい」と正直にお話されたほうがよいと思います。 辞める際には、迷惑がかからないように ・現在決まっているシフトは必ず入るようする (2週間を超えるようならその全てのシフトに入る) ・シフトが2週間以内なら、2週間後を退職日とした退職届を提出 などの方法を取ればよいと思います。 ご参考まで。

• fit8885
回答No.2

学生なのですから、『学業優先』という理由で辞めて問題ないと思いますよ。 確かに言いにくいでしょうが、本人が言わなければ辞められませんし…。 給料も最低限、働いた分はもらう権利がありますから、ちゃんともらって下さい。 自分の夢に近付くために働いた方が精神的にも良いと思います。 コンビニの店長と相談して、○月×日までと決めて辞めさせてもらうようにしましょう。

• RosaCanina
回答No.1

辞めてしまって良いのではありませんか? コンビニは、アルバイト主体で運営している形態です。 よって、雇う側にしてみれば、採用するのも、辞められてしまうのも、 慣れていると言って良いです。 気が咎めるのなら、今決まっているシフトだけ働いて、 それが終わった時点で退職されては如何でしょうか? もちろん、退職することは、次の出勤時にでも良いですから、早めに伝えて下さい。 そして、退職理由は、通常は聞かれると思いますので、 嘘を言うのではなくて、率直に正直に伝えた方が良いですよ。