• ベストアンサー

カラーレーザープリンタ用用紙について

 カラーレーザープリンタ用でL版サイズの用紙って存在しないんでしょうか? ※A4サイズではなくてです。 譲ってもはがきサイズなんですけど。 ご存知の方がいらっしゃったら、メーカー名・型番などご享受願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 L判というのは、写真の世界の規格で、事務器の規格ではありません。ハガキサイズも微妙ですが厳密には事務器の規格ではありません。 たいていの機種では郵便はがきは使用可能なサイズですが、L判は使用できないようです。 ハガキに関しては(キヤノンの場合)メーカーで用意しているのは4面ハガキだけです。 1枚づつ印刷するときは官製はがきとなるわけですが、別の機種用にハガキ用紙が売られていますので、それを使うことは可能です。 ただし、コーティングの無いものに限ります。 L判が存在しない理由がもう一つ。 L判であれば当然写真印刷となります。 インクジェットの場合、インクは用紙の中にしみこんで行き発色、用紙表面のツヤはそのまま生きるわけです。 レーザープリンタの場合、用紙の表面にトナーが乗り熱で溶かして定着させますが、中にしみこんでいくことはありません。 したがって、写真としての光沢はトナーに頼ることになります。 熱をかけてプレスした程度では写真光沢は出ませんし、現在のトナーは基本的に光沢が出ないように工夫されています。 昔はトナーがプレスするローラー側に残り、それが紙に転写することを防ぐため、ローラーにオイルを塗っていました。そのため仕上がりもつやつやしていたのですが、その書類に鉛筆でメモを取ろうとしても、滑ってしまいかけませんでした。 そのため、オイルの配合を工夫して滑らない(=ツヤなし)ようにしました。 それよりも大きな理由は画質でしょう。 トナーの粒子はインクに比べればはるかに大きいこと。 インクの場合、一つのノズルで4段階程度にインクの量をコントロールできるものもありますが、トナーの場合は2段階のみ。 さらに、インクジェットは画素単位でインクのコントロールができますが、レーザーの場合は静電気で引き寄せられるに任せていますので、トナーの粒度のバラツキがあればアウトです。 もしどうしてもそのサイズでの出力が必要なら、ユーザー定義のサイズ指定をし、用紙は自分でカットしてください。 間違えても市販のL判用紙を使ってはいけません。故障の原因となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのカラーレーザープリンターはL版に対応しているのでしょうか? L版に対応するレーザープリンターを知らなかったもので・・・ はがきサイズには対応するケースは多いですが、カラーレーザーは普通紙対応ですから、官製はがきや文具屋で売っている私製ハガキでの使用を前提としているのでしょう。レーザープリンター用というのは見たことが無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラーレーザープリンターの用紙

    お尋ねします。 カラーレーザープリンターで、名刺の用紙を(90×55) 直接トレイに入れて印刷できる機種をご存知ないでしょうか? どれもA4に10枚印刷してはがす。。とか 裁断する・・というタイプのようで・・・ どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

  • レーザープリンターでの写真用紙?

    今までインクジェットプリンターでしたけどキャノンカラーレーザープリンターに買い換えましたけど 手持ちのL版用紙は《キャノン写真用紙光沢ゴールド、型番GL-101L》ですけど使用は出来るのでしょうか?それとも専用品があるのでしょうか?

  • カラーレーザープリンター買うなら何がいいのでしょう?

    カラーレーザープリンターを買うならどこの何が?・・・このたび会社でレーザープリンターを買おうと検討しています。以下の条件を出来るだけ満たす商品はどういったものがあるのでしょうか?カラーレーザープリンターでA3サイズまで印刷できるもの。そこそこ印刷スピードが早い物。あと、出来るだけ購入後故障等が少なく、又印刷コストが出来るだけ安く済むなど、維持費が出来る限り安く済みそうな商品はどういった物があるのでしょうか?私なりに検討した結果 価格的にもCANON SateraLBP5610かリコー IPSioSP710ぐらいが、いいのではないかと思っています。なにぶん良く解らないので、どなたか良きアドバイスを頂ければ幸いです。

  • カラーレーザープリンタ

    いつもお世話になっております。 現在、下記のカラーレーザプリンタが気になっているのですが、 「リコー IPSiO SP C730L」 http://www.ricoh.co.jp/printer/soho/spc/730l/index.html amazonには売ってないのですが、どうやって購入するのでしょうか。 量販店に売ってるようには思えないし、メーカーから直接購入するのでしょうか。 いままで、インクジェットプリンタしか購入したことがないので 戸惑っております。よろしくお願い致します。

  • レーザープリンターのカラー印刷について

    レーザープリンターでカラー印刷したものに更に手描きで色をつけたのですが、 自宅のインクジェットプリンターで印刷したらピンク一色にしかならず、 レーザープリンターで印刷したものはインクジェットでは印刷できないと知りました… この一度レーザープリンターでカラー印刷したものに更に着色を加えた用紙を、 またレーザープリンターで印刷してもやはり印刷できませんか? それとも同じレーザーなら可能ですか? 無知すぎてお恥ずかしいですが、 どなたかご教示お願いします。

  • カラーレーザープリンタは?

    主に会社でA3モノクロレーザープリンタを使用していますが、カラーレーザーも安くなりましたが、購入するときのアドバイスやお勧めがあれば知りたいです。

  • カラーレーザープリンタのコスト

    二つ折りB5サイズの広報誌(個人的なモノ)をカラー印刷するにあたって、自分の持ってるインクジェットプリンタはA4サイズまでしかできない為、会社のカラーレーザープリンタを使わせてもらおうと思ったら・・・B4サイズ1枚当たりのコストが80円と言われました。出力センターでは、Macしか扱ってないとの事で困っています。両面300部位なんですけど、何か安く仕上がる方法ないでしょうか?

  • レーザープリンタ

    A3用紙がカラーで印刷できるプリンタを探しています。1000枚くらいの単位で印刷をしますので、できれば高速でコストの安いのがいいなと思っています。インクジェットよりはレーザーのほうが1枚あたりのコストが安いと聞きました。実際はどうなのでしょうか? レーザーのほうがいいのでしょうか? またレーザープリンタのカラーA3が印刷できるのでは価格はいくらくらいでしょうか?メーカーはインクジェットではキャノンやエプソンですがレーザーはどのメーカーがお勧めですか? アドバイスください。

  • カラーレーザープリンター

    今発売中のカラーレーザープリンターで、ほどほどの値段で、A4ササイズ、性能もいい人気のプリンターがあれば、教えてください。

  • 安価なカラーレーザープリンターのおすすめ?

    カラーのインクジェットプリンタ、CanonのPIXUS 790を使っています。 用途は一般ドキュメントの印刷、ハガキ(要カラー)、あとシステム手帳のリフィルの印刷(要カラー)などです。 システム手帳のリフィルを印刷するようになってから急にプリンタの使用が増えましたが、以下の理由からカラーレーザープリンタに変えようと思っています。 ・インクジェットは乾きが遅い ・印刷の裏抜けが大きい ・専用用紙であればそれなりに使えるが、システム手帳のリフィルは専用用紙がない なお、A4に印刷してから切り抜く、ミシン目の入った専用用紙を使うというのはしたくありません。 直接白紙のリフィルを入れようと思っています。 (バイブルサイズ 9.5cmx17.1cm) 価格は安いもので、3万円~5万円であればいいと思っています。 一人暮らしの部屋で使うので、設置面積は小さい方がいいです。 速度、騒音はそれほど気になりません。 現在コニカミノルタの magicolor 1600W を検討しています。 このような用途、条件でカラーレーザープリンタのおすすめはあるでしょうか?