• ベストアンサー

カラーレーザープリンタ用用紙について

カラーレーザープリンタ用でL版サイズの用紙って存在しないんでしょうか? ※A4サイズではなくてです。 譲ってもはがきサイズなんですけど。 ご存知の方がいらっしゃったら、メーカー名・型番などご享受願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 L判というのは、写真の世界の規格で、事務器の規格ではありません。ハガキサイズも微妙ですが厳密には事務器の規格ではありません。 たいていの機種では郵便はがきは使用可能なサイズですが、L判は使用できないようです。 ハガキに関しては(キヤノンの場合)メーカーで用意しているのは4面ハガキだけです。 1枚づつ印刷するときは官製はがきとなるわけですが、別の機種用にハガキ用紙が売られていますので、それを使うことは可能です。 ただし、コーティングの無いものに限ります。 L判が存在しない理由がもう一つ。 L判であれば当然写真印刷となります。 インクジェットの場合、インクは用紙の中にしみこんで行き発色、用紙表面のツヤはそのまま生きるわけです。 レーザープリンタの場合、用紙の表面にトナーが乗り熱で溶かして定着させますが、中にしみこんでいくことはありません。 したがって、写真としての光沢はトナーに頼ることになります。 熱をかけてプレスした程度では写真光沢は出ませんし、現在のトナーは基本的に光沢が出ないように工夫されています。 昔はトナーがプレスするローラー側に残り、それが紙に転写することを防ぐため、ローラーにオイルを塗っていました。そのため仕上がりもつやつやしていたのですが、その書類に鉛筆でメモを取ろうとしても、滑ってしまいかけませんでした。 そのため、オイルの配合を工夫して滑らない(=ツヤなし)ようにしました。 それよりも大きな理由は画質でしょう。 トナーの粒子はインクに比べればはるかに大きいこと。 インクの場合、一つのノズルで4段階程度にインクの量をコントロールできるものもありますが、トナーの場合は2段階のみ。 さらに、インクジェットは画素単位でインクのコントロールができますが、レーザーの場合は静電気で引き寄せられるに任せていますので、トナーの粒度のバラツキがあればアウトです。 もしどうしてもそのサイズでの出力が必要なら、ユーザー定義のサイズ指定をし、用紙は自分でカットしてください。 間違えても市販のL判用紙を使ってはいけません。故障の原因となります。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのカラーレーザープリンターはL版に対応しているのでしょうか? L版に対応するレーザープリンターを知らなかったもので・・・ はがきサイズには対応するケースは多いですが、カラーレーザーは普通紙対応ですから、官製はがきや文具屋で売っている私製ハガキでの使用を前提としているのでしょう。レーザープリンター用というのは見たことが無いです。