• ベストアンサー

不動産屋を通すか販売元と直か

1週間程前に家購入を決めたド素人です。 インターネットで条件にぴったりの土地を見つけました。その土地を取り扱っている不動産屋4件に電話で問い合わせをしたところ、販売元が判明しました。 販売元のホームページを見てみると直接販売もしていたので問い合わせをしてみたところ「不動産屋と会っていないなら直接でもできるけど…」とあまり乗り気ではない様子でした。 不動産屋を通すのと直で購入するそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。 ちなみに、建築条件付の土地で施工業者は販売元です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dot777
回答No.1

直にするメリットは仲介手数料がかかりません。(物件価格の3%+6万) 今回の件ではデメリットというか、道義上の問題があります。 >その土地を取り扱っている不動産屋4件に電話で問い合わせをしたところ、販売元が判明しました。 もし不動産屋に教えてもらったのなら、直接取引きすべきではないです。不動産業者は仲介手数料が収入なのですから。 施工業者さんが乗り気でないのはあなたが複数の不動産業者に問い合わせていたからでしょうね。

mak0104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲介手数料がかからないのは大変魅力的ですが諦めたいと思います。 ちゃんと不動産屋を通そうと思います。 的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

#1さんの回答の通り、 ルール違反ですからトラブルの元です 売り主もそれを承知しているように見受けられます おそらく直接取引は無理でしょうし、するべきでは有りません

mak0104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接取引きは諦めます。 ありがとうございました。