• ベストアンサー

現在、広告業界が抱えている問題とは?

インターネット広告などが普及しつつあり、今広告業界はどんどん変化している状況にあると思うのですが、現在広告業界で働いていらっしゃる方、また広告業界を目指して活動しておられる方から見て、現在の問題点、また、解決のための方法などは、どのようなものがあるのでしょうか? 私はゼミのレポートででメディアを取り上げようと思っていて、今広告について調査しているのですが、本などを読んでもどうも抽象的でわかりづらいので、専門の方にかみくだいて教えていただけるとありがたいです。 私の質問もなんだか漠然としていてすみません。 よろしくお願いします。

noname#14509
noname#14509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.1

 ネットを広告の媒体として捉える時代はすでに終わっています。現在は、セールスプロモーション(SP/販売促進)、パブリック・リレーション(RR/広報)、マーケティング(市場調査)に活用されています。それも、表面的には、そうした利用がされているようには、一般の人たちに分からなくしてあります。  つまり、広告代理店では、広告営業の人たちが活用しているのではなく、SP、PR、マーケティングの部署の人たちが積極的に利用しています。  こうした背景には、「不特定多数」を対象としているのではなく、「特定少数」を対象とすることへの変換があります。たとえば「見ている・見ていない」ではなく、「どんな人が、なぜ見ていて、どう感じたか」などを瞬時に判断できることです。  広告のスペースの売買ではない、有益な情報世界があるということです。  今後の問題点としては、ネットでの露出について価値の固定化ができなくなることです。新聞の販売部数と広告欄の大きさは、テレビであれば視聴率と提供時間で、金額が決定します。しかし、ネットでは、前述のように単純な広告露出だけではなくなってしまいます。テレビは「見てもらう」ことが大切ですが、ネットではさらに「参加してもらう」ことが当然のこととなります。たとえば、この「参加」という価値をどうするか、ということです。  他にも「コミュニティ形成」とか「会員組織」とか「情報共有」とか、様々なネットならではの特質があり、それを金額の固定化して、収益をえる構造にすることは、非常に困難なことです。  分かりやすく言えば、広告業界としてパッケージに入った規制商品を作ることができなくなっている、のです。

noname#14509
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだかやっぱり専門家の方のご意見はすごいです。 私はほんとに素人なんで、わからないことも多いんですけど、このお答えをきっかけに、新しく研究が進めていけたらなって思います。

関連するQ&A

  • Web広告のクリック数の減少について

    今、AIDMA・AISASモデルについて比較、検討している最中です。 これら2つの消費モデルについてはある程度理解できました。インターネット普及後にAIDMAからAISASへと変化したということですよね? でも、現在はユーザー自身も興味のあるワードにのみ絞った「検索方法」を身に付け、バナー広告などのインターネットを利用した広告のクリック数が全体的に減少傾向にあると聞きました。 本当にそうなのでしょうか?それを示す上で信頼できるデータを探しています。 また、もし減少が本当だとしたら、結局はテレビや新聞などを使用したマス広告と併用してインターネットでの広告を打ち出したほうが効果的だということでしょうか?

  • 広告代理店のアルバイトを探しています

    こんにちは。 現在、都内の大学に通う一年生です。マスメディアに興味があって、社会学部でメディア学を専攻しています。 将来、広告制作に携わりたいので、広告代理店のアルバイトを探しているのですが、なかなか見つかりません;; インターネットで広告代理店のHPの採用情報を見たり、リクルートなどの求人情報をチェックしてみたのですが、見つけることができません。 広告代理店で現在働いている方・過去に働いていた方で、何か良い方法がありましたら教えてください!

  • インターネット広告について詳しい方

    こんにちは。 インターネット(ショッピング関係)に関する業界に属してます。 そこでインターネットの広告担当になったのですが。 まだまだ知らないことが多く、例えば広告を出稿したあとのレポートを もらっても英語だらけでわからない、などです。 また広告業界の勢力図などもわかりません。 それら、インターネットの広告に関して情報提供いただける方、 特にそれらについての解説などがされている新設なサイト等ご存知の方、 是非教えて頂けませんでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 広告業界に就職したい!

    現在、海外の大学でデザインを勉強しているものです。 2010年度就職活動予定で、日本の広告業界での就職を希望しています。 海外の大学に通っている関係上、日本の学生と休みの時期が異なり、 インターンシップなど、なかなか応募できない状態です。 日本の広告業界の就職は、とても狭い門だと本で読みました。 また、広告業界はコネが重要だとか、OB訪問はしておいた方が良いなど耳にしましたが、 私の大学には日本人の卒業生で広告業界に入った人は居ません。 インターンやOB訪問などが出来ない分、 今自分で出来る事を探そうと考えています。 現在は、広告業界の勉強を本などでして、業界の事を知る事からはじめていますが、 実際焦っていて、 今何が一番自分に必要かが分かりません。 広告業界の就職活動経験者の方、教えてください!

  • ヨーロッパがインタネット普及率が高い理由

    今、インターネット広告ビジネスについてレポートを作成しています。 どうしてヨーロッパが一番インターネット普及率が高いのでしょうか? ド素人な質問かもしれなくてお恥ずかしいですが、わかる方いましたら、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 広告業界に入りたい!探し方は?

    広告デザイナーになりたいのです リクナビやハローワークで探すのも いいのですが‥ 業界の専門求人誌・サイトのような物が あればそれを利用したいのです。 広告業界の就職活動経験された方など どのようなものを利用されたのでしょう? 是非!教えて下さい! お願いしますm(__)m ちなみに私は大阪府に住んでいます。 できれば地元に関西圏に就職したいです。 宜しくお願いします。。。

  • 初心者でも理解しやすいマーケティング本、交通広告の本

    こんばんは。自分は、現在転職活動中でマーケティング、交通広告未経験です。マーケティングや交通広告関連の仕事に就きたいと考えています。初心者でも理解しやすいマーケティング、交通広告関連の本がありましたら教えてください。また、関連するセミナーなどありましたら教えてください。自分は、30歳で専門卒(旅行関連)です。

  • 広告業界について。テレビはもうだめ?

    こんにちは。広告業界を志望するものですが、最近就活をする上でどんどん悩まされます・・・ 今はスマートフォンの普及により、インターネット広告がとても良いと聞きます。 今までの「押し付け広告」(CMなど)はもう衰退してきていますよね。 インターネット広告だと「消費者自ら広告を開く」とまで言われています。 私はそんな広告に携わりたいんです。「押し付け広告」は実際に私ももううっとおしくて見ません。 しかしここで自分の中に矛盾点が出てくるんです。私は昔からCM製作をしたく映像を取扱いたいと思っていました。なのでやはりCMかなと思うんですけど、インターネット広告に行ってしまうと映像ではないので何か違うなって思ってしまうんです・・・ この矛盾点によりすごく悩んでいます。どうにかしてCMを「押し付け広告」からはずすことってできないのでしょうか? この質問自体もぼやっとしていて申し訳ないです・・・ 広告業界に詳しい方でもなんでもいいので参考程度にアドバイス等いただけたら幸いです。 また、誹謗中傷を一切受けませんし通報致しますのでご了承ください。 宜しくお願い致します。

  • 求人広告のどこを見てますか?何を期待しますか?

    大手インターネット求人広告会社で、求人広告の制作をしている者です。転職活動をされている方に、ぜひ聞きたいのです。求人広告のどんな部分を重点的に見ますか?また、期待することは何ですか?

  • 電子メディアの問題点

    みなさんは。インターネットなど電子メディアの普及によって起こる問題には、どのようなことがあると思われますか? たくさんの方のご意見が聞きたいです^^

専門家に質問してみよう