• 締切済み

電子メディアの問題点

みなさんは。インターネットなど電子メディアの普及によって起こる問題には、どのようなことがあると思われますか? たくさんの方のご意見が聞きたいです^^

みんなの回答

• yara
回答No.7

まだ先かもしれませんが、コンピュータの並列化が進み、人間の脳の並列を超えたときが心配です。 脳がいらなくなるってことは、勉強しなくていいって事で便利かもしれませんが、お金のある人=頭脳明晰、お金の無い人=バカなどという構図になったら嫌ですね^^;

• fazer1431
回答No.6

ハードウエアの観点で考えてみると、データの保存はどうでしょう? 現在は保存用メディアとしてはCD-RやDVD-R、DVD-RAM等が一般的ですが、半永久保存と思ってこのようなメディアにデータを保存しても、今後次世代DVDが登場し、さらに将来はどんなメディアが登場するのかわかりません。 再生するドライブが陳腐化する前に書き換えを行わない限り、使えないデータとなってしまいますね。 メディアもどんどん大容量化していくでしょうから、書き換え作業も面倒な気がします。

• ni2
回答No.5

誤った情報も広く伝わってしまう危険性。 万一エネルギーが一時停まった時や プロバイダに大問題が起こった時 混乱が生じるのでは?? 電子メディアを監視され(いわゆる盗聴のように) 政府機関や企業、個人情報・個人思想の漏洩 他人とのコミュニュケーションの取り方が 良いも悪いも変化・多様化する、などなど。

noname#109073
noname#109073
回答No.4

やはりデジタルデータなので、違法コピーは避けられないと思います。 最近いろいろとコピー防止機能が出てきていますが、それでも破られてしまう可能性は大いにあります。 たとえば、コピー防止機能のソフトを逆コンパイル(そのソフトを作った人間以外がやってはいけない)して内容をほじくり出されたらアウトです。 それを元にして防止を外す機能を作れてしまうので。 また、有名な枕草子・奥の細道などは作られてから何百年も経つのに、今の人間でも読めます。これは紙に書いたからであって、もし今の人間がデジタルで残しても、後世の人間には、そのままでは読めないかもしれません。 デジタルなので、どっちも仕方がないことなのかもしれませんが…。

noname#114321
noname#114321
回答No.3

学生の課題にコピー&ペーストが氾濫します。 ですます調とである調の混在は日常茶飯事。 ひどい時は主語に「我が社は・・・」とか(笑) あとマジメな話、書物をおろそかにしがちです。 一冊の良質な書物も持つ信頼性が高く、実は膨大な情報量を忘れないで欲しいです。

• kagemusha
回答No.2

識字率が下がる。 情報が氾濫しすぎて正しい情報を収集するのが困難になる。 海外の犯罪の手口等がネットで出回り犯罪が多様化する。

• SolarRay
回答No.1

目が悪くなる。