• 締切済み

クラムメディアの問題集

私は今CCNAを取るために黒本を読んで、クラムメディアで勉強中なのですが、そこでクラムメディアを使ったことのある人もしくは何か知ってる方たちにお聞きしたいのですが、 1、クラムメディアの問題集の問題と全く同じ問題が出る。(問題の書き方も) 2、回答群も全く同じで、順番も同じで出る。 3、極端な話クラムメディアの問題集600問以上もの問題をまる暗記すれば合格できる。 だれか少しでもわかる方がいれば教えてください。

• dandg
  • お礼率31% (15/48)

みんなの回答

• pakuti
回答No.1

私はアンチ・クラムメディアです あんなもので暗記して取得した資格が何の役に立つのか 逆に現場の採用側としては資格の価値を落としていると考え 資格取得者を余計に嫌う理由にもなっています。 で、クラムメディアですが回りで使用していた人に 内容を見せてもらったことがあるのと、試験会場の知り合い(業務的に)に 聞いた話によると、アルバイトを雇って実際に試験を受けさせ 問題を暗記させて来ると言う方法を取っているようです。 なので、表記等があり得ないものになっている事があるようです。 しかし、現行のテストの問題を収拾しているので アルバイトの記憶があいまいでなければまるっきり同じ問題が出ると思って間違いないでしょう。 問題の出題順は常にランダムです。その通りに出ません。 また、ネットワークのネの字も分からない人間でもそうにかなるだろう と言うのが私を含めた、周りの人間の認識です。 (それなりの暗記力は必要です) 上記を読んで、クラムメディアの問題集を使用するかどうかは自由です。 ただし、資格をもって転職した場合や それを給与アップのネタにした場合、実際の実力や知識/経験が足りないとなり自分で自分のクビを絞める事になるでしょう。 私自身は、IT系のエンジニアの採用/教育に携わっており 資格の取得を進めている立場なのではっきりと言って クラムメディアの問題集で暗記して資格を取得したような 人はエンジニアとして働いてほしくないです。

dandg
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私としては資格をまず取りそのあとみっちり勉強するつもりなので、 クラムメディアを使うつもりです。