• 締切済み

結婚していないと、社会的に信用されない?

タイトル通りですが、結婚していないと出世に差し障るというのは、今の世の中でもそうなのでしょうか?私は、結婚している=信用があるとは決して思えないですけど・・・むしろ結婚していることを、社会的信用の条件にするなどナンセンスだと思います。今は、東京都内では、30代前半の男性の半分以上が、独身だと聞いています。それなのに、結婚していることを社会的信用があるという風潮はいまだに残っているのでしょうか?

みんなの回答

noname#63726
noname#63726
回答No.6

地方ではまだそのような風習・言い伝えはまだありますね。 独身でも自分で家を建てたり親を扶養している方はそんな目では見られませんが・・。

回答No.5

こんにちは。 車のローン会社の審査部ではローン申込者が既婚か未婚で扱いが違いますよ。 未婚ならよく親の連保条件を要求しますね。 未婚既婚に関わらず無責任な人は無責任ですし、 若くて未婚でもしっかりしてる人はホントにしっかりしてます。 こんなところで切り分けするのは確かにナンセンスですよね。 でも、ローン会社が申込者個人の一人一人の内面を知るというのも現実からかけ離れた絵空事です。 ゆえに、その人が無責任な人かどうかは判断できないので、 勤続年数、居住年数、他者にたいする責任(妻子)を継続して果たしているかどうかを一つの指針にしているというか、せざるを得ないというのが現状ではないでしょうか。

noname#174737
noname#174737
回答No.4

一般論で恐縮ですが、30台前半で既婚・未婚で評価が分かれる事は少ないと思います。 私の周りにもその年代の独身男がゴロゴロしています。  逆に既婚者の方が少ないくらいです。 ただ、これが40歳のレベルになると苦しくなると思います。 では、なぜ独身では評価が低い? たとえば40歳近くの男性の場合ですが、まだ未婚なのは、まず女性に相手にされない、その理由は : 人間的にどこかおかしいところがある、考え方が歪んでいる、極端な生き方をする、責任感がない、女性を守るという気概が感じられない、自己中心的な性格で家族を持つという事が出来ない ・・・ これらが連想されるのではないでしょうか。 もちろん、これらは独断と偏見に満ちていると思います。 また戦前と違って多様な生き方をするのが主流になっているのに、一律に年齢や既婚・未婚で評価が下されるのは間違っているでしょう。 ただ現実問題として、残念ながら日本の風潮として強く社会を支配しているように感じられます。

回答No.3

結婚して一人前という概念は職種によってはありますね。例えば大金を扱う商売なんか、独身でどこの人かも分からないっていったら、経営者は安心して任せられないでしょう。 よくあるのが銀行員ですね。結婚して夫婦で住宅ローンを組んで動けなくなったら地方に飛ばされても、勤めを辞められないわけです。 逆に医者なんかは子供がいて病気がちですぐにいなくなる、っていうんじゃ患者が困ります。患者もあの先生は結婚していないから手術は頼めないとは思いませんよね。 職種によって、結婚=社会的信用ってのは程度が違うと思います。

noname#17739
noname#17739
回答No.2

残ってますよ、明示されていることもありますし非公式的なことでも もちろんまったく同じ条件で数値的にはっきりと比較できるのであれば優先しますが、そういうことはそうそうありません 「社会」が家族を作り育むことが大きな主題である以上、家族を持っている人を優遇するのは「社会的」に認められえることなのです

回答No.1

確かに所帯を構えている、更には守るべき子供もいるとした方が、信頼度は増すという傾向は確かにあるのだろうと思う、 但し、当然のことだが所帯を構えていてもダメな人はダメだし独身でも優秀な人は優秀、評価も同様。 こんなことを気にすることの方がナンセンス(ナンセンスって言葉、久し振りに聞いた・・)

関連するQ&A

  • 結婚を望まない男は社会から、特に女性から信用されな

    結婚を望まない男は社会から、特に女性から信用されないものなのでしょうか。 私は独身男で34歳になります。 周りは結婚や出産、離婚など様々です。 私は昔から結婚願望がなく、1人でいる時間が好きでここまできました。 しかし、周りから、そろそろ結婚を考えてもいいんじゃないかと言われます。 私は、自慢するわけでは決してありませんが、女性からモテることが多いです。30歳を過ぎると、尚更です。しかし彼女はいません。当然そっちの趣味があるわけではありません。 容姿がなまじか良いため、34歳になっても結婚に対する考えがないと、女を何人も捕まえ、もて遊んでいるのではと疑われることもあります。 結婚をしないで幸せになる将来を目指す。 結婚をしなくても社会に認められるには、どうすればよいか。アドバイスを聞けたらと思います。

  • これからの結婚は..  ?

    熟年離婚すると女は亭主の半分の年金まで取り上げ、慰謝料や結婚後の財産は半分分けと男は、ただ利用されるだけの存在になってしまったのではないでしょうか ? 今の時代男の独身率は高く(結婚すると損だからと)なるばかりではないでしょうか ? このままでは、女は子供が欲しければ独身で人工授精に頼るしかなくなるのではないでしょうか? こんな世の中が真ともなのか? 誰がこんな社会にしたのですかね。

  • 結婚すると男性は社会的信用があがると思う方に質問

    タイトルのとおり結婚すると男性は社会的信用があがると思う方は 35歳になっても結婚していない。または彼氏すらいない女性は 性格、容姿など何か結婚できない要因があると思っても問題ないですか?

  • 【優しさがない人が結婚して出世していくこの世の中は

    【優しさがない人が結婚して出世していくこの世の中は資本主義社会が原因なのか、社会主義国(共産主義社会)でも同様に優しさがない人が出世して結婚していくように思えます】優しい人は道を譲りますが、優しくない人は優しい人を蹴散らして出世していってさらに優しくない人が結婚していっている社会に見えます。こんな世の中で良いのでしょうか?会社は蹴散らして出世していく優しくない人が多いほど収益性が高くなるので社長は優しくない人の方が好きなようです。優しい鉢合わせになると道を譲る本来優しい心を持っている人たちが蔑ろにされる世の中で本当に良いのですか?

  • 離婚での社会的信用度??

    離婚したら、社会的に信用されないとか、出世に不利って聞いたんですが、 実際、本当なんでしょうか?私はまだ、未婚で年が若いし、今風の考えなので あまり抵抗ないのですが、一流企業とかどんな感じですか? 年代によるのでしょうか?

  • めんどくさいから結婚しない

    恋愛感情をもつとほかのことに集中できないわ、どうせふられるわで、時間と金の無駄! だかた結婚しない!と結論をだした矢先、それは世間体が悪いと言われました。いい年して 独身なんて、性格とか人間性に問題がある、とされてしまうみたいですね。まあ僕はまだ ”いい年”ではないけど、じゃあいつか結婚しないといけないわけ?はぁーー?と友人と 飲みながら語っていました。おまけに独身だと出世できない、ローン組めない・・・etc 今の世の中そんなに独身者に冷たいのですか?

  • 結婚願望がないのに結婚しないといけないのでしょうか

    中年の独身男です。 私は結婚願望がありません。 女性に興味が持てないのです。女性の裸を見てもぜんぜん興奮しません。でも同性愛者ではないです。 適齢期の頃、女性とつきあいましたが何故か夢中になれず別れました。 それなのに周囲は「結婚したら幸せになれるから結婚しなさい。」とか「結婚したら社会での信用度も上がるし、独身だと社会から信用されないよ。」とかいう人がいます。 でも女性にほとんど興味ないのに結婚しないといけないのでしょうか。 だいいち結婚したら社会からの信用度が上がると思いますか。

  • 社会的信用の根拠になるものは何?

    >一匹狼の実力人では社会的信用という面では弱いでしょうね。 社会的信用=銀行がいくら金貸してくれるかじゃないでしょうか? という話を聞きました。 「住宅の賃貸契約」や「銀行のローン」や「クレジットカードの審査」その他の場合に、 資産や人間性にかかわらず、「自営業者」や「プロのスポーツ選手」などは不利な扱いになると聞きました。なぜでしょう? 「サラリーマン」や「公務員」ならばほぼ無条件で審査がパス。高額になれば「勤続年数など」も影響するようですが?今の世の中、「勤め人」でもいつ辞めるかわからないのでは?もしくは辞めさせられるか? また、「医者」や「弁護士」など「自由業」の人たちはどうなのでしょうか? 私が新卒のとき、上司から銀行の営業を紹介され、つきあいでいいからと、銀行口座の申込書を書かされました。そのときに。ついでですからと「銀行のカードローン」も申し込まされました。今はなき「F銀行(都銀)」でしたが、限度額は最初から300万円でした。 社員十人程度で、5年くらい商売している、人格的にも立派な「社長」さんは「クレジットカード」の審査がなかなかとおらないようです。 「審査」における信用とは何なのでしょうか?

  • 大卒 社会人1年目か2年目で結婚

    大卒で23〜25歳で結婚する人と30代前半独身ならどっちがモテるかんじですか? あと大学出て社会人1〜3年目で結婚するのって勝ち組ですか。 ・婚活に悩まなくていい ・30代独身よりは世間体が良い ・子供に関しては余裕がある

  • 結婚前に信用調査をしろと親に言われています

    今年の6月に結納を予定しています。 交際3年になる女性と結婚するつもりなのですが、 私の両親から「結婚前に相手(彼女)の信用調査をしたらどうか」 と言われています。 私はいつも一緒にいるせいか特に気になる点は無いですし、 そもそも彼女を調べ上げることにかなり抵抗がありますが、 両親は借金や相手の親について気になることが多々あるようです。 信用調査を依頼するのに信頼のおける東京都内の興信所・探偵事務所 を探しています。 どなたか結婚相手の信用調査をご経験されたことがあるようでしたら、 アドバイス頂きたく宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう