• 締切済み

めんどくさいから結婚しない

恋愛感情をもつとほかのことに集中できないわ、どうせふられるわで、時間と金の無駄! だかた結婚しない!と結論をだした矢先、それは世間体が悪いと言われました。いい年して 独身なんて、性格とか人間性に問題がある、とされてしまうみたいですね。まあ僕はまだ ”いい年”ではないけど、じゃあいつか結婚しないといけないわけ?はぁーー?と友人と 飲みながら語っていました。おまけに独身だと出世できない、ローン組めない・・・etc 今の世の中そんなに独身者に冷たいのですか?

みんなの回答

noname#35261
noname#35261
回答No.13

質問者様の仰る通り、恋愛も結婚も時間や金といったリスクがありますね。 私もそれらのリスク意識から現実を見て恋愛も結婚も放棄しています。 他の回答者さんでも言ってますが、やりたい人だけやらせたらいい。 やりたくない人に強制する権利なんて誰にもないから。

  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.12

男性なら結婚あせらなくていいと思います。独身でも出世もできる、ローンも組めますよ! ただし、女性なら、30までに結婚しないとやばいかも~^^赤ちゃん生むのに危なくなる、老ける・・・。キャリアをつんだところで所詮男性には勝てません。いいこと何も無いと思います。

回答No.11

結婚したい人はすればいい。 したくない人は独身でいればいい。 それだけの話です。 結婚を損得感情で語るのは不謹慎かもしれませんけど、ああ結婚っていいなぁ・・・と思えない私としては。 ハッキリいってしないほうがマシです。 結婚って「幸福」っていう感じが漂ってこないんです。 とりまくのは負のオーラばっかし。 お互いに独身生活を謳歌しましょう。

noname#193640
noname#193640
回答No.10

>No1 結婚しても自己中な人たくさんいますよ。 まわりにもそういうやついます。 もう少し自分の意見言ったら? >No4 結婚しない生き方が何故自己中だときめつける? 世界中には独身の方でも立派な方が沢山おられますよ。 実に陳腐な考え方だ。 美輪明宏さんも仰っていましたが、 結婚は全てではありません。所詮、死ぬときはひとりです。 結婚は選択であり、義務ではないと思います。 絶対的な最終目的ではありません。 結婚しないのは負け犬だとか、独身はだめだとか、 こんなのは、ただの差別、偏見です。 ある一部の人間が言ってそれが広がったものです。 NO9さんの書き込みにもあるように、 日本人は他人と一緒であることで安心感を得ようとします。 今の日本人の考え方なんてそんなもんです。 そんなレベルなんですから、世間体には気にしなければならないこともありますが、多くはあまり気にする必要はないと思います。 まわりに流されず、自分を大切にしてください。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.9

お気持ちよくわかりますね。?十年前に結婚しましたが、お袋に泣き付かれた格好での結婚でした。当時ゴルフに夢中でしたから結婚なんて夢にも思いませんでした。余計な話になりましたが、要はこうじゃないでしょうか。日本人とゆうか日本の社会とゆうかはどれとどれが自分達の仲間かグループか即座に見抜くんですね。>おまけに出世できない、ローン組めない・・・etc とゆうような仲間内の特典を受けるものはその資格を満たすことが必要なんです。>性格とか人間性に問題がある、とされてしまうみたいですね。それはそうでなく、結婚とゆう条件を満たしていないものは(性格とか人間性に問題がある)としてグループ(一人前とゆう)には入れないまたは入れな いんです。>それは世間体が悪いと言われました。は世間とゆう一人前のグループに入る資格がないとゆうことに他ならないんです。また大部分の日本人は世間とゆうグループに所属していないと落ち着かないので何とかカッコウつけてグループにもぐりこみます。そうするとまあいろいろな特典にありつくのです。ですからホームレスやニートを世間とゆうグループからのはみ出しものとみます。世間とゆうグループの資格喪失者としての扱いをします。>いい年して独身なんては いい年をしてまだグループの資格を取っていない!!と異端視されて>、性格とか人間性に問題がある とされるんですね。>今の世の中そんなに独身者に冷たいのですか? ではなく世間グループにいながらの無資格者に厳しいのです。早く世間グループの資格を取れとの催促です。こうしたグループ意識の強さは子供の達のいじめ問題にも共通でグループから(シカト)されると行き場がなくなり自殺までしてしまいます。まあこの意見は死に掛けの年寄りの寝言かもしれませんので良しなにご判読下されば幸いです。

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.8

独身者の風当たりの代表的なこと ・”いい年”になると周りが遠慮がちになる>結構耐え難い ・”いい年”になると親や親類が小言を言い出す>結構>@@<になる。 ・配信アンケート等に答えようとすると独身を選択した時点で選定対象からもれる>結構しょげる まぁ精神的な事はこんな感じで気にしない性格なら大丈夫です ・自治体運営の住居に入居できない>配偶者+子が必要 ・年金に加給金や振り替え加算がつかない>将来的にはなくなりそうなので問題なし ・30過ぎた頃に病気で倒れるとかなりきつい>救急車で対処? ・昇進できない>確かに中企業以上だと独身マネージメント職は少ない。でも出来ない訳ではない。 ・扶養控除が受けられない ・子供を育てる楽しみが無い ・共同生活の楽しみが無い ・飲食店に入り難い>友人多ければ問題なし ・旅行に行きづらい>同上 こんな感じでしょうか? でも勝るメリットが沢山あるんでしょうね ・配偶者に気兼ねしなくて良い  浮気し放題?、転職し放題・・・ 結婚したくないならいつまでもしないと結論を出せば自身の向かう方向性もでるでしょう。それでいいと思います。もしかしたら結婚したくなるかもしれないと考えるなら同棲してみるのもよいかもしれません。 社会的なものよりも個人の問題の方がはるかに大きいわけですからね^^

回答No.7

要するに、時間とお金を無駄にしてでも結婚したい相手に めぐり逢えていない…という事ですね。 別にいいんじゃないですか。 私は女性で概婚ですが、私の回りでも結婚してない同級生多いですよ。 適齢期はとっくに過ぎてます。 結婚したって離婚するんだったら初めからしないほうがいいと思うし。 でも、それも人生での貴重な経験になったりもすると思いますが。 社会的責任はいっぱい働いて会社に貢献し、いっぱい消費して経済に貢献し、 いっぱい税金収めて福祉に貢献してくれればいいと思います。 仕事については他の方が仰っていますのでお任せして、 ローン組めるんじゃないですか? 独身の女性がローン組んでマンション買うのが 一時期ブームになりましたよね? それなりの収入と貯蓄があればローンも組めると思いますが…。 ローンが組めなければ、堅実に貯金して現金で買ってしまえばいいだけの話です。 頑張って貯金してください。 …余裕があるなら株でもいいかな? 生物的には子孫が残せないので負け犬ということになりますが、 そんな事気にしないでしょ?^^

  • urankun
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.6

>>おまけに独身だと出世できない、  ぜんぜんそんなことはありません。配偶者手当や各種扶養手当てはかからない、家族の問題もないので転勤命令も出し放題で、企業には重宝されます。家族もちでは、網走や中国の僻地異動では絶対に反対されますが、独身は使いやすいので。  むしろ出世街道を突っ走るには、独身のまま残業、休日出勤もやり、どこでも転勤の姿勢をみせれば、好都合かも。(もちろん業績を出さないといけませんが)  そういう人生がすばらしいのかむなしいのかは、あえてふれませんが。

  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.5

未婚既婚で性格、人間性は判断できないと思いますよ。 既婚者でも性格の悪い人も居ますし・・・ 既婚で子供が居ても責任感が無い、子供産みっぱなし 自分が遊ぶために車に置き去りで殺したり虐待したりする人も・・・ あと結婚してるから出世するなんて事ありません 実力ですよ。結婚してても平社員も居ます。独身でもバリバリ仕事して 社長になってる人も居ます。既婚未婚は関係ないと思います。 働いてるなら社会貢献してると思いますよ 国民の義務を果たしてるんだから・・・

noname#13746
noname#13746
回答No.4

なぜ独身者に冷たいと思います? あなたは社会で生きてる限り、なんらかの形で社会に貢献しなければいけないんですよ。自己の利益のためだけでなく自己犠牲も払う必要がある。 そういう意味で結婚はずばり、社会への貢献です。 次世代を生み育てる。子供がいないと困るでしょう。 どうするんですか?日本の未来。あなたの老後。自分だけお金を蓄えればそれでいい? その後の日本社会がどうなっても知るもんかですか? ほんと、困りましたね。 女性でも結婚したくな~いって人は多いですからね。 遊んでたキリギリスに未来がないように、誰があなたの世話をしてくれるのか。 結婚しないのなら、他人の育てた若者を当てにしないでくださいね。 今のような老人を大切にする社会であり続ける保障はありませんよ。 増えすぎた老人を世話できないと若者が定職につくことをやめれば、年金を納める者は減りますからね。 結局、みんなが自己中心的な生き方をすれば未来はない。 だから宗教は自己犠牲を説いているでしょう? 結婚すること、子供を産み育てることは仕事に就くのと同じこと。 社会に生きてるんだから、それが大人としての義務ってものですよ。 大昔からずーっとそうだったでしょ? メリットもあればデメリットもある。結婚てそういうものですから。 したくないのはあなたの自由ですが、若い頃はそれでもいい。 ただ、そういう人間ばかりの社会には優しさも福祉の充実もないと思うんですよね。 子育てしてる主婦の独り言でした。

関連するQ&A

  • 結婚したい!どうしたら結婚できるか・・

    私は20代後半女性です。 私にはつきあって半年になる30代の彼がいます。が、結婚の話などは 一切なく、おまけに仕事で遠距離です。おまけに元々、最初からマメではなく何を考えてるのかよくわからない人です。 親には、半年も交際して、結婚の話もないのかとかうるさくいわれ、私自身も焦りがないといえばうそになります。 今たとえ結婚を決めたとしても、結婚するまで1年は準備などに時間が かかることを考えると、のんびりしていられないと思うのですが彼は非常にマイペースです。2ヶ月前、 「遠距離になるし、結婚とかどう考えてるの?私はもう結婚とか 考える年齢に入っているから、聞くけど 、ずっと独身でいたいって思ってるの?」と聞いたら、 「独身でいたくないよ。今すぐ結婚するとかは 考えていないけど、半年から1年の間には結論を出そうと思ってる。」 「○○○ちゃん(私)くらいの年齢になったらそういうことを 考えるのは当然だよね」 と言っていました。 それからもつきあいは続いていますが・・ こういう場合男性はまじめに将来を考えているんでしょうか・・ それとも、本音は結婚したくないけど、とりあえずつきあっておこう って思ってるんでしょうか。 別の方とのお見合いの話もあったりして、今後自分がどうすべきか悩んでいます。 彼女が結婚適齢期に入っているのに、男性が結婚を決意しない場合、 どういうことが考えられますか? また、結婚に煮え切らない態度だったが結局結婚したという 経験のある方、どうして、結婚を決意したのでしょうか。 皆さんの経験談や、アドバイスお願いします。

  • 結婚できるのか…

    付き合いが4年目になる彼氏と、九州と本州で遠距離です。 24歳と23歳です。 私は仕事2年目、彼氏は1年目で、遠距離は7ヶ月目です。 前から彼氏とも話には出ていて、今もよく話しますが、結婚のことを最近よく考えます。 彼氏はバリバリ働きたいタイプで、長期の海外出張だって出世のためなら行きたいと思っているようです。 しかし私はひとりで家にのこり子供と家を守るなんて嫌だし、普通に働いてくれれば十分と思っています。 また、私は九州を離れたくありません。 やっと仕事仲間とも楽しくやれだし、今いる県は6年目で、住めば都というか、知り合いや友人もいますし、今がいちばん楽しい時期というか。 彼氏は、結婚について、「お前が○○県(彼氏のいる県)に来れば結婚する。来なければできない。一生働かないといけない俺が仕事やめたら飯くえんぞ。」と言いました。 なんか悲しかったし、わからないけどなんか腹がたったので、「世の中金やね」と言うと、「じゃあ金持ちと結婚しろ」と言われました。 私が「九州はなれたくない」と遠回しに言ったこともありますが、そのときは「井の中の蛙になるぞ」と言われました。 彼氏についていっても安心できる気がしません。 知らない土地で、知り合いもいないのに、一緒にはいるものの、常に孤独でひとりで頑張って行かなきゃいけないのかなと考えると涙がでます。 環境に慣れないで弱音を言ってしまうこともあると思いますが、そのときに優しくしてくれるとは思えません。 彼氏の性格上、きっと「お前に社交性がないからだ。」と言われるのが目に見えます。 「俺についてこい」なんて言われてもないのに、ついて行って、少しでも不満を言ったら、お前がついてきたんだろと言われそうです。 その度悲しい思いをしてしまう気がします。 結婚って、女が全てを捨てるものなのでしょうか?? それくらいの勇気がないと、結婚なんてするもんじゃないのですか?? それとも、私と彼氏の性格や考え方が根本的に合わないだけなのでしょうか?? 今までは楽しく付き合えてたのに、性格が合わなかったなんて思えないし、今までの付き合いが無駄だったみたいで、そんなこと考えたくもないです。 でもこれが現実なんでしょうか?? よくあることですか??

  • 結婚していないと、社会的に信用されない?

    タイトル通りですが、結婚していないと出世に差し障るというのは、今の世の中でもそうなのでしょうか?私は、結婚している=信用があるとは決して思えないですけど・・・むしろ結婚していることを、社会的信用の条件にするなどナンセンスだと思います。今は、東京都内では、30代前半の男性の半分以上が、独身だと聞いています。それなのに、結婚していることを社会的信用があるという風潮はいまだに残っているのでしょうか?

  • 愛情がなくても、皆さん結婚してますか?

    私の兄(34歳)が、結婚することになりました。 兄は大変な守銭奴で、ケチで計算高く、執念深いといった性格でした。 しかし、久しぶりに帰ってきたところ、性格が90度ぐらい変わっていました。 ケーキ屋の店長(35歳)に一目惚れして、毎日通いつめたそうです。 彼女は、心優しくておっとりしていて、彼女を守りたいと、信じられない台詞ばかり、話しています。 兄の理想の女性は、「若くて、金持ち」と言っていましたが、大変な変わりようです。仕事をやめてもらい、専業主婦になってもらうそうです。 いい年齢だから、まあいいかと思って結婚するんでしょ。 これ以上独身だと、容姿が下り坂になるからでしょ。と聞くと、 愛があるからだ、と言い張ります。 あまりの変わり身が、当方、信じられません。 世間の皆様は、実は適齢期に、愛情があまりなくても 妥協して結婚していると思っていたのですが、 どうなのでしょう? 世の中、30歳過ぎの独身女性を、攻撃する風潮があると思いますが、 非難される方は、愛情がなくても結婚した方なんでしょうか。 その方達は、30歳過ぎれば、愛情がまったくなくても愛情がなくても、結婚が可能であると考えているのでしょうか。 つまらない質問ですが、皆様のご意見・体験談をお聞かせください。

  • 田舎における結婚圧力について

    私は地方公務員をしている31歳の独身男性です 大学卒業後22歳で入庁して現在10年目になります ここ5年間ほどで同期の職員の中の8割方が結婚しました そのためか、職場や親戚の人間からは結婚への圧力をかけられています 彼らの主な理由は世間体だそうで、役人がいい歳をして独身なのは異常に思われる、と言うのです 同期の結婚自体は大変おめでたいことですし、私自身お祝いの言葉も送っていますが、 私自身は生涯独身を貫きたいと考えています 学生時代からプライベートの時間は常に一人で過ごしてきましたし、 社会人となった現在も、定期的な部署の飲み会以外は他人と会ったりしません 仕事をする理由も、自分の好きにできるお金を安定して稼ぎたいというだけです 赤の他人へ金を使ったり、どこの馬の骨かも分からない女に貢ぐのは愚の骨頂だと思います しかしそれを実際に口にすると社会的に面倒な事になるなので、普段は黙っているだけです どこの田舎でもやはりこのような結婚圧力が根強く残っているものなのでしょうか また、公務員が生涯独身であることはそこまで世間体や出世などに影響するのでしょうか ご回答よろしくお願いします

  • 結婚相手に友達・兄弟のような感情がある方へ

    独身です。既婚者の方(または婚約中の方)に質問です。 結婚したら、相手に「恋愛感情」が無くなることが多いと世間ではいわれますね。結婚する前から、恋愛感情の無かった方、いらっしゃいますか?(片方または双方) 私は、現在恋人がいる27歳女性です。彼氏は26歳です。 彼氏は私の事を愛してくれているようです。私は「好き」だけどあまり恋愛感情はありません。友達か弟のように思うのです。もし結婚したらうまくいくでしょうか?

  • 40歳以上の独身男性(結婚歴なし)に聞きます

    40歳以上の独身男性(結婚歴なし)に聞きます 休日とか退屈ですか? 何されてますか? 収入は人それぞれですが、独身であれば2000,3000万とか持っていても 不思議ではありません。そこまでなくてもたいていの買いたい物は すぐに買えるので、欲しい物なども既にないかもしれません。 無駄に金は貯まっている人もたくさんいると思います。 自由気まま、気楽に生活できます。 独身率も非常に高くなってきていますが、独身でも日常生活に困ることはないでしょうし 大昔のような世間体もないと思います。 このまま独身でいたいですか? 結婚したい、したかった。ですか? (相手がいるいないは別として。あと10歳若かったら・・・など) 性欲なども若いときに比べ既に低下していると思いますが、子供とか欲しいですか?

  • 結婚観について。

    皆さんにお聞きしたいことは「結婚」についてです。 私自身は27歳・独身の女ですが、 周りは第二次結婚ラッシュで(ちなみに第一次は24歳位でした)、 幸せそうに嫁いでいく友人を何度か見ました。 とはいえ、そんな友人達を見ていても、 羨ましいと思う気持ちが全くありません。 むしろ「5年もしたら離婚する夫婦が現れるだろうな」とか、 「どうせ数年したら旦那が不倫とかするだろうな」等、 かなり冷めた(非情?)な感情を持ってしまいます。 さらに、結婚すること=独身者より優れている、と思っている人も多く、さらに結婚することだけに満足している人も多いのではないかと疑ってしまいます。 そんなことを思ってしまう理由は、 私の親が仲が悪かったことにあるかもしれません。 家族間は常に喧嘩・暴力・醜い言葉の言い争いが絶えなかったので、 「家族」という集団に対する憧れはほとんどありません。 そこで、既婚者の方にお聞きしたいのですが、 (独身者の結婚観もお待ちしています) 結婚してシアワセを得られましたか?

  • ■向上心の無い彼・・・結婚に踏み切れません。

    付き合って6年になる彼氏がいます。 お互いもうすぐ30歳になることもあり、結婚について話すことも多くなりましたが、どうしても結婚に踏み切れない気持ちでいます。 理由は価値観の相違です。彼は仕事に対してネガティブな性格で、出世とか昇給にも興味がありません。まだ若いんだから色々チャレンジしてみたらいいのにと思うのですが、本人はやる気がありません。今の給料で十分暮らせるんだからそれでいい、という考えです。もちろん彼には彼の考えもあるし、出世を強制するつもりはありませんが、そういう彼の消極的な性格が実際に結婚して子供が生まれて子育てをしていく上で「大丈夫だろうか」と不安になってしまいます。彼の向上心の無さが気になります。 このことを彼と話し合ったことはありますが、口論になってしまい話が進みません。 彼のことはとても好きですが、向上心が無いことが唯一嫌いです。恋人の関係のうちは好きな気持ちだけで何でも乗り切れましたが、結婚となると重要な問題だと思います。特に向上心の無さというのは彼の生き方や、それに関わる私にとっても重要な問題です。 結婚に踏み切れないまま付き合っていても、お互いに幸せになれないと思いますが、好きな気持ちのまま別れることもできず、悩んでいます。 結婚しないままダラダラと付き合い続けている自分が虚しく感じます。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 男性にとっての結婚のメリットとデメリット

    質問:「以下のモデルケースの下で、『男性』は結婚するべきかについて、結婚のメリット・デメリットを踏まえたうえで意見を聞かせてください。なお、感情的にではなく、出来るだけ客観的な視点から教えていただければ幸いです。」 モデルケース:30歳独身、年収800万(35歳で1200万予定)、子供は作らなくてもよいという思想、仕事>恋愛の思想、家事は全て一人で出来る、相手を選ばなければ交際する女性には困らない状況。 補足: 私の中で1つの結論は出ています。 結論→「結婚するべきかどうかは人それぞれである。」 しかし、物事を決断する場合において、人の意見を参考にしたり、感情に流されることなく冷静にメリットとデメリットを分析することも重要だと考えます。そこで今回はより多くの意見を聞くために質問しました。 ちなみに私は独身論者ではありません。 現在私としては、 (結婚しなくても良い):(結婚する方が良い)=6:4 くらいのスタンスですので、独身論者と決め付けた批判するためだけの回答はご遠慮ください。 また、「メリット、デメリットを考える時点で結婚に向いていない」という回答も予想されますが、今回はこの回答もご遠慮ください。 大変が長くなってしまいました。 お時間がございましたら、皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう