• 締切済み

めんどくさいから結婚しない

恋愛感情をもつとほかのことに集中できないわ、どうせふられるわで、時間と金の無駄! だかた結婚しない!と結論をだした矢先、それは世間体が悪いと言われました。いい年して 独身なんて、性格とか人間性に問題がある、とされてしまうみたいですね。まあ僕はまだ ”いい年”ではないけど、じゃあいつか結婚しないといけないわけ?はぁーー?と友人と 飲みながら語っていました。おまけに独身だと出世できない、ローン組めない・・・etc 今の世の中そんなに独身者に冷たいのですか?

みんなの回答

noname#35261
noname#35261
回答No.13

質問者様の仰る通り、恋愛も結婚も時間や金といったリスクがありますね。 私もそれらのリスク意識から現実を見て恋愛も結婚も放棄しています。 他の回答者さんでも言ってますが、やりたい人だけやらせたらいい。 やりたくない人に強制する権利なんて誰にもないから。

• tarou04
回答No.12

男性なら結婚あせらなくていいと思います。独身でも出世もできる、ローンも組めますよ! ただし、女性なら、30までに結婚しないとやばいかも~^^赤ちゃん生むのに危なくなる、老ける・・・。キャリアをつんだところで所詮男性には勝てません。いいこと何も無いと思います。

回答No.11

結婚したい人はすればいい。 したくない人は独身でいればいい。 それだけの話です。 結婚を損得感情で語るのは不謹慎かもしれませんけど、ああ結婚っていいなぁ・・・と思えない私としては。 ハッキリいってしないほうがマシです。 結婚って「幸福」っていう感じが漂ってこないんです。 とりまくのは負のオーラばっかし。 お互いに独身生活を謳歌しましょう。

noname#193640
noname#193640
回答No.10

>No1 結婚しても自己中な人たくさんいますよ。 まわりにもそういうやついます。 もう少し自分の意見言ったら? >No4 結婚しない生き方が何故自己中だときめつける? 世界中には独身の方でも立派な方が沢山おられますよ。 実に陳腐な考え方だ。 美輪明宏さんも仰っていましたが、 結婚は全てではありません。所詮、死ぬときはひとりです。 結婚は選択であり、義務ではないと思います。 絶対的な最終目的ではありません。 結婚しないのは負け犬だとか、独身はだめだとか、 こんなのは、ただの差別、偏見です。 ある一部の人間が言ってそれが広がったものです。 NO9さんの書き込みにもあるように、 日本人は他人と一緒であることで安心感を得ようとします。 今の日本人の考え方なんてそんなもんです。 そんなレベルなんですから、世間体には気にしなければならないこともありますが、多くはあまり気にする必要はないと思います。 まわりに流されず、自分を大切にしてください。

• a375
回答No.9

お気持ちよくわかりますね。?十年前に結婚しましたが、お袋に泣き付かれた格好での結婚でした。当時ゴルフに夢中でしたから結婚なんて夢にも思いませんでした。余計な話になりましたが、要はこうじゃないでしょうか。日本人とゆうか日本の社会とゆうかはどれとどれが自分達の仲間かグループか即座に見抜くんですね。>おまけに出世できない、ローン組めない・・・etc とゆうような仲間内の特典を受けるものはその資格を満たすことが必要なんです。>性格とか人間性に問題がある、とされてしまうみたいですね。それはそうでなく、結婚とゆう条件を満たしていないものは(性格とか人間性に問題がある)としてグループ(一人前とゆう)には入れないまたは入れな いんです。>それは世間体が悪いと言われました。は世間とゆう一人前のグループに入る資格がないとゆうことに他ならないんです。また大部分の日本人は世間とゆうグループに所属していないと落ち着かないので何とかカッコウつけてグループにもぐりこみます。そうするとまあいろいろな特典にありつくのです。ですからホームレスやニートを世間とゆうグループからのはみ出しものとみます。世間とゆうグループの資格喪失者としての扱いをします。>いい年して独身なんては いい年をしてまだグループの資格を取っていない!!と異端視されて>、性格とか人間性に問題がある とされるんですね。>今の世の中そんなに独身者に冷たいのですか? ではなく世間グループにいながらの無資格者に厳しいのです。早く世間グループの資格を取れとの催促です。こうしたグループ意識の強さは子供の達のいじめ問題にも共通でグループから(シカト)されると行き場がなくなり自殺までしてしまいます。まあこの意見は死に掛けの年寄りの寝言かもしれませんので良しなにご判読下されば幸いです。

• nikuq_goo
回答No.8

独身者の風当たりの代表的なこと ・”いい年”になると周りが遠慮がちになる>結構耐え難い ・”いい年”になると親や親類が小言を言い出す>結構>@@<になる。 ・配信アンケート等に答えようとすると独身を選択した時点で選定対象からもれる>結構しょげる まぁ精神的な事はこんな感じで気にしない性格なら大丈夫です ・自治体運営の住居に入居できない>配偶者+子が必要 ・年金に加給金や振り替え加算がつかない>将来的にはなくなりそうなので問題なし ・30過ぎた頃に病気で倒れるとかなりきつい>救急車で対処? ・昇進できない>確かに中企業以上だと独身マネージメント職は少ない。でも出来ない訳ではない。 ・扶養控除が受けられない ・子供を育てる楽しみが無い ・共同生活の楽しみが無い ・飲食店に入り難い>友人多ければ問題なし ・旅行に行きづらい>同上 こんな感じでしょうか? でも勝るメリットが沢山あるんでしょうね ・配偶者に気兼ねしなくて良い  浮気し放題?、転職し放題・・・ 結婚したくないならいつまでもしないと結論を出せば自身の向かう方向性もでるでしょう。それでいいと思います。もしかしたら結婚したくなるかもしれないと考えるなら同棲してみるのもよいかもしれません。 社会的なものよりも個人の問題の方がはるかに大きいわけですからね^^

回答No.7

要するに、時間とお金を無駄にしてでも結婚したい相手に めぐり逢えていない…という事ですね。 別にいいんじゃないですか。 私は女性で概婚ですが、私の回りでも結婚してない同級生多いですよ。 適齢期はとっくに過ぎてます。 結婚したって離婚するんだったら初めからしないほうがいいと思うし。 でも、それも人生での貴重な経験になったりもすると思いますが。 社会的責任はいっぱい働いて会社に貢献し、いっぱい消費して経済に貢献し、 いっぱい税金収めて福祉に貢献してくれればいいと思います。 仕事については他の方が仰っていますのでお任せして、 ローン組めるんじゃないですか? 独身の女性がローン組んでマンション買うのが 一時期ブームになりましたよね? それなりの収入と貯蓄があればローンも組めると思いますが…。 ローンが組めなければ、堅実に貯金して現金で買ってしまえばいいだけの話です。 頑張って貯金してください。 …余裕があるなら株でもいいかな? 生物的には子孫が残せないので負け犬ということになりますが、 そんな事気にしないでしょ?^^

• urankun
回答No.6

>>おまけに独身だと出世できない、  ぜんぜんそんなことはありません。配偶者手当や各種扶養手当てはかからない、家族の問題もないので転勤命令も出し放題で、企業には重宝されます。家族もちでは、網走や中国の僻地異動では絶対に反対されますが、独身は使いやすいので。  むしろ出世街道を突っ走るには、独身のまま残業、休日出勤もやり、どこでも転勤の姿勢をみせれば、好都合かも。(もちろん業績を出さないといけませんが)  そういう人生がすばらしいのかむなしいのかは、あえてふれませんが。

• kanemomo
回答No.5

未婚既婚で性格、人間性は判断できないと思いますよ。 既婚者でも性格の悪い人も居ますし・・・ 既婚で子供が居ても責任感が無い、子供産みっぱなし 自分が遊ぶために車に置き去りで殺したり虐待したりする人も・・・ あと結婚してるから出世するなんて事ありません 実力ですよ。結婚してても平社員も居ます。独身でもバリバリ仕事して 社長になってる人も居ます。既婚未婚は関係ないと思います。 働いてるなら社会貢献してると思いますよ 国民の義務を果たしてるんだから・・・

noname#13746
noname#13746
回答No.4

なぜ独身者に冷たいと思います? あなたは社会で生きてる限り、なんらかの形で社会に貢献しなければいけないんですよ。自己の利益のためだけでなく自己犠牲も払う必要がある。 そういう意味で結婚はずばり、社会への貢献です。 次世代を生み育てる。子供がいないと困るでしょう。 どうするんですか?日本の未来。あなたの老後。自分だけお金を蓄えればそれでいい? その後の日本社会がどうなっても知るもんかですか? ほんと、困りましたね。 女性でも結婚したくな~いって人は多いですからね。 遊んでたキリギリスに未来がないように、誰があなたの世話をしてくれるのか。 結婚しないのなら、他人の育てた若者を当てにしないでくださいね。 今のような老人を大切にする社会であり続ける保障はありませんよ。 増えすぎた老人を世話できないと若者が定職につくことをやめれば、年金を納める者は減りますからね。 結局、みんなが自己中心的な生き方をすれば未来はない。 だから宗教は自己犠牲を説いているでしょう? 結婚すること、子供を産み育てることは仕事に就くのと同じこと。 社会に生きてるんだから、それが大人としての義務ってものですよ。 大昔からずーっとそうだったでしょ? メリットもあればデメリットもある。結婚てそういうものですから。 したくないのはあなたの自由ですが、若い頃はそれでもいい。 ただ、そういう人間ばかりの社会には優しさも福祉の充実もないと思うんですよね。 子育てしてる主婦の独り言でした。