• ベストアンサー

高分子ゲル

高分子ゲルというのはどういうものなのか 特徴などを教えてください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dgdsdhk
回答No.2

高分子ゲルとは、網目状の構造を持つ高分子の総称と認識していいと思います。(細かくいうと網目構造中に溶媒分子で膨潤させた状態) 色んな特徴があるとは思いますが、上述の表現でイメージしやすいところでは、液体を吸収する性質があります。 一般的に目にするところでは、オムツなんかの吸水剤として用いられてますね。 あと、最近の研究なんかでは、光応答性高分子ゲルなんていうのもあります。光を当てるとウネウネ曲がる性質です。これは、将来的には、体内に医療器具として挿入して、外から光を当てて動かすといった用途が考えられているようです。 他にも色々な材料に応用されているので、興味があったら、本もたくさんでているので、勉強してみて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

高分子鎖間を架橋して網目構造にしたものをいいます。この網目内に溶媒を閉じ込めることで力学的特性や物質輸送機能を操作することができるので様々な用途でのマテリアルとして用いられています。 自然由来のものだとこんにゃくや寒天。 人工物だとコンタクトレンズや生理用品など。 どれも乾くとカラカラになりますよね??

noname#21649
noname#21649
回答No.1

ゲルじょうぶしつのうち高分子化合物が主なゲル構造をつくっているもの。 範囲が広すぎて特徴は回答不能