• ベストアンサー

中古車販売開業:必要な知識

会社の新しい事業として中古車販売を展開します。 その営業として担当することとなりました。 営業も未経験 車の知識もあまりありません。 最低限必要な知識等があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.2

中古車販売&板金業の者です。 販売店として必要な古物商の申請とかオークションの 入会手続きは会社でやるでしょうから、 営業担当として何が最低限必要かということですが、 販売=契約書書いていただくまでなら、 場合によっては知識は要らないでしょう。 ただ、お客様は”専門家”として見ますので 全ての疑問、質問に答えられるかどうかとなると、 車の知識はもとより、保険、登録などなど 非常に広範になります。  いきなり頭に詰め込んでも無理なので、少しずつ 失敗を重ねながら覚えることです。 中古車の査定をしようと思うなら、 査定協会の査定員資格とってはいかがでしょう。 お金はかかりますが、学習するには確かです。 私はお金がもったいないので、セリの合間に オークションの出品車両で学習しました。 身銭きって体(?)でも覚えました。 悲しいことにダークな業者は未だにいますので、 業界のイメージは決して良いとは思いません。 お客様の不安を取り除くことも必要でしょうね。 ところで、今のご時世に中古車販売業を始める 狙いとか業態には興味あります。

bucchi-
質問者

お礼

専門家のアドバイスをいただき勉強になりました。失敗を恐れず経験を重ねがんばっていきたいと思います。ありがとうございます。また機会がございましたらよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 bucchi-さん こんばんは  中古車販売業を開業する場合、最低でも「古物商」の資格が必要になります。これは警察が管轄役所になりますから、詳しい事はお近くの警察署に問い合わせて下さい。  どんな商売でもそうなのですが、販売する商品の商品知識は必要になります。その商品の程度の問題も有りますが、古物(中古品)販売の場合の基本は「古い商品は価格が安い、新しい商品は価格が高い」です。(もちろん、新品で販売していた時の価格と比べてのお話です。)  ところがカメラや中古車の場合は、販売台数が少なかったり使える機能が残っている物としての台数が少なかったりして「レア物」と証するマニア向けの商品が存在します。例えば中古車の場合はハコスカのスカイラインGT-Rとかトヨタ2000GT等です。そう言う車種は、幾等年式が古くてもマニア向け価格と言う事で高値で販売されています。  それと事故車かどうかの判断や、走行距離メーターを改ざん(1回転以上強制的にさせて)して年式が古いにも係らずそんなに走ってないかの様に見せる悪徳な中古業者に売ろうとするユーザーや中古車屋向けの悪徳卸業者等も有る事は事実です。そう言う実態の車を見た時の程度判断での価格設定が必要になりますから、それなりに車の知識が必要になります。  それと親切な業者の場合は、値段に上乗せしてもそれなりに修理してあってきちんと走れる様態になって販売している所もあり、もし自社修理が可能なら儲けも多くなります。また車検切れの車の車検を通す等の作業も必要な場合があります。ですから、最低限の車の知識が必要になるかと思います。そのためには一度どこかの中古車屋で最低限の知識を習得する為に修行する事が必要になります。またはある程度の車の知識の有る方を雇いかです。  それ以外ですと堀江容疑者が行なったライブドアオート式に既存の中古車販売会社をそのままM&Aして、bucchi-さんの会社の一部門とするのも方法です。これですと、腕に中古車販売の知識がある方を雇う形になりますから、資金が掛かっても即営業が可能だと思います。  もしbucchi-さんが車の知識が少ない方だったとしても、どう言う中古車屋さんから買いたいと思いますか??そう言うbucchi-さんが買いたいと思う中古車屋が多分良い中古車屋なんだろうと思います。そう言うお店を経営する為には、何が必要か考えればお解りになると思います。そう言う知識が必要と言う事です。  以上私の解る範囲で記載してみました。何かの参考になれば幸いです。

bucchi-
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 自分が客の立場になればわかりますよね♪ がんばります。

関連するQ&A

  • 中古品の販売について質問です

    中古品の販売について質問です システム関連の小企業です。この度、営業拡大のため、現在行っているシステムの機器とソフトの 売り切り商売の他に、機器のレンタルと中古品のハード機器販売を考えています。 今までの売り切り商売をメインとしての部分的・一過性的な程度の規模の予定です。 さて、中古品の売買をするには「古物営業法」に基づく許可(申請公安・警察等)が必要らしい のですが、弊社の様に中古商とかレンタルショップに鞍替えするわけでもない 継続事業者も 部分的に中古品を扱えば、古物営業法の適用をうけ、許可を取得することが必要でしょうか教えて 下さい。

  • 新車営業が中古車を販売することは可能?

    ディーラーの会社の仕組みに詳しい方にお聞きします。 先日車を買い換えようとマツダ系のディーラー(新車、中古どちらも同一店舗で扱っている)に行ってきました。 中古車を購入予定です。 飛び込みだった為か対応して下さった方が新車営業担当の係長さんでした。 非常に良い接客をしてくれたので出来ればこの営業さんから購入したいと思っています。 そこで質問があります。 ・通常の会社は新車部門と中古車部門で分かれているものと思っていますが、  新車営業担当の人が中古車を売ることは可能なのでしょうか。  (営業さんに利益はあるのでしょうか。) ご回答よろしくお願いします。

  • 中古車販売店

    4年程前、某中古車販売店で新古車を購入しました。ローンで月2万程度返済してます。 特に問題なく今日まで乗っています。 車については全く無知で、今の車が初めてのマイカーです。 今日その店の担当の方から急に電話があり、 私が乗っている車種を探してるお客さんがいるとの事でした。(軽で某パーツ屋さん仕様です)担当の方曰く、最近はその仕様に仕上げてから販売する事をしていないらしく?よかったら、査定してみないか?と言う感じでした。今なら査定少し高くつけるよ。みたいな。 4年過ぎてもうすぐ6万キロですが、まだローンも50万近く残ってると思います。売っても大した金額にはならないだろうし、私としては今特に欲しい車もないし、乗りつぶすつもりでいました。お金もないし、断るつもりではいますが、今まで周りで聞いたこともない話しで少しびっくりしました。 質問なんですが、中古車販売店で購入すれば、こうゆう話し(電話)はよくある事ですか? 本当にその車を欲しがっている人がいるのか? その担当の方の販売ノルマの為なのでは?と思ってしまいました。 実際探してるお客さんがいてあわよくば自分の成績のプラスになれば…的な感じなのでしょうか?それにしても自分の客に売ってくれって普通ですか??? これも中古車販売店ではよくある営業のひとつのやり方?なんでしょうか? オイル交換や点検等は購入してからずっとその お店でしてもらっていましたが、あまり対応というか店員さんの感じもよくなく、今後車検とか、どうしようかと思っていたのですが。 嫌なら断ればいいだけの話しですが、なんだか気になってモヤモヤしたので質問させていただきます。ご回答よろしくお願い致します。

  • 車の販売

    40代の女性です。 車の販売(営業職)に興味があります。 今まで、営業職の経験はありません。 年齢的な事や、未経験と云う事でやはり職に就くのは無理でしょうか? また、車の販売をする為にはどのような知識が必要になってくるのですか?

  • 中古車販売業を開業したい

    脱サラで、中古車販売業者になろうかと考えています。 全くの素人なので教えてください。 開業のための (1)いろいろな部門への申請などの手順や方法、 (2)必要な初期費用(具体的な)がどの項目にどれだけかかるのか などを教えてください。

  • 中古車販売の営業

    今、お付き合いしている彼ですが、車の販売の営業をしています。毎日終わるのが9時過ぎで、遅い時は11時頃だったり、お休みの日も色々仕事の用があり、なかなか会えません。 中古車販売の営業ってこんなに忙しいのでしょうか?

  • 中古車販売会社をたちあげるにあたって

    中古車販売会社をたちあげるにあたってなんですけど。 経験者のかたまた、経験者のかたをしってみえるかた。 会社運営の設備資金はどれぐらいかかってくるもの なんですか? また、必要な資格、準備しておかなければならないものを 教えてください。

  • 中古車販売の事務について

    私は車がとても好きで、車を販売する会社で働きたいと思っています。 以前、中古車販売の会社で事務を経験したのですが、体調を崩してしまい退社しました。(特に人間関係などではなく病気になってしまった) それから転職をいつくかしましたが、やはり車関係の仕事がしたくて探しています。 先日、地元の小さな中古車販売店に面接に行ったときに「車屋さんの事務は覚えることが多くて大変」と言われました。 一応、一般車の名前などは興味があるので分かります。その他にはやはり部品などの細かい名称を覚えるのが大変ということなのでしょうか? それと、別の質問になってしまうのですが、面接の際に「実はもう1人面接をした人がいて、その人は経験がないけれど、(面接官の)知り合いのお嬢さんなんですよ」と言われました。 私は車屋さんでの経験があり、パソコンのスキルもあります。 でもやはりそういった「コネ」には勝てないのでしょうか?

  • 遠方の販売店から中古車を買うには?

    中古車を購入しようと思い、インターネットで検索したところ希望する車を見つけました。しかし、その販売店は東京都内で私はそこから300キロほどの遠方に住んでいます。こういう状況で車を購入した経験がないため、搬送費が必要になるということは想像つきますが、購入までの手続きがどのようになるのかわかりません。(名義変更、ナンバー、車庫証明等を自分でやらなければないのか?)このような状況での中古車の購入経験があるかたがいらっしゃいましたら注意すべき点や体験談を教えて下さい。ちなみに販売店はディーラー系で、車は試乗車だったものです。

  • インターネットでの中古車販売

    私は、個人事業主として、いわゆる中古車販売業を20年程続けています。事業を開始した頃は、若い世代の購入者を中心に、繁盛した時期もありました。 然し、ここ10年程は、売上高も利益も下降線を辿っています。 勿論、私なりに市場の研究や努力もしてまいりましたが、世情の動向には逆らう事が出来ません。 若者のクルマ離れ、そして、インターネットでの購入者が増加しています。 そこで、結論として、インターネットのみで、中古車販売をしようと考えております。また、CAR VIEW(カービュー)等のクルマ掲載サイトに加盟して、そのサイトを利用して販売しようと思います。 その利点は、 1)営業所が要らず、また、クルマを保管、展示する広いスペースも要らない。 2)掲載サイトを利用すると、事前にクルマを購入する等、事前仕入の必要が無い。尤も、多少の仕入は有る。 3)代金決済を代行して頂ける。 主に、上記の利点が有ります。勿論、加盟するには、それなりの加盟金、契約料、販売手数料等有りますが、名の知れたサイトだと集客力が有り、手堅いのではと考えております。 そこで、次の点を質問致します。忌憚のないアドバイスを、宜しく、お願い致します。 Q1)クルマ掲載サイトは、全体的に、今後も延びて(成長して)行くのか。 Q2)日本でシェアが圧倒的なCAR VIEWの評判は如何ですか。評判というのは、購入者サイドから見た評判と、登録者(掲載・出品者)サイドから見た評判です。特に、登録(掲載・出品)して、成功する人は、中々いないのでしょうか。 宜しく、お教え下さい。