• 締切済み

制服を買いすぎる会社

電気工事会社に勤めています。 私は事務(経理)ですが、うちの会社は景気が悪いにもかかわらず、経費節減が出来ていません。 飲食費もですが、現場作業服を毎シーズンごと、一人につき上下3枚買い換えるんです。 私は以前、水道工事会社にいましたが、一度支給した作業服は破れて着れなくなるまで買い換えさせませんでした。 第一、一人2着までです。 3枚も支給し、毎年シーズンごと買い与える(夏と冬3枚計6枚も)なんて贅沢ではないですか? それとも普通ですか?

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.4

制服のクリーニングはどうしてますか? 制服の数を少なくして、クリーニングを会社で一括で行えば、全ての問題は解決すると思いますが(以前いた会社ではそうしていたようです)。 人によっていたみ具合も違いますしね。

fujichika
質問者

お礼

suzume00さん、ご回答ありがとうございました。 クリーニングは各自、家庭でしているようです。 頻繁に洗うので、クリーニング代が高くつくように思うのですが。 屋外が主の仕事ですから、毎日洗濯するからです。

回答No.3

私も耐用年数までは把握してませんが、電気工事の場合は特殊な作業服のケースもありますから、必ずしも無駄とまでは・・・それにしても3枚は多すぎのような気はしますが。

参考URL:
http://www.shikoku.ne.jp/toyo/seihin/seihin_cxd3.htm
fujichika
質問者

お礼

slotter-santaさん、ご回答ありがとうございました。 URL拝見しました。 そんな商品もあるんですね。 うちの会社のは、ごく普通の綿の作業服です。

• ARX7
回答No.2

我が社では、制服は、最初1着だけくれてあとは、自分で買っています。 私としてみればすごく、うらやましいですね。 きれいな作業服のほうが仕事が、はかどるでしょうが、我が社は、自腹のできついです。 現場の作業者は、あなたのことを、事務(経理)のひとは、服が、汚れないからいいなと思っているのでしょう。 会社では、こういう話を、すると嫌われるのではないかと、思います。

fujichika
質問者

お礼

ARX7さん、ご回答ありがとうございました。 作業服を買いすぎる・・という件に関しましては、事務担当者の間で話題に上がっていたのと、直接発言したのは社長と社長の奥様(専務)にだけ。 一般の社員の人達には言っていません。 勤務時間の関係ですれ違いが多く、普段から話す機会が少ないので。 ちなみに私達事務は制服がなく私服です。 毎年毎シーズン新しい作業着を買い与えるのはいいとして、せめて上下一着ずつでも十分なのでは・・・? と未だに疑問です。

回答No.1

外で作業する仕事の場合、汚い作業服を着ているとイメージがかなり悪くなります。一般家庭の敷地内で作業するような職種であればなおさらだと思います。  常にきれいな作業服を着用させ、現場作業=汚れる、汚いというイメージを顧客や作業員に持たせたくないという、経営者側の考え方が表れているのではないでしょうか?

fujichika
質問者

お礼

arau-otokoさん、ご回答ありがとうございました。 うちの会社は法人相手が99%で、個人宅にお邪魔することはほとんどないのです。 でも、客先への印象は、制服が綺麗な方がいいのは同じでしょうが。