• ベストアンサー

メインクイーン(風邪?)

6ヶ月のメインクイーンを貰って一週間になります。 風邪のようでくしゃみをしたり、目ヤニがでたり、下痢(一度は血便も)したりしています。 何をすればいいんでしょう? 病院に連れていくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nochemi
回答No.4

ただちに病院へ連れて行って下さい!! 症状で調べましたが、もしかしたら伝染病の 可能性があります。 ワクチンで予防する伝染病がありますので ワクチン投与はしましたか? ・いつ頃から症状が現れたか? ・食欲、尿便の有無 ・元気があるかないか? 病院へ電話、来院した際に上記のことが 聞かれます。

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 病院連れていきました。 結膜炎と軽い体調不良でした。 結膜炎は病院に行かないと治らないそうなので良かったです。

その他の回答 (7)

回答No.8

みなさんのおっしゃるとおり急いでくださいね~!!命にかかわることかもしれませんよ。こんなところで質問している場合じゃありませんってば。

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 病院連れていきました。 結膜炎と軽い体調不良でした。 結膜炎は病院に行かないと治らないそうなので良かったです。

回答No.7

すぐに病院へ連れて行ってあげてください! 子猫や老猫の場合は様子を見ている間にどんどん 体力を消耗していってしまいます。

disease
質問者

お礼

回答No.6

みなさんおっしゃるとおり、すぐ病院に行くべきです。 うちの猫も以前風邪を引きました。(ちなみに、猫の風邪は一生完治はしません。元気にはなりますが、ウイルスは体内に潜伏していて、体が弱ると症状がでます。) うちの猫の場合、くしゃみと目やにと目が開かなくなるというのはありましたが、下痢や血便まではなかったです。病院で診てもらい、のみ薬と目薬を処方してもらいました。 その後は栄養のあるもの(猫用ミルクや猫缶)を与えました。 便に症状がでるのはかなり症状が重い信号だと思います。

disease
質問者

お礼

回答No.5

>風邪のようでくしゃみをしたり、目ヤニがでたり、下痢(一度は血便も) 風かウィルス性ですね。 体力が消耗してしまう前に病院へつれて行ってあげてください。 人間の見た目より、小さな体の猫にとっては重大なことが多いです。 よろしくお願いします。

disease
質問者

お礼

• O8GR
回答No.3

私なら速攻で病院に連れて行きます。 拾ってきたのなら分かりませんが、買ったり貰ったのなら前の飼い主に検査や混合ワクチン投与の有無を聞いてから病院に行ったほうが良いでしょう。

disease
質問者

お礼

• ki-tora
回答No.2

一度病院に行ってはいかがでしょうか? 下痢をしているのが心配です。 病院に行く場合はいつからどんな症状があるのかなどを 紙に書いて病院で受付に渡すと言い忘れがなくておすすめです。

disease
質問者

お礼

回答No.1

まず、すぐに動物病院へ連れて行ってください。 子猫なんて弱ってあっという間に死んじゃいますよ。 それから、ワクチンはどうなっているのでしょうか?

disease
質問者

お礼