• ベストアンサー

妊婦:咳が止まりません

14週の妊婦です。先日風邪を引き、その後咳だけが良くなりません。もう1週間以上続いています。喉のあたりに痰がからまりそれを排出しようとして咳がでるんですが、なかなか痰が切れません。 あまりにも咳をするので、時には嘔吐してしまうほどです。 なんとか、この喉のイガイガ感をとろうとのど飴を舐めたり、水分を多く摂るようにしていますが一度咳き込むとなかなかとまらず辛いです。 妊婦でなければ薬も飲めるのですが・・・ なにか咳を鎮める良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honey1006
回答No.1

咳、つらいですよね・・・。 私も現在28週の妊婦です。 2週間ほど前にカゼを引き、以来咳がひどくて夜もまともに眠れない日々が続いています。 まったく同じような症状なので、とてもつらいのよくわかります。。 私は、あまりにもつらくてかかりつけの産婦人科に電話をかけて相談したところ、内科受診をすすめられ、今朝受診してきました。 妊婦ということで、検査も薬も限られたことしかできないそうなのですが、一応お薬を出してもらえましたよ。 なので、まずはかかりつけの産婦人科の先生もしくは助産師さんにご相談されることをお勧めします。 あと、今日病院で言われたのが、夜寝るとき横にならないこと、だそうです。 背中に布団を何枚か重ねてたたんで、もたれかかるようにして寝ると睡眠時の咳が少しは楽になるだろうとこのでした。 どうぞお大事になさってくださいね。

wanwan06
質問者

お礼

妊婦でもお薬飲めるんですね。私が通院している産科は予約制で予約外だと半日待たされるので受診も拒んでいたのですが、内科なら近くの個人病院ですぐに見てもらえそうなので、受診してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3flower3
回答No.2

妊娠初期なので処方される薬の幅は狭いと思います。 No.1の方が言われるように内科を受診された方が良いでしょう。 風邪の後の気管支の炎症等でしたら ステロイド吸入で治まります。副作用もほとんどありません。 お大事に。

wanwan06
質問者

お礼

やはり内科ですね。一度、受診してみます。ありがとうございました。