• ベストアンサー

世界で初めて西暦が開始されたのはいつですか?

表題のとおりです。 世界で使用されている西暦ですが、 初めて西暦を使用したのはいつで、 それはどこの国からでしょうか? *「いつ」、は西暦での回答でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

現在使用されているグレゴリオ暦のことであれば、1582年10月15日です。その前日はユリウス暦10月5日でした。カトリック国のイタリア、スペイン、ポルトガル、ポーランドが採用しました。新教国は採用が遅れました。イギリスは実に1752年採用です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E6%9A%A6 ユリウス暦なら紀元前45年1月1日です。ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)が実施させました。

April8
質問者

お礼

日本で言えば関が原の戦いの20年ほど前なのですね。 もっと前から利用されていると思っていました。 驚きです! ありがとうございました。