• 締切済み

ランキングがあるスポーツ

kiphopkikoriの回答

回答No.7

体操競技もワールドランキング制度があります。 体操は男子が6種目,女子が4種目ですが, 世界で開かれる各種大会の種目別成績に応じて選手個人にポイントを加算し,2年に1度開催されるワールドカップ・ファイナルに各種目上位8位までの選手が出場資格を与えられ,その大会でチャンピオンを決定します。 2006.7.29現在のワールド・ランキングでは, あん馬で鹿島丈博選手が3位 つり輪で冨田洋之選手が9位 平行棒で冨田洋之選手が11位 鉄棒で米田功選手が10位 ・・となっており,今年の12月にサンパウロで開かれるワールドカップ・ファイナルへの出場が期待されます。 (財)日本体操協会 http://www.jpn-gym.or.jp/index.html 2005-2006FIGワールド・ランキング・リスト規則-体操競技- http://www.jpn-gym.or.jp/artistic/rule/data/0506wcup_rule.html