• ベストアンサー

少年野球の長男が高めばかりを振りにいきます

takumiaiの回答

• takumiai
回答No.5

本人は少なくとも打つ瞬間に「打てる」と思って 振り出しているはずです。で、結果が空振りになる。 その感覚というのは言われてではなかなか直らない ものです。 代打で出る選手に「ボールに手を出すな」などと言う と初球の甘い球を簡単に見逃してしまったりする事が よくあります。「初球から積極的に打て」と言った方 が結果が良い事が多いです。だから打ちに行くという 姿勢は認めてあげながら、見極める為の練習が必要 ですよね。 ティーバッティングで、ストライク、ボール を混ぜてトスしてやり「今のはボールだったね」と 繰り返しおぼえる。 フリーバッティングでもわざと高めのボールを投げて 見極めさせる。・・・など体で覚えるしかないと思い ます。 怒ったところで「だって手が出ちゃうんだもん」と 思っているはず^^辛抱強く付き合ってあげては どうでしょうか?